ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2013.12.02

エンゲージメント率376%!楽天イーグルスはFacebook投稿も日本一だった!

東北楽天ゴールデンイーグルスのFacebookページをご紹介。

楽天イーグルス Facebook エンゲージメント

GaiaXソーシャルメディア ラボの末広です。

いきなりですが、今回はプロ野球のお話です。

東北楽天ゴールデンイーグルスの球団創立初の日本一から、かれこれ一ヵ月ほど経ちましたが、思い返してみればあの日本一の瞬間、楽天イーグルスの投稿がFacebook上でやたらとシェアされているのを見かけました。

そこでふと、楽天のFacebookページのエンゲージメント率が気になったので、弊社独自のFantastics(ファンタスティクス) 解析ツールで分析してみたところ、どうやら楽天のFacebookページは凄まじいことになっているということがわかりました。

その驚きのエンゲージメント率を誇る楽天のFacebookページを、早速ご紹介しましょう!(※ちなみに筆者は大の阪神ファンです)

    ■目次

    圧倒的エンゲージメント率!楽天イーグルスのFacebookページ。

     1.優勝直後の投稿のエンゲージメント率は376%!?

     2.他の投稿も総じてエンゲージメント率が高い

    楽天のFacebookページについてまとめ

東北楽天ゴールデンイーグルスのFacebookページ

1.優勝直後の投稿のエンゲージメント率は376%!?

軽い気持ちで楽天イーグルスのFacebookページを解析ツールにかけてみました。いいね!数が多い投稿順に表示した結果がこちらです。(※11月27日に調査したデータです)

▼クリックして拡大

おー、一番上の投稿には凄い数のいいね!が付いています。コメントもシェアも伸びまくってますね。ふむふむ。

…って、あれ?

え、エンゲージメント率375.79%!?

う、うわあああぁあぁあああぁあああぁぁ(イスから転げ落ちる)

…という訳で。前置きはさておき、なんとこちらの投稿のエンゲージメント率は375.79%です。ツールのバグではありません。

▼日本一達成直後の投稿。良い写真ですね。

11月27日地点で、80,222人のファン数に対して、297,701いいね!・3,967コメント・13,951シェアが付いています。

特にシェアの数がどエラいことになっているので、リーチが爆発的に伸び、ファン数を大きく上回るエンゲージメントを叩き出したことが推測されます。

いくら球団創設初の日本一とはいえ、この数値は文字通りケタ違いですね…。こんなトンデモエンゲージメント率、初めて見ました。

2.他の投稿も総じてエンゲージメント率が高い

日本一直後の投稿は流石に例外的ですが、他にもエンゲージメント率が10%越の投稿がゴロゴロと目に入ります。

▼パリーグ新人王に輝いた則本選手。日本シリーズの熱投は記憶に新しいですね。

例えばこちらの、今年大活躍をした則本投手が新人王を獲得したという投稿も、16,831いいね!・214コメント・396シェアが付いており、エンゲージメント率は21%超です。

また、試合前の選手の写真やグランド外でのお茶目な姿など、投稿内容も多岐に渡っており、それらすべてのエンゲージメント率が総じて高くなっています。

▼左:日本代表キャプテンを務めた嶋選手

右:楽天社長のデスクに座る日本シリーズMVP美馬選手

左の嶋選手の投稿のエンゲージメント率は20.7%、右の美馬選手の投稿も20%あります。

楽天のFacebookページについてまとめ

なぜ、ここまで高いエンゲージメントを記録しているのでしょうか。

もちろん、『優勝した』ことがエンゲージメントを高めている1つの要因であることは間違いないとは思います。必然的に明るい話題も増えますし。

ですがそれを差し置いても、エンゲージメントに貢献しているであろう丁寧なFacebookページ運用が全体的に見受けられます。

楽天イーグルスのFacebookページの面白いところ

○グラウンドレベルの臨場感あふれる写真が多い

○要所要所で投稿がハイライトされて目立っている

▼筆者お気に入りの投稿。ハイライト機能がフル活用されています。

公式Youtubeチャンネルがページトップのタブにリンクされている

チアリーダーの写真にもいいね!せざるを得ない などなど…

最後に

日本一に輝いた東北楽天ゴールデンイーグルスのFacebookページ、いかがでしたでしょうか。

あまりにも優勝直後の投稿のエンゲージメント率が凄すぎたので、思わず記事にしてご紹介しました。少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

以上、『エンゲージメント率376%!楽天イーグルスはFacebook投稿も日本一だった!』でした。

この記事に関するキーワード
資料ダウンロードはこちらから

関連記事

Facebookキャンペーン

【最新版】”いいね!” ひとつで参加可能!? Facebookキャンペーン事例まとめ

Instagramキャンペーン

【最新版】 プレゼント企画から来店促進まで Instagramキャンペーン事例まとめ

FacebookO2O投稿事例

【実益に直結!】O2Oを目的としたFacebook投稿事例と投稿のポイント

Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス