これだけ抑えておけば安心!絶対に知っておきたいX(Twitter)広告の種類!

2015/03/23

気軽に呟けるサービスであるX(Twitter)において企業や個人サイトの広告利用が活発です。今回はX(Twitter)広告にどんな種類があるのかについて紹介します。

■X(Twitter)広告の3種類

・プロモアカウント

twad_1

プロモアカウントとは「X(Twitter)アカウントを宣伝」とするもので、フォロワー数の獲得が目的です。興味がありそうなユーザーを選別しそのユーザーに向けておすすめする機能を持っています。上記の画面のように「おすすめユーザー」欄に表示されます。

・プロモツイート

twad_2

プロモツイートとは「つぶやき単体を宣伝」するもので、フォロワーとターゲットにしているユーザーに広告を送ることができます。そのプロモツイートのなかでも、2種類のプロモツイートがあります。

1.プロモツイートinタイムライン

twad_3

プロモツイートinタイムラインとは上記の画面のように「ユーザーのタイムラインに表示される」プロモツイートのことです。自身のアカウントをフォローしていないユーザーのタイムライン上にも表示されます。

2.プロモツイートinサーチ

twad_4

プロモツイートinサーチとは、「ユーザーがツイートを検索した際に検索結果として表示される」プロモツイートのことです。ユーザーの検索したワードによって表示されるプロモツイートは変わります。上記の画面は「ビジネス」で検索した結果です。

・プロモトレンド

twad_5

プロモトレンドとは「トレンド」の項目の最上部に表示されるもので「キーワードとハッシュタグを宣伝」することが可能です。

クリックするとプロモトレンドに使用されたキーワードもしくはハッシュタグの検索結果が表示されます。

■最後に

X(Twitter)広告の種類についてまとめると、

1. プロモアカウント

⇒X(Twitter)アカウントの宣伝

2. プロモツイート

⇒つぶやき単体を宣伝するもので、タイムラインに表示されるプロモツイートinタイムラインとプロモツイートinサーチの2種類の存在

3. プロモトレンド

⇒キーワードとハッシュタグの宣伝

になります。

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。