ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2017.03.15

Instagramの新機能「ライブ配信」を徹底解説! ユーザーとのリアルタイムコミュニケーションが簡単に!

アイキャッチ

ユーザー数の成長が著しく、今盛り上がっているInstagram。「ストーリー機能」に続き、新たに「ライブ配信機能」の提供が始まりました。この機能追加によってInstagramはさらに盛り上がることになるでしょう。

本記事では、ライブ配信機能について徹底解説します。

    ■目次

  1. Instagramのライブ配信とは?
  2. Instagramライブ配信のやり方
  3. Instagramライブ配信に関わる設定
  4. Instagramのライブ配信を企業が活用する際のポイント
  5. まとめ

1. Instagramのライブ配信とは?

Instagramライブ配信機能とは、リアルタイムでフォロワーに対して動画を配信できる新機能です。海外での先行提供を経て、2017年1月17日から日本でも利用可能になりました。

ライブ配信は公式アプリから簡単に実施でき(後述)、ライブ配信を開始するとフォロワー全員に通知が届きます。

また、このライブ配信機能では、ライブ配信中しか内容を閲覧できないようになっており、ストーリーのように24時間残ることはありません。通常投稿には何の影響もない、他と独立した機能になります。

ライブ配信はどのように表示される?

ライブ配信が始まるとタイムライン上部のストーリー表示部分にライブ配信機能専用のアイコンと「LIVE」の文字が表示されます。

1

ライブ配信画面では、視聴しているほかのユーザーのコメントやいいね!(ハートマーク)を見られます。コメント欄を用いて、配信者と視聴者が実際に会話をしているような距離感で、コミュニケーションを取ることができるのです。

2

ライブ配信を見る方法

自分がフォローしている人がライブ配信をしているときは上述したようにタイムライン上部の「LIVE」と表示されたアイコンをタップすれば視聴できます。

また、自分がフォローしていなくても人気のライブ配信を見ることもできます。その場合は、発見タブ(虫眼鏡マーク)に表示される人気配信者のアイコンをタップします。

3

2. Instagramライブ配信のやり方

以下に、ライブ配信の始め方や終わり方、その他の機能を詳細にご紹介します。

ライブ配信の始め方

 

  • 手順1:ライブ配信はストーリーの作成画面から始めます。
  • 手順2:下の欄を横スクロールし、「ライブ」を選択します。
  • 手順3:「ライブ配信を開始」をタップすれば配信が始まります。なお、始める前に3秒のカウントダウンがあるため、間違えて配信しそうになったときもすぐにキャンセルできます。

4,5,6

カメラを切り替える方法

配信には、背面カメラと前面カメラの両方を使用できます。右下のマーク(赤枠)をタップして切り替えます。また、配信者は前面カメラにすることで撮影の様子を自分で確認できます。

7

コメント(ユーザーからのコメントに返信)する方法

ライブ動画の配信画面の左下にある「コメントする」をタップし、文字を打ち込んで「送信」します。これにより、配信画面下部にコメントが表示されます。多くのユーザーがコメントする場合は、コメントの量が5つを超えると古いものから上に流れて見えなくなります。

8,9,10

コメントをオフ(拒否)する方法

ライブ配信画面右下の「…」ボタンをタップし、「コメントをオフにします」を選択します。

11,12

ライブ配信を終了する方法

ライブ配信画面右上の「終了する」をタップし、「ライブ動画を終了する」を選択します。

13,14

視聴者数を確認する方法

①ライブ配信中:「LIVE」ロゴ横の目のマークに表示されている数字が視聴中の視聴者数です。

②ライブ配信終了後:「ライブ配信を終了する」を選択した後に、配信中の累計視聴者数とその詳細が自動で表示されます。

15,16

いいね!やコメントの表示/非表示を切り替える方法

ライブ配信中に投稿されたコメントやいいね!(ハート)は、配信画面を1回タップすることで非表示にできます。もう1回タップすると再度表示させることができ、タップのみで切り替え可能です。

しかし、非表示になるのはあくまで配信者の画面上のみで、視聴者には見えているので注意しましょう。

3. Instagramライブ配信に関わる設定

コメントのフィルタ機能はライブ配信にも有効

ライブ配信に限らず通常コメントでも有効な、誹謗中傷コメントなどを表示させない設定のやり方をご紹介します。

手順1:

アカウントホーム画面右上の設定ボタン(歯車マーク)をタップします。

17

手順2:

表示された画面を下にスクロールし、「設定」カテゴリーの「コメント」を選択します。

18

手順3:

「不適切なコメントを非表示にする」をONにして、「カスタムキーワード欄」に投稿させたくない任意の単語を入力すれば設定完了です。

19

この誹謗中傷防止の機能では「デフォルトキーワード」と「カスタムキーワード」があります。

「デフォルトキーワード」には、Instagramが不適切だと判断しているキーワード(侮辱や差別、性的描写に関するものなど)が登録されており、そのキーワードを含んだ投稿やコメントが表示されなくなります。

また、「カスタムキーワード」では自分の任意のキーワードを設定し、そのキーワードを含んだ投稿やコメントを非表示にできます。サービス開始当初英語以外には対応していませんでしたが、現在では日本語にも対応しており、例えば「ばか」や「あほ」などを非表示にすることも可能になりました。

ストーリー設定

ライブ配信機能はストーリーの一部と位置づけられており、ストーリー設定はライブ配信にも有効になります。

このストーリー設定のやり方をご紹介します。

手順1:

ライブ配信画面の左上の設定ボタンをタップします。

20

手順2:

「ストーリー設定」の中の「ストーリーを表示しない人」を選択します。

21

手順3:

自分のフォロワーが表示されるので、その中からストーリーを表示させないアカウントを選択します。これにより、特定のユーザーにストーリーおよびライブ配信を表示されないようにできます。

22

4. Instagramのライブ配信を企業が活用する際のポイント3つ

① 通常投稿ほどの作り込みは不要! リアル感を届ける

通常投稿はプロフィールページに残り閲覧される機会が多いため、企業やブランドの世界感に合うような投稿が絶対条件。ひとつひとつ作り込む必要があります。

しかし、ライブ配信やストーリーは後から閲覧することができないため、そこまで作り込まなくてもフランクに配信できます。通常の投稿とは違った、ブランドを身近に感じてもらえるようなコンテンツを気軽に配信する方がいいでしょう。

② ターゲットユーザーが暇そうな時間帯を狙う

ストーリーは24時間見ることができますが、ライブ配信は配信中しか見ることができず、残りません。せっかく良いコンテンツを配信していても視聴してもらえないと意味がないため、ターゲットが動画を見る余裕のある時間帯を考慮して配信する必要があります。

③ ライブ配信の告知をする

いくら上記のように時間帯を考慮していても、昼間に実施されるイベントのライブ配信などをする場合は、配信時間に融通が効きません。このような場合は、事前の投稿や他のSNSなどで何時から何のライブ配信をするのかを告知しておきましょう。そうすれば、どうしても見たい人は見てくれるかもしれません。

また、イベントの裏側を配信するなど様々な視点からイベントを紹介したい場合は、ストーリーと併用をするという手法もあります。

5. まとめ

ここまでInstagramのライブ配信機能についてご紹介しました。

写真中心の投稿スタイルであったInstagramにストーリー機能やライブ配信機能が次々に追加され、今後もさらなる機能追加が期待できます。新たに出てくる機能と自社商材との相性を把握し、有効活用していく必要がありそうです。

本記事の内容を参考にぜひライブ配信機能を活用してみてください。

この記事に関するキーワード
ソーシャルメディアラボライター・インターン募集
資料ダウンロードはこちらから

関連記事

インすた ストーリー

【事例効果つき】徹底解剖!Instagram広告のすべて

アイキャッチ

Instagramの新機能「ライブ配信」を徹底解説! ユーザーとのリアルタイムコミュニケーションが簡単に!

何の日記事 アイキャッチ

【4‐6月編】今日は何の日? 年中行事カレンダーに合ったSNS投稿事例まとめ

関連Q&A

Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス