ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2013.09.13

こんなにあった!Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~

沢山あるFacebook広告の種類と目的をまとめてみました。

Facebook 広告ガイド

先日、「Facebook広告・リンク投稿の画像表示を最適化!画像を大きく&クリック率を上げるために必要な設定基準はコレ!」の記事でもご紹介したFb広告・リンク投稿の画像表示変更について、みなさんはもう対応できていますでしょうか?

Facebook広告といえば、ページ投稿広告やスポンサー記事など様々な種類・用途があり、それぞれ表示場所やフォーマットが異なります。

また数が多すぎて、全てを完全に把握していないという方もいらっしゃるかと思い(少なくとも私はそうでした)、今回の記事では、現在利用できるFacebook広告を使用目的とともにまとめてみました

広告出稿の際に参考にしていただけると幸いです!

※今回の記事もFacebookヘルプセンターを参照しました。

    ■目次

    Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~

     1.アプリ広告

     2.ドメイン広告

     3.イベント広告

     4.モバイルアプリインストール広告

     5.ページいいね!広告

     6.リンク投稿(ページ投稿広告)

     7.画像付きリンク投稿(ページ投稿広告)

     8.テキスト投稿(ページ投稿広告)

     9.ビデオ広告

     10.クーポン広告

1.アプリ広告

▼画像はサイドバーに表示されたもの

○目的:アプリのインストールの増加

○表示場所:サイドバー

■推奨設定

 ・本文:90文字

 ・画像サイズ:1200x864px

 ・画像アスペクト比:1.39:1

2.ドメイン広告

▼画像はサイドバーに表示されたもの

○目的:外部ウェブサイトへの誘導

○表示場所:サイドバー

■推奨設定:

 ・本文:90文字

 ・画像サイズ:1200x864px

 ・画像アスペクト比:1.39:1

3.イベント広告

▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:イベント参加者の増加

○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー

※推奨設定など詳細は前回の記事の『2.【推奨設定】各広告を最適化する画像サイズ&文字数・(3)イベント広告』をご参照ください。

4.モバイルアプリ広告

▼画像はモバイル版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:モバイルアプリのインストールの増加

○表示場所:モバイル版ニュースフィード

■推奨設定:

・本文:130文字

 ・画像サイズ:1200x720px

 ・画像アスペクト比:5:3

1.アプリ広告との違い

・モバイル版ニュースフィードのみに流れるモバイル用のアプリの宣伝

・「インストール」ボタンが付いている

5.ページいいね!広告

▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:ページへのいいね!を増加

○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー

※推奨設定など詳細は前回の記事の『2.【推奨設定】各広告を最適化する画像サイズ&文字数・(2)ページいいね!広告』をご参照ください。

6.リンク投稿(ページ投稿広告)

▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:外部サイト(特にブログ記事など)への誘導

○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー

※推奨設定など詳細は前回の記事の『2.【推奨設定】各広告を最適化する画像サイズ&文字数・(1)リンク投稿』をご参照ください。

7.画像付リンク投稿(ページ投稿広告)

▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:外部サイト(特にブログ記事など)への誘導

○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー

■推奨設定:

 ・本文:90文字

 ・画像サイズ:1200x900px

 ・画像アスペクト比:4:3

 (アスペクト比は高さ最大で1:1まで対応しています)

6.リンク投稿との違い

・リンクを投稿する際に任意の画像を選択して添付する

8.テキスト投稿(ページ投稿広告)

▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:投稿のリーチ・エンゲージメントの増加

○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー

■推奨設定:

 ・本文:90文字

9.ビデオ広告

○目的:ブランド認知度の上昇・商品/サービスの紹介

■推奨設定:

 ・本文:90文字

 ・画像サイズ:1200x675px

 ・画像アスペクト比:16:9

※近々ローンチが噂されている15秒のビデオ広告とはまた別物です。

10.クーポン広告

▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:Facebookクーポンの利用者増加

○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー

■推奨設定:

 ・本文:90文字

 ・クーポンタイトル:25文字

 ・画像サイズ:1200×627px

 ・画像アスペクト比:1.91:1

※クーポン広告も、昨日ご紹介した広告の仕様変更により、画像のアスペクト比が1.91:1に変わりました。


以上、『こんなにあった!Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~』でした。

次回は、『Facebook広告完全ガイド~スポンサー記事編~』を予定しています!

あわせて読みたい関連記事

資料ダウンロードはこちらから
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス