ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2016.12.27

新たなTwitter広告!カンバセーショナルカード&インスタントアンロックカードを徹底解説

カンバセーショナルカード

若年層を中心に日本国内で人気の高いTwitterの広告メニューに、カンバセーショナルカードを用いた広告が加わりました。2016年1月までは一部の広告主のみに提供されていましたが、8月に一般の広告主でも利用できるようになったのです。
今回は、注目度が高まるこのカンバセーショナルカードについて解説していきます。

※更新履歴
2017年1月19日:Twitter社へのメール取材をもとに、情報を追加しました。

    ■目次

  • Twitterで使えるカンバセーショナルカード(カンバセーショナル広告)とは?
  • カンバセーショナルカードと併用できるインスタントアンロックカード
  • カンバセーショナルカードを使うメリット
  • カンバセーショナルカードの利用方法
  • まとめ

Twitterで使えるカンバセーショナルカード(カンバセーショナル広告)とは?

カンバセーショナルカードとは?

カンバセーショナルカードとは、ツイートに独自のハッシュタグを付けたコールトゥアクションボタンを付けることで、そのボタンを押したユーザーが簡単に引用リツイートをできるというプロモーション用の広告カードのことです。カンバセーショナルカードを作成できるのは広告ツイートのみで、オーガニックツイートでは利用できません。

1

今までの広告主は、質の高い画像や動画、印象的なハッシュタグなどを使って、広告機能の高い、より効果的なツイートを作り出し、ブランドメッセージを発信してきました。そこから1歩進み、このカンバセーショナルカード機能を用いることで、ユーザーの引用リツイートを促し、ユーザー自身が第2、第3の広告主となって効果的にブランドのメッセージを拡散することができます。

カンバセーショナルカードとはどのように表示されるの?

カンバセーショナルカードを用いた広告は、通常のタイムライン内にインフィード広告の形で表示されます。そのツイートの画像・動画の下部にあるボタンがカンバセーショナルカード機能をもつコールトゥアクションボタンです。

2

そして、ユーザーがコールトゥアクションボタンを押すと、選択されたハッシュタグと広告主によって決められたメッセージが、自動でツイート本文に表示されます。そして、この本文はユーザーによって自由に変更できるため、ユーザー視点とブランドメッセージが組合わさった広告を出すことができます。

3

さらに、ブランドメッセージを拡散してくれたユーザーには特定のメッセージを送ることもできます。

4

画像引用:https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/conversational-ad-formats.html

カンバセーショナルカードと併用できるインスタントアンロックカード

インスタントアンロックカードとは?

インスタントアンロックカードとは、カンバセーショナルカードを使った広告を拡散してくれたユーザーに対して様々なコンテンツを特典として設定できる機能のことです。

ユーザーはカンバセーショナル広告のハッシュタグ付きのボタンを押し、設定されたブランドメッセージとともにツイートをします。

5

ツイートをすると、広告主が設定した画像や動画などの特典コンテンツを閲覧できるようになります。

6

画像引用:https://twitter.com/TwitterAdsJP/status/761314819869806592(GIF画像から)

カンバセーショナルカード&インスタントアンロックカードの事例

カンバセーショナルカードとインスタントアンロックカードを併用した事例

グリー株式会社:マジカルギア「ぐるぐるじゃんけんキャンペーン」

グリー株式会社では、Twitterのカンバセーショナルカードを押すことによって、ゲームに登場するキャラクターの声優とじゃんけんができるというキャンペーンを行いました。

7


このジャンケンの結果はボタンを押したユーザーにしか表示されず、フォロワーには同様の告知内容とジャンケンのコールトゥアクションボタンが表示される仕組みになっています。ジャンケンの結果によって、再チャレンジを促すメッセージを送るなど、様々なアプローチができるようになっています。

コカ・コーラ: #TasteTheFeelingキャンペーン

アメリカのコカ・コーラでは、クリエイターが制作したブランドGIFアニメをカンバセーショナルカードに掲載するというキャンペーンが行われました。

8

画像引用:https://blog.twitter.com/ja/2016/0805cv

その結果、キャンペーン当日にも関わらず、 @CocaColaと #TasteTheFeelingを含むツイートを18万件獲得することに成功し、Twitterトレンドの上位に表示され、カンバセーショナルカードを用いたブランド戦略に成功しました。このようなクリエイターとの協業による革新的なブランド戦略は、コカ・コーラのグローバル戦略に定着し、日本でも2016年1月20日から #TasteTheFeelingを掲げた様々なキャンペーンが行われています。

マーベル:カンバセーショナルカードと絵文字による広告

マーベルは、スーパーボウルの時期に合わせ、カンバセーショナルカードを用いて映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」のプロモーションを行いました。その内容は、複数の画像や動画と共に、映画内に出てくる #TeamCap と #TeamIronManの絵文字を用い、どちらを支持するかを問いかけるというものでした。

9

画像引用:https://blog.twitter.com/ja/2016/0805cv

この広告により、スーパーボウル当日に、カンバセーショナルカードを通じて約150万件の会話が発生し、さらに、スーパーボウル1週間でこの映画のブランドリフトが6.5倍に上昇するという結果となりました。ここから、カンバセーショナルカードとブランド絵文字を組み合わせることで、利用者参加率が大幅に増加することがわかります。

カンバセーショナルカードを使うメリット

広告をツイートしてもらえる確率が高まる

カンバセーショナルカード機能を使えば、ユーザーはボタンを1つ押すだけで簡単にハッシュタグ付き広告をツイートすることができます。そのため、従来の方法よりもユーザーにとってのハードルが低く、広告をツイートしてもらえる確率が高まります。

また、広告をツイートする際は、広告の内容をユーザー自身が自由に編集することができます。これにより、今までの機械的な広告ではなく、ユーザー視点を取り入れた柔軟性の高い広告を打ち出すことができます。この点も、ツイートされる確率が高まる要因といえるでしょう。

拡散力が高い

ユーザーがカンバセーショナルカードを用いてツイートする際にも広告主によって設定された動画や画像が自動で付くため、タイムライン上で目に付きやすくなります。これにより、文字のみの広告よりも注目度が上がり、拡散力が高まります。

広告をツイートしたユーザーはいわば新たな広告塔。プロモツイートそのものよりも、そのユーザーのフォロワーに対して強い拡散力を持っているため広告がより広がっていくのです。

カンバセーショナルカードの利用方法

さっそくカンバセーショナルカードを使いたくなったというあなた!残念ながら、カンバセーショナルカードおよびインスタントアンロックカードはまだセルフサービス式Twitter広告では一般公開されていません。

カンバセーショナルカードを利用した広告の出稿には、Twitter社への申請が必要です、今すぐ活用してみたいという方は、直接問い合わせてください。

まとめ

本記事では、Twitterのカンバセーショナルカード機能とインスタントアンロックカード機能について事例を交えて解説してきました。今までの広告方法に比べ、広告主とユーザー双方にとって扱いやすい広告手法ですので、これからTwitterタイムライン上で見かける機会も増えてくるでしょう。
Twitter広告がうまくいかなかった広告主の方も、新しい広告手法を使えば違う結果になるかもしれません。本記事の内容を参考に、ぜひ再チャレンジしてみてください。

この記事に関するキーワード
ソーシャルメディアラボライター・インターン募集
資料ダウンロードはこちらから

関連記事

70

ニュースフィードの表示順はどう決まる?Facebook・Twitter・Instagramに分けて徹底解説

カンバセーショナルカード

新たなTwitter広告!カンバセーショナルカード&インスタントアンロックカードを徹底解説

55

【最新版】2016年12月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

関連Q&A

Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス