【Facebook】アルゴリズムがまたまた変更!やっぱりテキスト投稿よりもリンク投稿が良いらしい!

2014/01/23

友達のテキスト投稿がページのテキスト投稿よりも優先されるようです。

Facebook ニュースフィード アルゴリズム

日本時間の1月22日に、Facebookはニュースフィードのアルゴリズムを変更したことを発表しました。

今回発表された変更点のポイントは、友達のテキスト投稿の表示を増やし、ページのテキスト投稿の表示の優先度が下がることと、サムネイル付きのリンク投稿の重要度が増すことの2点です。

今回の記事では、こちらの仕様変更についてまとめました。

■目次

ニュースフィードのアルゴリズムが変更!ポイントまとめ。

1.ページのテキストのみの投稿は表示されにくくなる

2.サムネイル付きのリンク投稿を推奨

1.ページのテキストのみの投稿は表示されにくくなる

Facebookは、友達のテキスト投稿を見たユーザーは自身も投稿しやすくなるという研究結果を受けて、友達のテキスト投稿のニュースフィードでの優先度を上げたことを発表しました。

これに伴い、ページがテキストのみのステータスアップデートを投稿した場合、ニュースフィードに表示されにくくなるように、アルゴリズムを変更しました。

テキスト投稿以外については言及されていないので、ページの画像や動画・リンク投稿などの表示の優先度が下がったわけではなさそうです。

2.サムネイル付きのリンク投稿を推奨

また、Facebookはサムネイル付きのリンク投稿の方が文章だけのリンク投稿よりもエンゲージメントが高いというデータを共有しました。

▼こちらのように文章だけのリンク投稿ではなく…
▼サムネイル付きのリンク投稿を推奨しています

やはりサムネイル付きのリンク投稿は、リーチも高く自社サイトへの流入も期待できるコンテンツとなるようです。

テキストだけのリンク投稿とは…?

ところで、みなさんは上の方の画像のようなテキストだけのリンク投稿を最近見かけますか?

そもそもFacebookでは、リンクを本文に貼りつけると自動的にサムネイルが形成される仕様になっていますよね。

私の知る限り、上の画像のようなテキストだけのリンク投稿は、一旦リンクを本文に貼りつけて形成されたサムネイルをわざわざ削除しないとそうならないと思うので、二度手間ですね…。

▼サムネイルの右上にカーソルを持っていくと削除ボタンが表示されます

サムネイル付きのリンク投稿の方がリーチも良いようですので、そのまま投稿してしまうのが無難ですね。

なお、ページのリンク投稿が友達のテキスト投稿よりも表示の優先度が上がるかどうかは明らかにされていません。


以上、『【Facebook】アルゴリズムがまたまた変更!やっぱりテキスト投稿よりもリンク投稿が良いらしい!』でした。

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。