【第3回】Facebookファンページランキング、国内472事例まとめ – 2011年1月版

2011/01/18

facebook2

国内版Facebookファンページの一覧って、何でどこにも無いんだろう??

そんな思いがきっかけで、自分たちでやり始めたFacebookファンページランキング。今回で3回目になりました。

メガネ

皆さんのファンページは何位にランクインしているでしょうか?今回のエントリーでは472事例をまとめています。「ファン数と順位の相関関係」のグラフなど、前回のエントリーには無いコンテンツも追加しましたので、ぜひご覧頂けましたら幸いです。


■目次
1.2011年1月版、上位30ファンページ

2.【資料DLあり】全472ファンページの順位表リスト
3.2011年1月版ランキングのトピック
4.ファン数と順位の相関表

※留意点※
・本調査では、GaiaXソーシャルメディア ラボの手動調査により確認出来た分を掲載しています。
・本調査は、日本国内の企業・個人によるFacebookファンページ利用の実態を明らかにする事を目的としています。そのため、Facebook社公式のファンページや、表記が全て外国語のファンページは、集計対象には含めておりません。
・本調査に掲載してあるファン数は、2011年1月10日時点での集計結果になります。

今回はこのような目次です。それでは、「1.2011年1月版、上位30ファンページ」よりご覧下さい!


■1.2011年1月版、上位30ファンページ

▼上位30ファンページのファン数

TOP30

こちらが国内472ファンページの内、TOP30にランクインしたファンページです。詳細な人数は下記をご参照下さい。

順位 前回 ファンページ名 カテゴリー URL ファン数
1位 1 satisfaction guaranteed 企業 こちら 218,070
2位 3 ポンパレ グルーポン系サイト こちら 19,801
3位 5 Groupon Japan グルーポン系サイト こちら 16,058
4位 2 Uniqlo 企業 こちら 14,566
5位 6 無印良品 企業 こちら 13,258
6位 4 フルハウス 企業 こちら 13,163
7位 11 楽天市場(買い物部) 商品/サービス こちら 12,399
8位 Natural ageing(ナチュラル エイジング) その他団体 こちら 12,003
9位 IPhoneGamers サークル こちら 10,583
10位 ぱぶログアイティメディア メディア こちら 10,054
11位 9 Japanese Origami Yakimono その他団体 こちら 9,857
12位 7 サッカー日本代表 スポーツ こちら 9,314
13位 8 Coach Japan 企業 こちら 8,294
14位 10 TechCrunch Japan メディア こちら 6,818
15位 12 In the looop ブログ こちら 6,715
16位 Imacreworks(イマクリワークス) その他団体 こちら 5,075
17位 Kasai’X Review Cannel その他団体 こちら 4,887
18位 15 ソーシャルメディア研究所 企業 こちら 4,402
19位 14 ローソン(LAWSON) 企業 こちら 4,315
20位 13 Dell Japan 企業 こちら 4,042
21位 16 facebookビギナー倶楽部 サークル こちら 4,004
22位 57 American Express Japan 企業 こちら 3,749
23位 19 勝間和代 著名人 こちら 3,653
24位 17 TBS News(TBSテレビ報道局) TV番組 こちら 3,400
25位 18 Smart.fm Japan 商品/サービス こちら 3,208
26位 41 SUUMO(スーモ) WEBサービス こちら 2,910
27位 20 広瀬香美 著名人 こちら 2,763
28位 24 AI 著名人 こちら 2,723
29位 精神科医 樺沢紫苑 個人 こちら 2,590
30位 21 Hanshin Tigers スポーツ こちら 2,467

「Uniqlo」「フルハウス」が順位を落とす中、「ポンパレ」「Groupon Japan」「無印良品」「楽天市場(買い物部)」などが順位を上げました。


■2.【資料DLあり】全472ファンページの順位表リスト

名刺

31位以降のファンページは、こちらで公開しています。自分のファンページや、自分が登録しているファンページの順位はこちらで確認して頂けたらと思います。

【順位表のダウンロードURL】
・472ファンページランキングのダウンロードは、【こちら】


▽次回集計のご要望について

追加要望

皆さんや、皆さんのお知り合いのファンページで漏れはありませんでしょうか?もしこれが入ってないんじゃないか?というのがあれば、本記事のコメント欄より「ファンページ名」「URL」をお知らせ下さい!2月集計分より追加致します。


■3.2011年1月版ランキングのトピック

topics

今回の調査結果のトピックをまとめました。
▽(1) Facebook先進企業のファンページでは、既に21万人以上のファンを抱えている。
日本のアパレルブランド『satisfaction guaranteed』のファン数が最も多く、218,070人という結果が出ました。2010年12月6日実施の前回調査と比べると、2万人以上の増加となっています。

▽(2) 1万人以上のファンを抱えるファンページが10個誕生。
2010年11月14日時点の調査では、ファン数が1万人以上のファンページは『satisfaction guaranteed』のみでした。今回の調査では、『ポンパレ』『Groupon Japan』『Uniqlo』『無印良品』『フルハウス』『楽天市場(買い物部)』など、合計10ファンページが1万人の大台を超えた事が分かりました。
▽(3) ファンページの利用が幅広い業種に広がる。
今回の調査では、一般企業以外にも下記のような業種に利用が広がっている事が分かりました。
  • 書籍   :(例)「魔法の質問力」公式ファンページ/できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150/など
  • 映画   :(例)大奥/映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』ファンペー/など
  • 自治体 :(例)ネギ太(米子市公式キャラ ヨネギーズ)/など
  • 政治家 :(例)金城タツロー公式ファンページ/長妻昭 ファンページ/など
書籍の販促のためにファンページを作る方は、本当に沢山いますよね。
皆さんの中で、こういう業種のFacebookファンページ利用の特集をして欲しいなど、ご要望ありましたら教えて下さい!要望が多いものについて、切り出して特集としてまとめたいと思います。

■4.ファン数と順位の相関表

どれくらいのファンを集めれば、上位にランクイン出来るのか?ランキング集計結果を元に、ファン数と順位の相関関係をまとめてみました。(10位/30位/50位/100位/150位/200位/250位/300位/350位/401位/452位、のファン数を抜粋してグラフ化しました。)
yle=”font-size: small; “>▼順位とファン数の相関表
順位ごとのファン数
▽まず目指すべきは半年で1,500人

上記の相関表より、節目の順位とごとに必要なファン数を抽出しました。

順位の抜粋

ただやみくもにファンページを初めても、何を目標にして運営していけば良いか分からない方も多いかと思います。そんな方は、この表にある順位とその目安人数をマイルストーンとして置いて、ファンページの拡大をされてはいかがでしょうか。
▽[余談]500人以下のファンページが大半を占める。

「▼ファン数と順位の相関表」をご覧頂くと、1,000人を超えるファンページはまだ極一部で、500人以下のファンページが大半を占める事が分かります。これは、「1.運営を開始してから間もないファンページが多い」、という理由と共に、「2.ファン獲得のノウハウが不足している」ためと考えられます。

今後は、如何に効率的にファンを獲得していくかが、各運営者に共通する課題となっていきます。ファン獲得には、オウンドメディアの活用、セルフ広告の活用、ファンページの設計の工夫等、様々な方法があります。今後当ラボでもその方法をご紹介していきたいと思います。

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。