【Facebook最新情報】ページ投稿広告の画像サイズが小さくなる?|友達のソーシャル情報を非表示にするかをテスト中。

2013/03/07

Facebook広告 ソーシャルコンテクスト ニュース 

現在Facebookは、ページ投稿広告の画像サイズを小さくするテストを行っているとInsideFacebookが報じていました。

これは、ニュースフィードに流れるページ投稿広告に、友達のソーシャルコンテクストを表示するかしないかによって画像サイズを変える、という試みです。

今後のページ投稿広告の仕様に関わる今回の2つのテスト。特に広告を出稿する管理者の方は、お目通しいただければと思います。

    ■目次

    1.ソーシャルコンテクストが表示されなくなる?

    2.画像サイズ・表示、どう変わる?

    3.動画のサムネイルはもっと小さくなる

1.ソーシャルコンテクストが表示されなくなる?

Facebookのニュースフィード上に流れる広告のなかで、友達のソーシャルコンテクスト(○○さんが「いいね!」と言っています等の友達の広告へのアクション情報)が表示された広告を、皆さんも目にしたことがあるかと思います。

今回のFacebookの試みは、このソーシャルコンテクストを表示するかしないかによって、ページ投稿広告の画像サイズの大小を変えるというものです。

2.画像サイズ・表示、どう変わる?

まず、実際に表示されたページ投稿広告の画面イメージをに示します。

今までの、ソーシャルコンテクストを含む場合ソーシャルコンテクストを含む場合が以下となります。

▼ソーシャルコンテクストを含むページ投稿広告

ソーシャルコンテクストを含む広告の上部には「友達がいいね!と言っています」の旨が表示されています。

ソーシャルコンテクストを含まない場合が以下です。

▼ソーシャルコンテクストを含まないページ投稿広告

ソーシャルコンテクストを含まない広告は、上部に「Suggested posts(おすすめのページ)」の見出しと、宣伝文のみが表示されています。

この場合、正方形の画像は225×225ピクセルで表示されるようです。

動画のサムネイルはもっと小さくなる

動画を含むページ投稿広告の場合、そのサムネイル画像はさらに小さく表示されます。

以下は、動画付きのソーシャルコンテクストを含む場合の画面イメージです。

▼(動画付き)ソーシャルコンテクストを含む場合

次に、ソーシャルコンテクストを含まない場合の画面イメージです。

▼(動画付き)ソーシャルコンテクストを含まない場合

前述の画像付きのページ投稿広告の画像サイズと比べると、さらに小さく表示されています。

最後に

今回のテストの結果によって、「ソーシャルコンテクストの表示/非表示」「画像・動画の表示サイズの変更」をどのように変えていくかの方針は明らかにされていません。

ページ投稿広告の効果に影響すると考えられる仕様変更。今後も引き続き情報が入り次第お知らせして参ります。


以上、『【Facebook最新情報】ページ投稿広告の画像サイズが小さくなる?|友達のソーシャル情報を非表示にするかをテスト中。』でした。

合わせて読みたい「Facebook広告」関連記事