SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

【Facebookキャンペーンアプリ事例】ベルチョコ検定/ミニストップ(MINISTOP)_vol.01

   


皆さん、『ミニストップ(MINISTOP)』検定キャンペーンアプリはもう遊びましたか?
私の知る限り、日本で初めてFacebookページ上で検定を実施したFacebookページ事例だと思います。

 

今後、【Facebookキャンペーンアプリ事例】シリーズの記事も書いていきます。まず第1弾としてそんなミニストップさんの検定アプリ事例をご紹介します。

目次

1.概要
2.検定アプリの体験フロー

3.検定アプリのポイント

 

<スポンサードリンク>
bnr_fb_468x60

 

1.概要

02

この『ベルギーチョコソフトマイスター検定』、略してベルチョコ検定のアプリは、ミニストップで販売されているベルギーチョコソフト10周年と、2011年のモンドセレクション金賞受賞を記念して作られました。
「商品」に関連した問題に選択式で答える事により、「ベルチョコ度」を測ります。

 

ベルチョコ度はBMで評価!

03

検定のスタート画面に「目指せ!200BM ベルチョコ博識皇帝」とあるように、結果はBMというミニストップさんの独自指数で評価されます。
BMとは、『Belgium-chocolate-softcream Meister』の略で、正解数に応じて決定されます。

 

5つの称号を用意!

04

この検定アプリでは、BM指数に応じて「猛進騎士」から「博識皇帝」までの5つの称号が用意されています。

 


以上が簡単ですがミニストップさんの検定アプリの概要です。
それでは次にアプリの体験フローを見ていきましょう。

 

2.検定アプリの体験フロー

(1)「いいね!」をクリック

ファンゲート付きです。「いいね!」をクリックしましょう。

 

05

(2)「検定スタート!」をクリック

最初の「いいね!」をクリックすると、検定のスタート画面が出ます。「検定をスタート!」をクリックして進みましょう。

 

06

(3)アプリを許可

アプリ許可画面が出てくるので、「許可する」ボタンをクリックしましょう。

 

07

(4)検定開始!

アプリ許可後、以下のような画面が表示され、設問が開始します。

 

08

(5)10問の問題に答える!

この後、10問の設問が出てきます。選択肢をクリックするだけなので簡単です!
問題ではもちろん商品に関連したもので、
  • 今年で10周年を迎えるベルギーチョコソフト。使われているチョコは何種類?
  • 濃厚な味わいが魅力のベルギーチョコソフトには、よりまろやかなミルク風味との調和が楽しめる「ミックス」タイプもあります。さて、どんなフレーバーとのミックスでしょう?
  • ベルギーチョコソフトをよりおいしくする存在のコーン。このコーンは、香ばしさが楽しめるように、ある食材を練りこんでつくられています。さてその食材とは?
といったものになっています。

 

(6)検定の判定結果が表示される

いよいよ結果です。180BMという事で、1問20BMなので90%の正解率だったようです!

 

09

以下の結果画面にあるように「かなりの知識人!」と褒められましたw

 

10

(7)ウォールへ書き込む

結果画面の「ウォールに書き込む」ボタンをクリックすると、自分のウォールに結果が投稿されます。

 

11


以上が検定の流れです。

3.検定アプリのポイント

12

Facebookページは、見込み顧客との接点を作る場です。
検定アプリのようなお楽しみコンテンツを使う事により、1.ファンの参加意欲を上げ、さらにアプリ体験の過程で2.商品の良さを訴求できます。これはどの企業でも参考にできるポイントです。
ちなみに、『クーベル・チュールチョコレート』ってご存知でしょうか?「最高級のチョコレート材料」の種類のようで、ミニストップさんのソフトクリームで使われているようです。勉強になりますね!
以上、ミニストップさんの検定アプリのご紹介でした。
検定アプリの体験はこちらから。皆さんは何BM取れましたでしょうか?

事例の掲載依頼

貴社の「Facebookページ」や「Facebookアプリ」の事例をこのブログに載せませんか?
ご希望の方はこちらまでお願いします。(ご利用のアプリによってはご紹介出来ない場合もありますのでご了承下さい。)
 ⇒social-media-lab@gaiax.com
※代理店様からのご連絡でも構いません。

 

キャンペーンアプリ

ガイアックスでは、「検定」「写真投稿コンテスト」をASP(レンタル)形式で提供しています。ご興味ある方はこちらのページより資料請求見積もり依頼等お願いします^^


  関連記事

Facebook広告 設定方法
【Facebook最新情報】パワーエディタに新たにターゲティング機能が追加|企業の顧客に類似したユーザーに広告の出稿が可能になる。

既存顧客に類似したユーザーに広告出稿できる新機能をご紹介! 先日、Facebookパワーエディタの新機能「Lookalike Au …

top
徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方(2/3)

Facebook新インサイトの「いいね!」「リーチ」「話題にしている人」 昨日の『徹底解説!Facebook新インサイトを使って解 …

thum
こんなの待ってた!PC・iPhoneで開いたサイトでFacebookシェアをさくっと行う方法|こんなに簡単にシェアできるなんて!

iPhone、Chrome、Firefoxで開いたサイトをFacebookでシェアするならこの方法で! 皆さんは、こんな事思ったこ …

aflac
大公開!外資系生保アフラックがFacebookを活用する3つの理由:ファンとの関係構築の先に見ているものとは?

Facebookを活用して「顧客との関係づくり」を行う3つの理由 「Facebookは何の役に立つのか?」 この質問は、皆さんも社 …

thum
Facebookページ制作のためのpsdセット、ザッカーバーグCEOが来日 など|今週これだけは押さえておきたい!ソーシャルメディア関連記事まとめ [2012年3月第5週]

毎日ニュースはチェック出来ていますか? 忙しくてニュースを見れていない方も多いかと思いますので、今週の「これだけは押さえておきたい …

セミナー Facebook 運用実態
【サイバーエージェント共催】3人のSNS運営者「中の人」に聞いた!他社の運営実態セミナーレポート<後編>

『エンゲージメント率10%』のコツ/『異業種オファーを受ける場としてのSNS運用』 前回の記事では、2013年12月6日に行われた …

CTA
【Facebook】新機能『Call To Action/コールトゥアクション』の狙いとは?2つの可能性を想像してみた。

■Facebookは何を目指しているのか こんにちは、ソーシャルメディアラボの渕上です。 米Facebookは2014年12月12 …

Facebookの平均リーチ率
【調査】ファン数1万人で17.1%!ファン数別に見るFacebook投稿の平均リーチ率のデータを公開

2012年9月以降、皆さんが運営するFacebookページでもリーチ率が低下していると思います。米Group M Nexの調査によ …

28
『Facebookページのウォール運用代行サービス』、始めました。

ガイアックスでは、Facebookページの運営者様向けの運用サポートサービスを提供しています。その一環として、『ウォールの運用代行 …

04
Facebookが元Googleの社員と検索機能を本気で強化中、という噂 など|今週これだけは押さえておきたい!ソーシャルメディア関連記事まとめ [2012年4月第1週]

毎日ニュースはチェック出来ていますか? 忙しくてニュースを見れていない方も多いかと思いますので、今週の「これだけは押さえておきたい …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!