SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

<講演報告>『Facebookのマーケティング活用のススメ』/CSS Nite LP, Disk 15「ソーシャルメディア特集」

   


110514_0103
[撮影:飯田昌之氏]
2011年5月14日(土)に開催されたCSS Nite LP, Disk 15「ソーシャルメディア特集」で講演させて頂きました。すみません!ご報告が遅くなりました!
250名ほどの来場者があり、講演会・懇親会ともにとても大盛況でした。

今回は、そのご報告と合わせて、講演内容を簡単にご紹介したいと思います。

目次

1.講演内容は「Facebookのマーケティング活用のススメ」
2.来場者の方の声

 

CSS Niteとは?
webの方ならご存知の方も多いかと思いますが、こちらをご覧下さい。

about css nite

「ソーシャルメディア特集」の回の概要
CSS Nite LP, Disk 15「ソーシャルメディア特集」の詳細はこちらからご覧になれます。

1 講演内容は『Facebookのマーケティング活用のススメ』

目次

担当したセッションでは、

  • 『Facebookのマーケティング活用のススメ』
というお題目で、企業がFacebookを活用するための、枠組みや活用事例、効果をお話ししました。
時間は40分弱、スライドは70ページくらいでした。

 

お題目の背景と、お伝えしたかったこと

最近、Facebookがブームになり、多くの企業に利用が広がっています。
代理店・制作会社さんには、クライアントから「Facebookページを作りたい」、「Facebookを絡めた提案をして欲しい」といった声があがっているかと思います。
一方、事業会社さんのほうでも、社内から「うちの会社はFacebookをやらないのか?」と社内から声をかけられる方も多いと思います。
そういった方々に向けて、
  • Facebookを使う場合は、ちゃんと目的から考えましょう。
  • Facebookページを使うだけでは駄目です。
  • ソーシャルプラグインやFacebook広告を活用して双方向で利用しましょう。
といった事をお伝え出来ればなと思っていました。

Facebook活用の4形態

4形態
一部スライドのご紹介です。
いまは、「Facebookページ」の立ち上げに世の中の注目が集まっています。しかし、本来は、
  1. Facebookページ
  2. ソーシャルプラグイン
  3. Facebookアプリ
  4. Facebook広告
といった活用方法を上手く組み合わせてプランニングしていく必要があります。Facebookページの利用だけだと、大きな効果は見込めません。
皆さんは既にソーシャルプラグインの活用は初めていますでしょうか?
現在では、10個のプラグインが公式にサポートされていますので、まだの方はこちらから使ってみて頂ければと思います。

 

企業がソーシャルプラグインの設置で注意すべき2つの事

また、「企業がソーシャルプラグインの設置」で注意すべき内容として、
  1. 影響範囲(だれに共有されるか?)
  2. 表示内容(共有された時、どういう内容が表示されるか?)
の2つのご説明をしました。
「1.影響範囲」「2.表示内容」は、ソーシャルプラグインの種類や、OGPの設定有無によって変わってきます。設置を検討される方は、こういったところを注意して設計されると良いかと思います。
※参考記事 :OGPについてはこちらもご参照下さい!

 

2.来場者の方の声

↓当日は、こんなに多くの方がいらっしゃいました!
110514_0129
[撮影:飯田昌之氏]
当日は、9セッションあり、Web担当者Forum編集長の安田さんや、ジャーナリストの岩上安身さんを始め、ソーシャルメディア周りで有名な方々の講演がありました。
また、来場者の方も、twitter・ブログ等で情報発信をしてらっしゃる方も多いようでした。

最後に、来場者の皆さんの声をいくつかピックアップしてみました。良かったらこちらも合わせてご覧頂ければと思います。

来場者の方の声

講演会、社内勉強会のご依頼は、こちらからご連絡下さい。
social-media-lab(あっと)gaiax.com


  関連記事

Facebook ニュースフィード エッジランク アップデート圧縮後
Facebook投稿はタイミングが重要になる!?ニュースフィードのアルゴリズム新情報|動画再生数が一日10億回を突破【9月のfbまとめ】

投稿直後のエンゲージメントの多さが重要になるようです。 先月の9月19日に、またまたFacebookはニュースフィードのアルゴリズ …

Facebook App AWARDS(Facebookアプリアワード)
ガイアックス、日本初のFacebookアプリコンテスト『Facebook App AWARDS』開催に協力

Facebook App AWARDS! サイバードさんを中心に開催される日本初のFacebookアプリコンテスト『Faceboo …

Facebook
【事例付き】Facebookではどういったキャンペーンが流行るの?成功するための9個の企画ポイント、まとめ

Facebook / Franco Bouly Facebookページのキャンペーンには、いくつか成功させるための企画ポイントがあ …

Facebook リンク投稿 広告 画像
【Facebook最新情報】広告・リンク投稿の画像表示を最適化!画像を大きく&クリック率を上げるために必要な設定基準はコレ!

リンク投稿がニュースフィードに流れてきた時の画像が大きくなった! Facebookは米国時間の9月10日、広告に関する仕様変更をお …

【Facebook】送金、プラットフォーム…今『メッセンジャー』を強化してきたFacebookの狙いとは?

先月末のf8では新たな発表が沢山されましたが、中でも今回注目を浴びているのはFacebookメッセンジャーに関する2つの新機能です …

top
Facebookアプリを作る時にお手本にしたい35個の事例、総まとめ(診断・検定アプリ編)

Facebookで診断アプリ・検定アプリを作る時はこれを参考に! Facebookで診断アプリをやりたいんだけど、どんな企画が良い …

Facebook ローカルビジネス
【Facebook Japanからの速報!】チェックイン・スポット統合などのローカルビジネスページ運営公式マニュアルを公開。

ローカルビジネスページ運用を極めるために! 本日11月22日、Facebook Japanはローカルビジネス向けの日本語の運用支援 …

Facebook 海外向け運用
Facebookページ認知を劇的に拡大させる!海外マーケット向け運用のススメ【8つの導入事例】

日本の伝統文化や和食、アニメや「カワイイ」など、日本発のものは海外でもよくウケていますよね。 そういった「日本らしさ」を海外に発信 …

thum
【速報】Facebookインサイトの「リーチ数」算出方法が変更!

Facebookインサイト、リーチ数の計算方法は? Facebookインサイトの「リーチ数」のカウントロジックが変更されました! …

Facebook キャンペーン アプリ
【事例紹介】ここ最近のFacebookキャンペーン事例8選をご紹介 / HUB・沖縄Likes・トヨタドッグサークルなど。

Facebook懸賞・検定・コンテストキャンペーンを一挙ご紹介! Facebookページでは、アプリを使って懸賞キャンペーン・検定 …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!