ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2013.04.25

【Facebook最新情報】モバイル版Facebookの企業ページがアップデート!新デザインの概要&投稿を上に表示させる小技をご紹介。

Facebookページ モバイル版

先日、モバイル版Facebook企業ページのUIがアップデートされましたね。

新しくなったデザインでは、「いいね!」や「シェア」などのユーザーアクションと、地図などの基本データが上部に表示されるようになりました。

この変更は既にiOS版では世界的に適用されており、Android版向けにも近日中にリリースされるようです。

今回の記事では、Inside Facebookの記事を基に、この新しいデザインについてと閲覧性向上のためのTIPSをご紹介します。

    ■目次

     1.新しくなった企業ページのデザインの概要

      -ユーザーアクションが最上部に

      -一目で地図・住所などの基本情報が把握可能に

      -その他の変更点

     2.投稿をページトップに持ってくるためのTIPS

1.新しくなった企業ページのデザインの概要

今回のデザインのアップデートでは、主にユーザーアクションや投稿などの配置が大きく変わりました。詳しくみていきましょう。

ユーザーアクションが最上部に

まず最初に目につくのが、カバー写真のすぐ下に並んだ「いいね!」「メッセージ」「シェア」などのユーザーアクションが集まっている箇所ですね。

▼新しいデザインの実際のイメージ1

以下に示しているこれまでの企業ページのデザインと見比べてみると、新しいデザインではユーザーアクションが重視されている事が伺えます。

▼これまでのデザインの実際のイメージ

今後はモバイルユーザーからのエンゲージメントの増大が望めるかもしれませんね。

一目で地図・住所などの基本情報が把握可能に

また、新しいデザインでは地図住所営業時間が一目でわかるようになっています。

▼新しいデザインの実際のイメージ2

お店や企業について知りたい情報が一目でわかるので、非常にユーザーフレンドリーなデザインですね。

その他の変更点

上記の目立った変更点以外にも、便利な機能が追加されています。

  • 友達のいいね!の履歴評価がある場合は表示される
  • ページ管理者が閲覧している場合は、管理者画面公開画面を簡単に切り替える事ができる

2.投稿をページトップに持ってくるためのTIPS

前述の通り、新しいデザインではユーザーアクション基本データが上部に持ってこられているので、替わりにページ投稿などのコンテンツは下に押し出されてしまいます。

投稿を上に表示させる設定がある

ですが、これまでの投稿を1つだけトップに固定する事で、モバイル版のページ上部にも表示されるように設定できます。

▼「トップに固定」して投稿が上部に表示されているモバイル版のイメージ

設定方法

この設定はPC版のFacebookページで投稿をトップに固定することによって、モバイル版に反映されます。

▼設定方法

設定方法は簡単ですが、モバイル版でもファーストビューで見せたい投稿をリーチさせるための工夫になるかと思います。


以上、『【Facebook最新情報】モバイル版Facebookの企業ページがアップデート!新デザインの概要&投稿を上に表示させる小技をご紹介。』でした。

資料ダウンロードはこちらから
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス