【Facebook】ユーザーへ未公開状態の投稿を用いて広告出稿する方法

2015/04/23

FacebookにはUnpublished Page Post Ads(以下UPPA)という、タイムラインへの投稿をしない「未公開投稿」で広告を出せる方法があります。今回はそのUPPAの作成方法を紹介します。

■UPPAを作成する前に

・作成する前にしておくこと

UPPAを作成するためには、Facebookの「パワーエディタ」という広告の一括作成と管理ができるツールを利用します。

注意点として、「パワーエディタ」は「Google Chrome」でしか利用できません。事前に「Google Chrome」をダウンロードしておきましょう。

■UPPA作成手順

・UPPA作成までのステップ1

001
「Google Chrome」でFacebookにログインをし、「広告マネージャ」内の画面左側にある「パワーエディタ」を選択します。またはログインした状態で、「www.facebook.com/ads/manage/powereditor」に移動してください。

・UPPA作成までのステップ2

002
ページの移動をすると画面のようになります。アクセスするアカウントにチェックをして「ダウンロード」をしましょう。

・UPPA作成までのステップ3

003
ダウンロードをすると画面のようになります。確認ができたら次に進みます。

・UPPA作成までのステップ4

004
「ページを管理」を選択します。

・UPPA作成までのステップ5

005
画像(1)

006
画像(2)

画像(1)のようになったら運用している広告アカウントを選択し、画像(2)のような画面にしましょう。そうしたら画像(2)上部にある「投稿を作成」を選択してください。

・UPPA作成画面

007
画面のようになったらUPPAの作成が可能です。各項目に情報を入力し、「この投稿は広告としてのみ使用されます」の欄にチェックが入っていることを確認したら「投稿を作成」しましょう。以上がUPPAの作成手順となります。

■まとめ

UPPA作成方法についてまとめると

1.「Google Chrome」からFacebookにログイン

2.「広告マネージャ」内にある「パワーエディタ」の選択

またはwww.facebook.com/ads/manage/powereditorに移動

3.Facebook広告アカウントのダウンロード

4.「ページを管理」から広告アカウントを選択し「投稿を作成」

5.情報を入力し「この投稿は広告としてのみ使用されます」にチェックが入っていることを確認したら「投稿を作成」

となります。

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。