ガイアックスソーシャルメディアラボのブログ

<ニュース!>Facebookページがグローバルのファン数を統合してくれるかもしれない。

   


Facebookページの海外展開がこれで楽になる?

米ニュースサイトInside Facebookが報じたところによると、国・地域ごとにファン数を共有するタイプのFacebookページをテスト中との事です。

これまでは、国ごとにFacebookページを作り、ファン数も各ページごとに持つ形でした。それが、地域を横断した形でFacebookページを作れるようになるかもしれないのです!

※現時点では、↓以下のような方法を取ってFacebookページを紐付ける方法しかありません。

ユーザーは自分で言語を選ぶことも可能

ユーザーが「多言語対応Facebookページ」を訪れた場合、自動で自分が利用している言語が表示されます。自分で表示言語を選ぶ事も可能です。(設定方法は以下の図を参照)

「多言語対応Facebookページ」では、ファン数が共有される。

上述のように、「多言語対応Facebookページ」では、全ての地域で獲得したファン数が合計してカウントされます。

▼このように各国の獲得ファン数がトータルで表示される。

Inside Facebookでこの証拠として上がっていたのが『Facebookマーケティング』のFacebookページです。上記の画像のようにファン数がほぼ一致しています。

また、私もそうですが、皆さんのFacebookアカウントで以下の「Facebook Marketing」のFacebookページを訪れてみて下さい。以前は、日本人アカウントからアクセスしても閲覧出来ましたが、今は「Facebookマーケティング」という日本語版fbページにリダイレクトされてしまいます。

今のところ、投稿が全ファンに飛ぶか、それともその言語のファンに飛ぶかは分かりません。ただ、全ファンに飛んでも意味がないので、地域ごとに行くのでしょうね。

なぜ国や地域ごとのFacebookページが必要なの?

今年初めの調査によると、国や地域ごとのFacebookページを作ったほうが、ウォール投稿が5倍リーチしやすくなる、というデータが取れました。

個別にFacebookページを作るほうが、ターゲットごとにマッチした情報を届けられるため当然の話ですよね。

作成方法はどうなるの?

作成方法についてはまだ情報が出ていないので分かりません。日本語で作成したFacebookページが、自動で「英語版」「アラビア語版」「中国語版」などと翻訳されて展開されるかもしれないですし、各言語ごとの素材を管理者がセットしなければいけないかもしれません。

ガイアックスでも引き続きウォッチしていきます。情報のアップデートがあり次第、このブログか、公式Facebookページでご案内していきますので、フォローして頂けたらと思います。
  


以上、という事で『<ニュース!>Facebookページがグローバルのファン数を統合してくれるかもしれない。』でした。

(執筆/編集 井出一誠 :Facebooktwitter

今回の記事はお役に立てましたでしょうか?もし気に入って頂けたら、こちらからお友達におススメして頂けると嬉しいです↓


  関連記事

CTA
【Facebook】新機能『Call To Action/コールトゥアクション』の狙いとは?2つの可能性を想像してみた。

■Facebookは何を目指しているのか こんにちは、ソーシャルメディアラボの渕上です。 米Facebookは2014年12月12 …

tum
けっきょく何を把握すれば良いの?FacebookのfMC Tokyoで新しく分かった13個のこと|米国版fMCにはなかった情報まとめ

fMC Tokyo 2012でけっきょく何が変わったか? 3月16日(金)、Facebookのマーケティングカンファレンス『fMC …

Facebook 広告 アップデート
【Facebook速報】近日中にFacebook広告の数が大幅減少!本日Facebookが発表した「広告の大幅アップデート計画」とは?

本日6月7日未明、Facebookはメンローパーク本社で行われたプレスイベントで、今後広告の種類を大幅に減らし、プロセスを簡易化し …

Facebook App AWARDS(Facebookアプリアワード)
ガイアックス、日本初のFacebookアプリコンテスト『Facebook App AWARDS』開催に協力

Facebook App AWARDS! サイバードさんを中心に開催される日本初のFacebookアプリコンテスト『Faceboo …

40
Facebook担当者必見!『Facebook F8(2011)』で劇的に変わる3つの事を、全力でまとめてみた。

皆さんも、FacebookのF8はご覧になりましたか? 日本でも日本時間の9月23日AM01:30からLIVE中継がありましたね。 …

Facebook インサイト アップデート
【運営者必読】Facebookの新版インサイトで出来るようになること最速まとめ!

日本でも徐々に提供開始!新版インサイトで何が出来るようになる? 6月20日、Facebookがページインサイトをアップデートすると …

thum
その手があったか!発想が参考になるFacebookプロモーション事例10選[海外編]と、企画で押さえるべき3つのポイント

海外のFacebookキャンペーン&プロモーション事例 Facebookを使ったキャンペーンやプロモ―ションに困っていませんか? …

46
【Facebookキャンペーンアプリ事例】新「ファイアネオ」クイズアプリ/キリン ファイア_vol.2

https://www.facebook.com/kirinfire.jp?sk=app_267256016629446 友達が多 …

コンテンツマーケティング SNS
今さら聞けない!「コンテンツマーケティング」って?|小さなお店にも人を呼び込める!海外の成功事例から押さえるべき3つの基本要素。

「そもそもコンテンツマーケティングって何?」と疑問をお持ちの方へ。 今や店舗を持つ企業にとって大前提になりつつあるO2O施策やコン …

224e69348e0e82f67d156cfa852455a6
【Facebook】ニュースフィードを自由にコントロールできるようになる!?フォロー・フォローの解除が一元管理可能に。

Facebookでも情報の取捨選択が進んでいくかもしれません。 米国時間の11月7日に、Facebookはニュースフィードに表示さ …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!