ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2012.02.13

【Facebookアプリ事例】行きそう予報(診断アプリ)/OneWorld_vol.4

Facebookアプリを使った「診断」アプリ事例


OneWorldさんのFacebookページ『OneWorld株式会社』のキャンペーンとして使われていた、『行きそう予報』という診断アプリのご紹介です。

会社名 OneWorld株式会社
fbページURL http://www.facebook.com/oneworld.inc
キャンペーン名 行きそう予報
アプリタイプ 診断アプリ

※本記事は『Facebook診断・検定アプリを考える時にお手本にしておきたい35個の事例、総まとめ』で収録している内容を詳細にまとめたものです。合わせてこちらもご参照下さい。

bnr_fb_468x60

概要

質問に答えると、自分が旅行で「行きそう」な旅先を診断してくれます。

アプリ体験の流れ

『行きそう予報』は以下のような流れで進んでいきます。

1.まずは「いいね!」

ファンになっていないユーザーには、まず「いいね!」を押して貰います。

2.「写真投稿キャンペーン」へGO!

「いいね!」を押すと、「予報スタート」というボタンが出現します。このボタンを押すと応募に進めます。

3.アプリ認証

初めてこのアプリを使う方はアプリ認証をする必要があります。以下の流れで「ログイン」と「許可」をしましょう。

 

4.質問に答える。

アプリ許可が終わると以下のような回答画面が表示されます。こちらにチェックボックスで答えていきましょう。

5.診断結果が出る。

質問に答えると、以下のような診断結果が出ます。

6.診断結果がシェアされる。

診断結果は、自動で友達にシェアされます。以下のようなウォール投稿がされているので確認してみましょう。このウォール投稿でクチコミでの参加者獲得を行なっています。


以上、『【Facebookアプリ事例】行きそう予報(診断アプリ)/OneWorld_vol.4』でした。

今回の事例は参考になりましたでしょうか?宜しければ以下の事例もご覧下さい!

ASPタイプのアプリを使ってキャンペーンをやりませんか?

ガイアックスではFacebookページ向けに様々なキャンペーンアプリ(ファン度の解析機能付き)を提供しています。ご興味がある方は以下のバナーのリンク先をご覧下さい。

bnr_fb_468x60

オススメのFacebookアプリ事例

こちらの事例まとめ記事も良く読まれています!

その他の参考リンク

ガイアックスのFacebookキャンペーンアプリ『Fantastics』なら、簡単に懸賞・検定・フォトコンなどのFacebookキャンペーンの開催を開催できます。

↓ 詳しくはサービスサイトを! ↓
FacebookキャンペーンアプリASP、Fantastics
この記事に関するキーワード
資料ダウンロードはこちらから

関連記事

44

おもしろ商品宣伝から、リツイート戦略まで! ECサイトのTwitter活用

【事例つき】 ユーザーに受け入れられるSNS投稿の企画方法・ポイントを解説!

38

商品は写さなくてもよい!食料・飲料業界のInstagram活用事例

関連サービス

関連企業事例研究

関連Q&A

Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス