ゴルフ週刊誌のFacebookが日本一になった理由[献本紹介]

2012/04/02

パーゴルフさんから献本頂いたので、書籍のご紹介させて頂きます。

今や200万人以上のファン数を誇る、パーゴルフさんのFacebookページ。Facebookに力を入れる理由など、背景的なところの内容が多く書かれています。

タイトル ゴルフ週刊誌のFacebookが日本一になった理由
ページ数 200ページ
値段 1,575円
Amazon Amazon購入ページはこちら

内容紹介(Amazonより)

2012年3月現在、8.5億人のユーザーを持つ世界最大のソーシャルメディアであるフェイ スブック。
このフェイスブックでどうやってファンの数を増やすか、「いいね!」の数 をどうやってリアルビジネスに落とし込むか、いかにして低予算で効率的なグローバル 戦略を行うか…。
フェイスブックページ開設からたったの半年でファン数日本一を達成 した『パーゴルフ』の秘メソッドを、実例を元にたっぷりとご紹介します。

第1章 日本一のフェイスブックページ
・日本でいちばんファンの多いパーゴルフフェイスブックページ
・フェイスブックビジネスのいま
・アジアのファンがわたしたちに与えてくれたチャンスとは
・マレーシアで迎えた100万「いいね!」達成の瞬間

第2章 ゴルフ週刊誌がフェイスブックで一番を目指した理由
・万年二番手からの脱却
・フェイスブックのメリットをフル活用した他社事例
・やるからには徹底的にやる 必ずナンバー1になる
・ナンバー1戦略がもたらす2つの変化

第3章 パーゴルフ・メソッド マネジメント編
・フェイスブックはなぜブランディングツールになりうるのか
・フェイスブック専任の担当者を置く
・マーケット目線になりすぎず、大きな視野で目標を決める
・大きな目標に至るために、小さな目標を設定する
・担当者を信頼し、大きな権限・裁量を与える

第4章 パーゴルフ・メソッド 実践テクニック編
・英語でも投稿する
・インサイトを使って「いいね!」の多い国/年代/性別に注目した記事を投稿する
・公開範囲の設定
・「いいね!」以上に強いのは「シェア」
・ファンに近い目線で記事をつくる
・投稿記事の出し方
・エッジランクを上げる
・トライ&エラーを有意義にするためのフィードバック術
・フェイスブック広告の効果的なつかい方

第5章 アジアから世界へ広がる「パーゴルフ・アライアンス」
・ウェブでなく、リアルな世界で大きくマネタイズする
・SNSは「購入の場」ではなく、「購入のきっかけ」を生み出す
・PRの考え方
・ビジネスにおける「いいね!」の価値
・フェイスブックをビジネスにつなげるには、「育てる」「活用する」「頭をひねる」
・フェイスブックがわたしたちにもたらしたもの
・ソーシャルメディア時代におけるグローバルとは
・フェイスブックでビジネスを変える!


以上、献本のご紹介でした。

ご購入は ゴルフ週刊誌のFacebookが日本一になった理由から出来ます。

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。