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2014.03.17

LINEで人気の企業はすでにやっている!スタンプのこんな使い方【5つの事例】

ビジネスコネクトが始まる前に知っておきたいLINEのスタンプ関連。

2月、LINEは『ビジネスコネクト』『クリエイターズマーケット』などの新サービスの開始を発表しました。

(※詳細をまとめてあります→1分で理解できる【LINE3つの新サービス】簡潔まとめ&ビジネスコネクトで出来ること。

LINEビジネスコネクト スタンプ活用

とくに注目されるビジネスコネクトでは、公式アカウントをベースにスタンプを活用してビジネス連携されると言われているため、そういった既存サービスについても押さえておきたいところです。

今回は、LINEのホーム機能上で現状、スタンプがどのように活用されているのかを事例をもとにご紹介。ビジネスコネクトの利用イメージなどにつながればと思います。

■目次

1.LINE公式アカウントのスタンプ活用事例

-(1)コミュニケーションの活性化/ドクターシーラボ

-(2)アンケート・調査の実施/グルーポン

-(3)商品への意見収集・活用/いぬ・ねこのきもち

-(4)スタンプダウンロード・利用の促進/アットホーム

-(5)クイズコンテンツなどの回答に利用/TSUTAYA

2.LINE公式アカウント友だち数順一覧

※ランキングデータはline.main.jpを元にしています。

1.LINE公式アカウントのスタンプ活用事例

前置きとして、今回はLINEの(トーク画面ではなく)ホーム画面においての活用事例です。

基本機能の説明になりますが、公式アカウントのホーム画面で、ユーザーが投稿に対してできるアクションとしては基本的に以下3点です。

投稿に対してできるアクション

(1)コメントの投稿-(アカウント側の設定によってコメント出来ない場合もある)

(2)スタンプの投稿-コメントとして1つずつ投稿できる

(3)いいねの押下-ムーンの顔文字(6種)を投稿することで「いいね」になる

(4)投稿の共有-投稿を自分のタイムライン・ホーム・トークにシェアする

▼いいねの6種の絵文字とコメント入力欄

スタンプと「いいね絵文字」はコメント欄に一覧表示される

 LINE スタンプ送信

次に、実際にどのようにスタンプ・絵文字を投稿と関連づけられるのか、運用事例を見ていきましょう。

(1)コミュニケーションの活性化/ドクターシーラボ

ドクターシーラボ LINESNS活用プロモーションが活発なドクターシーラボさん。

この時期、ドクターシーラボさんの公式アカウント上では、花粉症をテーマに、スタンプを活用した投稿をしていました。

花粉症症状の程度をイメージしたスタンプを紐づけした画像を用意・投稿し、ユーザーは自分が該当するスタンプをコメント欄に投稿できます。

自社サイトへの誘導は徹底的に。

季節のネタをコンテンツ化するだけでなく、スタンプを利用したコミュニケーションを促進。

また、そこから花粉症関連の自社商品PRにもつなげるという施策です。

(2)アンケート・調査の実施/グルーポン

クーポン提供サービス グルーポンさんでは、LINEの友だち限定のクーポン配信を行いながら、投稿上でクーポン利用についてのアンケートを実施していました。

グルーポン クーポン ライン自社の配信クーポンを『使った/使ってない』という回答それぞれに顔文字を指定し、いいね(顔文字)やコメント欄で回答を集めるという企画です。

LINEはリアクションを得やすい。

LINEの場合、回答・コメントなどスタンプや顔文字で手軽にリアクションを得られる反面、その回答が信頼性に欠けるような利用もあるようです。

ですが、多数のユーザーを獲得しやすいLINEだからこそ、アンケート回答を集め参考にすることも十分できそうです。

(3)商品への意見収集・活用/いぬ・ねこのきもち

ペット情報を発信する「いぬのきもち・ねこのきもち」の公式アカウントでは、雑誌版(自社商品)の表紙デザインについてユーザーの声を集めるコンテンツを投稿していました。

▼(右)「いぬのきもち」表紙の仮デザイン2種/(左)意見や反応が多数
ライン いぬのきもちねこのきもち アカウント

2つの仮デザインをならべた画像を用意し、左右で番号が紐づいています。ユーザーには、どちらが良いかの番号と、選んだ理由を求めるという内容です。

感覚的で率直な反応

コメント欄では、「1がいい」「左がかわいい」など、積極的な意見がみられます。商品化のために欠かせない顧客の意見ですが、LINEでは感覚的に判断された率直な反応が得られそうです。

LINEは基本的にスマホ向けの画面表示。小さい画面のなかでも目をひき、ユーザーが意見したくなる画像の用意が、反応を集める大きなポイントになっています。

(4)スタンプダウンロード・利用の促進/アットホーム

不動産情報サービスを提供するアットホームさんも、今年に入ってLINEに参入。不動産業界からは初だと思います。

さっそく、自社サイト企画でコラボしている人気お笑い芸人さまぁ~ずさんをスタンプ化して配布。その結果、友だち数は600万人を突破しました。

▼(右)スタンプ人気投票企画の投稿/(左)スタンプ1つでキャンペーンに参加できる

アットホーム さまぁーず LINE運用

コンテスト投票企画のアイデアも。

ホーム画面では、そのスタンプの人気投票をコンテンツとして配信。

投票の方法は、好きなさまぁ~ずさんスタンプをコメント投稿するだけという簡単さで、投票数は2万件以上にのぼったようです。

投票で決まったスタンプをオリジナルグッズとして応募者にプレゼントするというキャンペーン企画でもあり、スタンプのダウンロード・利用促進もかねたプロモーション施策といえます。

(5)クイズコンテンツなどの回答に利用/TSUTAYA

TSUTAYAさんでは、画像投稿を活用して間違い探しのクイズコンテンツを配信していました。

ライン TSUTAYA 公式アカウント間違いの箇所をコメントしてもらうのではなく、「簡単だった/難しかった」のシンプルな回答を選択肢にして、反応が集まりやすくなる工夫がみえます。

TSUTAYAさんは、意外にも過去に「友だち追加でスタンプ配布」施策を導入していませんが、さすが現在友だち数は400万人を突破しています。

課題はブロックの防止。コンテンツの企画と継続がカギ。

LINEは友だち追加が容易である反面、ブロック(友だち解除)も簡単にできてしまう仕様です。

LINEのアカウント運用では、友だち解除の防止と、友だち登録の維持・投稿のリーチ向上を狙う充実したコンテンツの継続が求められます。

2.LINE公式アカウント友だち数順一覧

以下、参考までに2月26日時点の友だち数上位100位のランキングデータです。

新規登場アカウントには、ニトリルミネなどがあり、今後の運営は気になるところ。

スタンプ配布を数回行えるような上位のアカウントが有利にみえますが、1項でご紹介したようにスタンプなどを活用した企画とアイデア次第で、一定の友だちに対しては有効なマーケティングが可能と思います。

順位 アカウント名 友だち数(人) 前月比(人) ジャンル
1位 ソフトバンク 13,151,579 +20,179 ブランド・サービス
2位 楽天市場 12,985,122 +1,136,639 ブランド・サービス
3位 DHC 12,270,577 +404,903 ブランド・サービス
4位 ローソン 12,172,214 +52,111 ブランド・サービス
5位 コンタクトのアイシティ 11,827,020 +2,145,790 ブランド・サービス
6位 LINEチーム 11,576,338 +63,414 アーティスト
7位 au 11,429,788 +21,508 ブランド・サービス
8位 コカ・コーラ 9,866,732 +27,765 ブランド・サービス
9位 資生堂 ワタシプラス 9,232,861 +11,727 ブランド・サービス
10位 オルビス 9,228,428 +13,157 便利/ニュース
11位 ドクターシーラボ 8,746,030 +2,726,525 ブランド・サービス
12位 マツモトキヨシ 8,705,584 +42,301 ブランド・サービス
13位 LINE英語通訳 8,541,962 +318,039 便利/ニュース
14位 サントリー 8,521,242 +10,957 ブランド・サービス
15位 NTTドコモ 8,079,484 +788,113 グルメ・ショッピング
16位 TOYOTOWN 8,040,487 +1,003,771 ブランド・サービス
17位 すき家 8,027,942 +57,941 ブランド・サービス
18位 エイチ・アイ・エス 7,548,802 +12,624 ブランド・サービス
19位 J:COM 7,311,442 +6,291 ライフスタイル・エンタメ
20位 LINEマンガ 7,212,438 +13,187 便利/ニュース
21位 スーツのAOKI 6,936,288 +6,598,126 グルメ・ショッピング
22位 アフラック 6,674,166 +1,355,345 ブランド・サービス
23位 アットホーム 6,498,705 +3,059 ライフスタイル・エンタメ
24位 KUMON 6,298,105 +3,856 ブランド・サービス
25位 ケンタッキーフライドチキン 6,285,242 +65,075 ブランド・サービス
26位 明治 きのこの山 6,027,742 +40,689 ブランド・サービス
27位 エプソン 5,979,761 +3,393 メディア
28位 ENEOS(JX日鉱日石エネルギー) 5,866,416 +12,632 暮らし・ショッピング
29位 マクドナルド 5,700,701 +169,591 ブランド・サービス
30位 サーティワンアイスクリーム 5,639,974 +45,872 メディア
31位 ローリーズファーム 5,540,186 +21,586 グルメ・ショッピング
32位 LINE占い 5,118,121 +55,189 ブランド・サービス
33位 NTTコミュニケーションズ 5,062,525 +2,480,981 便利/ニュース
34位 ANA 4,957,504 +18,819 政党・公共サービス
35位 KatyPerry 4,926,063 +747,123 アーティスト
36位 東京ディズニーリゾート 4,923,555 +87,656 ブランド・サービス
37位 クラブパナソニック 4,910,151 +14,774 ブランド・サービス
38位 たまひよ 4,908,663 +21,044 ライフスタイル・エンタメ
39位 ファミリーマート 4,898,053 +60,713 便利/ニュース
40位 UHA味覚糖 4,855,344 +7,072 アーティスト
41位 ウィルコム 4,826,371 +5,485 ブランド・サービス
42位 Amazon.co.jp(アマゾン) 4,722,135 +418,600 グルメ・ショッピング
43位 トリンプ(アモスタイル バイ トリンプ) 4,718,252 +940,024 グルメ・ショッピング
44位 スーツの「はるやま」 4,692,665 +6,135 グルメ・ショッピング
45位 こどもちゃれんじ 4,619,701 ライフスタイル・エンタメ
46位 LINEお天気 4,501,015 +109,703 便利/ニュース
47位 サマンサタバサグループ 4,497,974 +25,541 ブランド・サービス
48位 築地銀だこ 4,444,657 +30,504 メディア
49位 EXILE TRIBE 4,370,956 +1,657,191 アーティスト
50位 ファンケル 4,141,895 +9,800 政党・公共サービス
51位 ロクシタン 4,048,833 +21,194 ブランド・サービス
52位 TSUTAYA 4,032,436 +46,754 ブランド・サービス
53位 FC Barcelona_jp 3,981,020 +19,083 スポーツ
54位 クリニーク 3,937,375 +13,001 ブランド・サービス
55位 NOTTV(ノッティヴィー) 3,880,657 +8,496 メディア
56位 LINEゲーム 3,764,745 +159,898 便利/ニュース
57位 LINE韓国語通訳 3,670,715 +139,607 ブランド・サービス
58位 Real Madrid C.F.(JP) 3,656,534 +15,422 スポーツ
59位 大丸・松坂屋 3,470,136 +9,187 ブランド・サービス
60位 g.u. 3,456,333 +102,323 アーティスト
61位 チョコラBBスパークリング 3,426,159 +8,918 便利/ニュース
62位 SHIBUYA109 3,396,063 +13,152 グルメ・ショッピング
63位 スタジオアリス 3,375,112 +6,341 便利/ニュース
64位 キリン 3,356,236 +3,178,991 ブランド・サービス
65位 LINEニュース 3,284,641 +63,737 ブランド・サービス
66位 イオンキャンペーン 3,250,194 +10,382 ブランド・サービス
67位 ハーゲンダッツ 3,157,946 +27,302 便利/ニュース
68位 アースミュージック&エコロジー 3,125,526 +27,229 グルメ・ショッピング
69位 ジェットスター 3,112,357 +9,064 ライフスタイル・エンタメ
70位 ミライB-zine 2,992,411 +-
71位 首相官邸 2,762,666 +85,686 ブランド・サービス
72位 メガネスーパー 2,649,120 +4,518 グルメ・ショッピング
73位 JAL 2,627,703 +15,111 ライフスタイル・エンタメ
74位 ベッキー♪# 2,612,365 +20,933 ライフスタイル・エンタメ
75位 きゃりーぱみゅぱみゅ 2,411,254 +38,241 アーティスト
76位 LINE中国語通訳 2,360,881 +98,363 アーティスト
77位 ロビ デアゴスティーニ 2,253,228 ライフスタイル・エンタメ
78位 石原さとみ 2,227,668 +68,124 ブランド・サービス
79位 イオン 2,224,971 +50,060 便利/ニュース
80位 LINEゴルフ 2,111,006 +235,195 便利/ニュース
81位 ポール・マッカートニー(JP) 2,067,770 +4,393 アーティスト
82位 ユニクロ 2,010,858 +71,645 グルメ・ショッピング
83位 無印良品 1,909,139 +45,470 メディア
84位 LINE毎日英会話 1,828,111 +134,718 便利/ニュース
85位 LINEキャラクター 1,821,241 +12,104 便利/ニュース
86位 GReeeeN 1,803,274 +34,965 ブランド・サービス
87位 牛角 1,599,360 +34,498 アーティスト
88位 ZIP! 1,560,243 +26,754 アーティスト
89位 LINE中国語(繁)通訳 1,477,585 +54,407 アーティスト
90位 SEKAI NO OWARI 1,378,501 +67,974 ブランド・サービス
91位 GACKT 1,365,220 +20,914 アーティスト
92位 浜崎あゆみ 1,287,034 +16,057 アーティスト
93位 AAA 1,286,488 +49,970 アーティスト
94位 中川翔子 1,264,535 +11,863 アーティスト
95位 ゴールデンボンバー 1,232,932 +26,015 便利/ニュース
96位 LIVE MONSTER 1,188,974 +10,442 アーティスト
97位 UVERworld 1,184,196 +17,394 アーティスト
98位 木下優樹菜 1,180,212 +22,912 アーティスト
99位 LINE放射能情報 1,175,818 +21,637 アーティスト
100位 LINE@公式アカウント 1,169,245 +188,500 便利/ニュース

今回の事例では、LINE以外のコンテンツ企画の参考やアイデアにもつながる要素があったのではないでしょうか。

ビジネスコネクトが開始されると言われているのは4月から。LINE関連のノウハウもご提供していければと思います。

以上、『LINEで人気の企業はすでにやっている!スタンプのこんな使い方【5つの事例】』でした。

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