ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2015.09.10

人気ピナーたちから学ぶ、Pinterestの”おシャン”な活用方法〜Pinterestイベントレポート〜

samune

去る8月25日にPinterest Japanのオフィスで開かれた「Pinterest×H.I.S. テーマのある旅をしよう」のイベントにガイアックスソーシャルメディアラボ編集部が参加してきました。

イベントでは、Pinterest好き&旅好きの「ピナー(Pinterestユーザー)」約40名が集い、Pinterestを活用した「テーマのある旅」をするというテーマで開かれました。

今回はそのイベントの模様をお届けしながら、Pinterestの新たな魅力に迫ります。

    ■目次

    1. 「Pinterest×旅」が相性抜群のワケ

    2. 旅のアイデアの集め方

    3. 旅ブロガーNayumiさんのPinterestを使った旅【実践編】

    4. ワークショップ 〜自分らしい旅のプランを作ってみよう〜

    5. まとめ

1.「Pinterest×旅」が相性抜群のワケ

001

「どうしたらもっと気軽に海外旅行へ行ってもらえるかを考えたときに、辿り着いたのがPinterestだった」と語るのは、株式会社エイチ・アイ・エス 営業戦略室 コーポレートコミュニケーショングループの丹下さんです。

「Pinterestでは、世界の“パンケーキ”、“ビール”、“イケメン”といった自分の興味関心をもとにボードを作っていると思います。多くのPinが集まって充実してきたボードを眺めてみると、『あれとこれを結びつけて旅をしたら面白いんじゃないか』というヒントが見つかって、旅のスタートになるんじゃないでしょうか。Pinterestでの楽しみが、次の旅につながっていく体験を、今日はぜひしていただきたいです」(丹下さん)

次に、Pinterest Japanでコミュニティマネージャーを務め、旅ブロガーでもあり、Lunch TripのファウンダーでもあるAmiさんから、Pinterestのコンセプトについてお話がありました。

「Pinterestは『世界の素敵なアイデアを集めるNo.1アプリ』。テーマを決めてPinしていくと、いろんなアイデアが溢れてきます」と話し、Pinterest Japanにジョインする前からPinterestのヘビーユーザーだったAmiさんの素敵なボードの数々が紹介されました。

002

▼Amiさんの趣味である「Picnic」のデコレーションアイデアを集めたボード

Follow Ami Matsuzawa’s board Picnic on Pinterest.

▼これからの季節にぴったりな「Halloween」の仮装アイデアを集めたボード

Follow Ami Matsuzawa’s board halloween on Pinterest.

そして、InstagramやFacebookといったSNSとの違いについて、ソーシャルメディアラボで過去にご紹介したこちらの図を使って説明されました。

003

そう、やはりポイントは、Pinterestは「未来の自分のために使うもの」だということ。“いつか行ってみたい場所”のようなウィッシュリストを作るのに最適だそうです。

2. 旅のアイデアの集め方

Pinterestを使って素敵なアイデアを集めるには、2つの方法があります。

・Pinterestの中で検索する

004

Pinterest内の検索バーにワードを入力する方法です。黒いバーでレコメンドされたワードで絞り込んでいくのも良し、その下にある「All Pins(すべてのピン)」「Your Pins(自分のピン)」「Pinners(Pinterestユーザー)」「Boards(ボード)」でタブを切り替えて探すも良し。

気に入ったピナーやボードをフォローしておけば、タイムラインを自分の好きなもので埋めることができますね。

・ブラウザの拡張機能を使う

こちらのページから、ブラウザに入れる拡張ボタンをインストールすることができます。PCだけでなく、AndroidやiPhone版もありますので、スマートフォンからでもOK。Pinterestの外でこの拡張ボタンを使えば、インターネット上のあらゆる画像をPinすることができます。

005

「Pinterestの使い方がわかったら、自分の好きなことや得意なことで、何かひとつテーマを決めてみましょう」とAmiさんは話し、H.I.S.のアカウントで作られているテーマ別のボードを紹介しました。

▼「紫色」をテーマに作られたボード

Follow H.I.S. Japan’s board #his_purple on Pinterest.

▼「世界の祭」をテーマに作られたボード

Follow H.I.S. Japan’s board 世界の祭 on Pinterest.

3. 旅ブロガーNayumiさんのPinterestを使った旅【実践編】

次に、フリーランスのWebコンサルタントのお仕事をしながら、旅ブログを書いているNayumiさんがゲストで登場。フォトジェニックな場所へ行くのが好きというNayumiさんは、「Pinterestでカラフルな景色を集めていると、旅のインスピレーションが湧いてくる」と話します。

IMG_4229

▼Nayumiさんのボード「travel colorfully」

Follow Nayumi Gokyu’s board travel colorfully on Pinterest.

このボードを作る中で、香港のネオンが見たいと思い立ったNayumiさんは、自分が行きたいところを集めた「香港 —HongKong」ボードを作成。

▼Nayumiさんのボード「香港 —HongKong」

Follow Nayumi Gokyu’s board 香港 – HongKong on Pinterest.

Pinに住所を入れることで、行きたい場所がどこにあるのかを確認し、旅のプランを役立てているのだそう。旅の途中でも、近くに点在しているお店を周る際に、この地図が役立つのだと言います。

006

「今回行けなかったところをPinしたり、帰ってきてから次に行きたい場所をPinしたりしていくと、どんどん行きたいところが増えていきます。香港はとっても楽しかったので、また来月行こうと思っています」(Nayumiさん)

4. ワークショップ 〜自分らしい旅のプランを作ってみよう〜

ここからはワークショップです。5つのグループに分かれ、それぞれ自分の好きなテーマでボードを作っていきました。

最後に、発表された作品をいくつかご紹介しましょう。

Cheese

Provence

「最近チーズにハマっているので、チーズのボードを作ってみたら、どうやらフランスのプロヴァンス地方に美味しそうなチーズがたくさんあると気付き、次にプロヴァンスのボードを作ってみることに。すると、きれいな景色やオシャレな街並みがたくさん出てきて、行ってみたくなりました」

park

「“Park”で検索して公園のボードを作っていたら、アメリカのモンタナ州にあるグレイシャー国立公園の写真ばっかりPinしていることに気付き、ここに行ってみればいいんじゃないかと発見できました」

5. まとめ

最後に、PinterestのAmiさんから、良いアカウントの作り方についてTipsが紹介されました。

・プロフィール写真と自己紹介を入れましょう。自分のブログやWebサイトを持っている人は、URLを貼るのも忘れずに。

・ボードの編集ページで、各ボードのトップ写真を選びましょう。トリミングの位置調整もできます。

・ボード名はシンプルに。カテゴリーも設定しておきましょう。

・Pinterestでは縦長の写真のほうが映えます。

・8ボード以上あったほうが、プロフィールページがきれいに見えます。各ボードの中身は30〜50Pinあるのがベスト。

・一押しのボードは左上に置きましょう。ボードはプロフィールページでドラッグ&ドロップすると動かせます。

いろんなアイデアをブックマークしておけるPinterestは、旅行プランを立てるのに最適です。ボードに友達を招待して、一緒にPinをためていきながら、旅先を決めるのも楽しそう。

ぜひPinterestを活用して、次の旅の妄想を膨らませてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい関連記事

Pinterest(ピンタレスト)まとめ記事:他SNSとの違いや基本的な使い方

この記事に関するキーワード
ソーシャルメディアラボライター・インターン募集
資料ダウンロードはこちらから

関連記事

55

【最新版】2016年12月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

Instagramフォロワー数増やすTIPS

【運用担当者必読】Instagramのフォロワーを増やす6つのTIPS

Instagram-v051916_200

【2016年版】Instagram完全攻略マニュアル!Facebookとの違いから活用方法・事例まで

関連Q&A

Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス