ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2012.02.16

【Facebookアプリ事例】原始人診断/ニッセン_vol.2

Facebookアプリを使った「診断」アプリ事例


ニッセンさんのFacebookページ『ニッセン for Men』のコンテンツとして使われていた、『ご先祖様を原始時代からさかのぼる、原始人診断』アプリのご紹介です。

会社名 株式会社ニッセン
fbページURL http://www.facebook.com/nissen.men
キャンペーン名 原始人診断
アプリタイプ 診断アプリ

※本記事は『Facebook診断・検定アプリを考える時にお手本にしておきたい35個の事例、総まとめ』で収録している内容を詳細にまとめたものです。合わせてこちらもご参照下さい。

bnr_fb_468x60

概要

出題される質問に答えていくだけで、自分のルーツが分かってしまうアプリです。人の特性は先祖を遡っていけば一目瞭然のようです!

アプリ体験の流れ

『原始人診断』は以下のような流れで進んでいきます。

1.まずは「いいね!」

ファンになっていないユーザーには、まず「いいね!」を押して貰います。

2.「診断スタート」へGO!

「診断スタート」ボタンをクリックすると、診断がスタートします。

3.アプリ認証

診断を始めるにはアプリ認証が必要です。以下の画面で「許可」をしましょう。

4.質問に答える

次に質問に答えます。以下のように出題されていくのでYes・Noで答えていきましょう。


5.診断結果が出る。

質問に答え終わると診断結果が出ます。「原人JAPANの監督」という名誉ある結果を貰えました。

6.ウォール投稿する。

診断結果画面の下にある「投稿する」ボタンを押すと、自分のウォールに投稿して、友達に勧めることも出来ます。投稿すると以下のようなフィードが飛びます。

▼ウォール投稿される内容


以上、『【Facebookアプリ事例】原始人診断/ニッセン_vol.2』でした。

今回の事例は参考になりましたでしょうか?宜しければ以下の事例もご覧下さい!

ASPタイプのアプリを使ってキャンペーンをやりませんか?

ガイアックスではFacebookページ向けに様々なキャンペーンアプリ(ファン度の解析機能付き)を提供しています。ご興味がある方は以下のバナーのリンク先をご覧下さい。

bnr_fb_468x60

オススメのFacebookアプリ事例

こちらの事例まとめ記事も良く読まれています!

その他の参考リンク

ガイアックスのFacebookキャンペーンアプリ『Fantastics』なら、簡単に懸賞・検定・フォトコンなどのFacebookキャンペーンの開催を開催できます。

↓ 詳しくはサービスサイトを! ↓
FacebookキャンペーンアプリASP、Fantastics
資料ダウンロードはこちらから
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス