ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2016.04.18

【熊本地震】震災に対する各企業のFacebookページ投稿と対応まとめ

012016年4月14日、熊本地方を震源として発生した熊本地震。現在もなお余震が続いており予断を許さない状況が続いております。

このような災害時・緊急時において、企業SNSアカウント運用者はどのような投稿をすべきか迷うことが多いのではないでしょうか?そこで今回は、震災が起こった後の、各社Facebookページの投稿をまとめてみました。

    ■目次

  1. 震災に対応した投稿事例
  2. 震災に対応した投稿・言及なし
  3. 被災側の投稿事例
  4. まとめ

1.震災に対応した投稿事例

まずは熊本地震に関連した投稿をした企業事例を紹介します。

・ANA.Japan

 

【義援マイルのご案内】

2016年4月14日に発生いたしました熊本地震により、甚大な被害が発生しました。亡くなられた方々にお悔みを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

ANAグループでは、被災地域の復興支援の一…

ANA.Japanさんの投稿 2016年4月14日

 

航空会社として「マイル寄付」を募っています。

・TOYOTA/トヨタ自動車株式会社

 

安全運転のため、熊本県益城町付近をクルマで走行される場合は「通れた道マップ」をご活用ください。詳しくは下記をご覧下さい。

TOYOTA / トヨタ自動車株式会社さんの投稿 2016年4月14日

 

 

全石連さんのサイトには、各都道府県の「災害対策型給油所」一覧が掲載されています。熊本県は下記の通りです。

http://www.zensekiren.or.jp/08syohisya/0807/01/01#kumamoto

TOYOTA / トヨタ自動車株式会社さんの投稿 2016年4月14日

 

被災地のドライバーにとって有益な情報を簡潔に配信しています。事前準備がよくなされていることが伺えます。

・ソフトバンク(SoftBank)

 

平成28年熊本地震により被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

ソフトバンクは本日より「平成28年熊本地震被害支援金プロジェクト」を開始し、携帯電話やスマートフォンなどを通じて平成28年熊本地震 被災地への支援金を受け付けます。

http://softbank.eng.mg/5eb52

ソフトバンク(SoftBank)さんの投稿 2016年4月15日

 

 

平成28年熊本地震の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

ソフトバンクは、この度の地震の影響により災害救助法が適用された地域のお客さまがご利用されているサービスについて、支援措置を実施します。

➡http://softbank.eng.mg/bd419

ソフトバンク(SoftBank)さんの投稿 2016年4月14日

 

 

2016年4月14日に熊本県で発生した地震に伴い、九州地方において、公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を無料で開放します。

ソフトバンクのお客さまに限らずどなたでも、無線LAN対応機種にて、ネットワーク名「00000JAPAN」を選択することで、ご利用いただけます。

➡http://softbank.eng.mg/3b867

ソフトバンク(SoftBank)さんの投稿 2016年4月14日

 

寄付金の募集や契約サービスの支援措置、無料Wi-Fiスポットを開放することにより、被災者をサポートしています。

・ムーニー moony

 

4月14日に発生した熊本地震で被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

ユニ・チャームでは、被害に見舞われた地域の皆様に対して、緊急物資として当社製品をお届けできるように準備をしております。

今後は、各市町村の窓口と連携を図りながら、検討を進めてまいります。

ムーニー moonyさんの投稿 2016年4月15日

 

被災地の赤ちゃんとお母さんに対して救援物資を送るという迅速な対応をとっています。

・楽天市場(Rakuten, Inc.)

 

【楽天クラッチ募金】熊本地震被害支援募金を受付中です。

楽天グループでは、2016年4月14日に発生し大きな被害をもたらした熊本を震源とする地震の被災者支援のための募金を開始しました。

楽天スーパーポイントでも募金が可能です。皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。 http://bit.ly/1qtqQSn

楽天市場(Rakuten, Inc.)さんの投稿 2016年4月14日

 

このたびの熊本地震に際し、被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

【追記】安否確認は、まずは災害掲示板などをご利用ください。http://www3.nhk.or.jp/anpi/

Viber Outのサービスは、電話回線に負…

楽天市場(Rakuten, Inc.)さんの投稿 2016年4月14日

 

寄付金の募集や被災者の誘導を行い、被災時のサポートをしています。

震災に関連した投稿をしている企業各社、被災者のことを第一に考え、自社だからこそできるサポートを行っていることがわかります。

2.震災に対応した投稿・言及なし

4月18日14時までに、熊本地震に関連した投稿をしていない企業一覧です。

  1. ニフティ
  2. セブンイレブンジャパン
  3. ファミリーマート
  4. チキンラーメン ひよこちゃん
  5. キリンラガービール
  6. Post-it
  7. サントリー
  8. GREE
  9. Yモバイル
  10. グリコ
  11. TSUTAYA
  12. 東京駅
  13. アンダーアーマー
  14. JR東日本
  15. ミスタードーナツ
  16. 和光堂
  17. 花王

上記企業のように、いつも通りの投稿を続けるということも考えられる方法の一つです。

3.被災側の投稿事例

被災した現地の企業アカウントの対応を紹介します。

・株式会社エスケーホーム

 

◆◇明日から2日間、臨時無償給水支援を行います。◆◇

平成28年熊本地震の影響により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

エスケーホームは、被害に遭われた被災者の皆さまに臨時の給水支援を行います。

なお、震災の影響から、やや…

株式会社エスケーホームさんの投稿 2016年4月17日

 

現地の企業として、被災者に対して給水支援のお知らせをしています。

・スパ・タラソ天草

 

【4月16日 地震の為、営業見合わせのご案内】

地震の影響により、本日の営業は現在見合せております。施設の安全を確認し、営業再開が決定いたしましたら、改めてご案内させて頂きます。ご理解のほど、宜しくお願い致します。

スパ・タラソ天草さんの投稿 2016年4月15日

 

 

【4月16日 臨時休館のお知らせ】

地震の影響により大矢野町一帯が停電となっている為、誠に勝手ながら本日は臨時休館とさせていただきます。皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますがご理解のほど、よろしくお願い致します。

スパ・タラソ天草さんの投稿 2016年4月15日

 

震災に伴い、臨時休業のお知らせをしています。

・瑞鷹株式会社

 

この度の熊本地震に関して、多くのご心配とお見舞いををいただき誠にありがとうございます。

当社は震源の直近に位置しており、被害も甚大です。

余震が続き、今後の大きな余震への注意も必要な中、現在のところ復旧の見込みは立っておりません。

お得意様、お客さまには多大なご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

瑞鷹株式会社さんの投稿 2016年4月17日

 

写真とともに、現状報告と今後の営業の見通しについて言及しています。

・熊本パルコ

 

この度の「平成28年熊本地震」での被災者の方々には心からお見舞い申し上げますとともに、普段通りの生活が少しでも早く訪れますように願っております。

4月16日(土)は一部の店舗を除き10:00より営業致します。

http://kumamoto.parco.jp/spage2/event/2972/

熊本パルコさんの投稿 2016年4月15日

 

被災者の方へのお見舞いとともに、今後の営業時間をお知らせしています。

4.まとめ

今回紹介したのは一部ですが、多くの企業が災害時の対応としてSNSで情報発信をしています。

SNS公式アカウントからの投稿は会社からの意見として世間に認識されるので、発信には気をつけなくてはいけません。

そのためにも緊急時の対応フローや対応方法などは事前に整備しておいた方が良いでしょう。

この記事に関するキーワード
ソーシャルメディアラボライター・インターン募集
資料ダウンロードはこちらから

関連記事

55

【最新版】2017年2月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

75

カルーセル投稿はこう使う! 8タイプ別活用事例

77

SNS広告の効果がよくわかる!Facebook広告のコンバージョンリフトとは?

関連サービス

関連企業事例研究

関連Q&A

Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス