SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

多くの企業でFacebookクーポンが発行可能に!ノーマークだった方へ旧版との4つの違いを解説

   


今年の4月13日にFacebookクーポンが日本でもスタートしました。その時は色々とクーポン発行に制限があり、利用できない企業が多かったと思います。

それが、9月20日にクーポン機能がバージョンアップされ、多くの企業で利用しやすくなりました。そこで今回の記事では変更点を4つのポイントでご説明します。

    ■目次
    ・【変更点1】400人以上のどのFacebookページでも利用できる
    ・【変更点2】店舗、オンラインなど3つに発行方法が増えた
    ・【変更点3】売上をトラッキングできる
    ・【変更点4】初回のみ無料、以降は課金(金額はリーチしたい人数次第)
    ・400人以上ファンがいるのにFacebookクーポンが表示されない時の対処方法

【変更点1】400人以上のどのFacebookページでも利用できる

以前は、こちらの記事の『Facebookクーポン』欄にも書かれているように、Facebookクーポン発行には『500人以上』『カテゴリがローカルビジネス・スポット』などの条件がありました。

それが、今回のFacebookクーポン機能のバージョンアップで、ファン数が400人以上であれば、どのFacebookページでも利用できるようになりました。

実際、『ガイアックス ソーシャルメディア ラボのFacebookページ』は、カテゴリーが「ウェブサイト・ブログ>コンピュータ/インターネット」ですがクーポン発行機能を利用できるようになりました。

▼GaiaXソーシャルメディア ラボでも発行可能に。
Facebookクーポンの発行ボタン

【変更点2】店舗、オンラインなど3つに発行方法が増えた

2012年4月にリリースされたFacebookクーポンは、『印刷またメールを提示して利用』するタイプでしたので、基本的には店舗を持つFacebookページだけが利用できました。

▼以前のFacebookクーポン例(店舗に持ち込むタイプだけだった。)
以前のFacebookクーポン

9月20日のバージョンアップにより、『オンラインでも利用できるタイプのクーポン』を発行できるようになりました。これにより、クーポンの発行パターンが『店舗のみ』『店舗とオンライン』『オンラインのみ』の3つから選べるようになりました。

主に「クーポン用コード」を発行するだけなので、ECサイト側でもコード入力欄を設ける必要がありますが、オンライン事業者もFacebookクーポンを利用できるようになったのは大きな進展ですね!

【変更点3】売上をトラッキングできる

新しいFacebookクーポンでは、なんとクーポン経由の売上を計測できるようになりました!

Facebookのクーポン紹介ページ
左のキャプチャーはFacebookのクーポン紹介ページです(クリックすると拡大します)。こちらをご覧頂くと、『オプションで利用状況をトラッキングする機能を追加できます』と書かれています。

と言っても、恐らくFacebookが言っている「売上をトラッキングする機能」とは、バーコードの事だと思われます。こちらの新Facebookクーポンの紹介記事で書いたように、クーポン発行毎にバーコードを付けられるようになりました。

ユーザーが店舗でクーポンを利用する場合、このバーコードの読み取りをするようにすれば『売上をトラッキングできる』という事です。

【変更点4】初回のみ無料、2回目以降は課金

これまでFacebookクーポンは無料で発行できました。今回のバージョンアップで初回のみお試しで無料ですが、基本的に有料で利用できる機能となってしまいました。

金額はリーチしたい人数次第になっていて、プロモートポストと同じように投稿時(=クーポン作成時)に配信数、金額を設定します。

▼Facebookクーポンの課金画面(無料となっているのは初回のため)
Facebookクーポンは初回無料

400人以上ファンがいるのにFacebookクーポンが表示されない時の対処方法

皆さんのFacebookページでも、ファン数が400人以上いるのにFacebookクーポンのボタンが表示されていない場合があります。

その場合、考えられる理由は、「1.機能が順次拡大のためただ適用されていないだけ」「2.Facebookページを開く時の人格が個人になっているため」のどちらかです。

Facebookページの人格とは?

Facebookでは、自分が管理人になっているFacebookページを開く時のアカウントを、「Facebookページアカウント」「個人アカウント」のどちらかで行います。これは、投稿に対するいいね!、コメントを個人アカウントでも出来るようにするためのFacebookの仕様です。

この人格を「個人アカウントにしていると、Facebookクーポンボタンが表示されない」事になってしまいます。

▼人格が個人だとFacebookクーポンが表示されない
なぜFacebookクーポン発行ボタンが表示されない場合があるか?

Facebookの人格(=投稿者名)の変更方法がわからない方は、以下の記事を参照して下さい。

【速報】Facebookページの投稿者名を1クリックで切り替えられるようになった!
Facebookページのウォール投稿に知り合いからコメントを貰った、その時は個人名で返信したい!Facebookページ運用者の方にはそんな方も多いのでは無いでしょうか?私もそうですし。

皆さんのFacebookページではクーポンは発行できるようになっていますでしょうか?こちらのクーポン発行方法の解説記事も参考にして、ぜひ試しに使ってみて下さい。



  関連記事

LINE マニュアル ブロック
LINEノウハウ公開!ブロック防止対策&メッセージ配信時間はここを狙え【実践編】

ごきげんよう秘書です。LINE運用の検討を始めている方で、こちらLINE運用基礎編にはお目通しいただけましたでしょうか。 せっかく …

suumoOGP
リクルートSUUMOから学ぶ、Facebookの使い方5つのポイント|Facebook戦略策定の押さえ所

Facebookページの使い方に迷ったらSUUMOの使い方を参考に! 自分が運用しているFacebookページは、どういった効果が …

2
Social Media Weekレポート・無印良品編 など|今週これだけは押さえておきたい!ソーシャルメディア関連記事まとめ [2012年2月第4週]

毎日ニュースはチェック出来ていますか? 忙しくてニュースを見れていない方も多いかと思いますので、今週の「これだけは押さえておきたい …

SNS 特徴 運用目的 違い
【2014年保存版】ソーシャルメディアまとめ一覧&SNSの特徴・運用目的を徹底網羅!

各ソーシャルメディアのメリット・役割をまとめました。 「ソーシャルメディアを使ってマーケティングしたいけど、色々SNSがありすぎて …

21
Facebookの「いいね!」「シェア」の違いを徹底解剖!Facebookは分かってしまえば難しくない!

皆さんはFacebookの「いいね!」と「シェア」の違いは分かりますか? それぞれの波及先は分かりますか? 今回は基本に戻って、F …

39
企業がFacebookページを作成する前に押さえておきたい28個の手順【準備・プランニング編】

※本記事は、Web担当者Forumにアップした以下の記事を、加筆した上でラボ用としてまとめたものです。(加筆は、規約系を中心に行っ …

Facebookアプリアワード
本日(9/25)、Facebookアプリアワードを開催!最終ノミネートはこの20作品

先日お知らせさせて頂いたように、ガイアックスでは日本初のFacebookアプリコンテスト『Facebook App AWARDS』 …

sss091
Facebookはファンを増やすだけでは意味がない!リクルートSUUMOから学ぶファン獲得・運用・効果測定方針

Facebookのファンは多ければ良いという訳ではない! 前編の『リクルートSUUMOから学ぶFacebookの使い方5つのポイン …

ネット選挙 Facebook 活用
【ネット選挙】政党の獲得ファン数ってどれほど?全政党のFacebookページファン数ランキングから見るネット選挙運動。

ちょっと気になる!政党のファン数もランキングにしてみた。 ネット選挙運動が解禁となり、以前ラボでもいくつかネット選挙におけるソーシ …

Facebook 関西弁 言語設定
【Facebook小ネタ】謎の「関西弁」設定が登場。どうやら真面目なアップデートの模様。

エイプリルフール企画ではないようです。 今朝Facebookにログインしたら、『「日本語(関西)」の準備ができたで。』という謎の表 …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!