第2回『Facebookページ 運営者白書』、始めました。

2011/12/20

『Facebookページ運営者白書』の第2弾!

第1回の『Facebookページ運営者白書』はご覧頂きましたでしょうか?

とても好評だったので、グループライズさんと共同で第2回の調査も行う事になりました。前回ご回答頂いた皆様、有難うございました!

第1回目の結果(7月20日公開)は、以下の記事をご覧ください。


『Facebookページ運営者白書』は、Facebookページを実際に運営している会社さんから、「ファン獲得単価」「運営に割いている時間」「目標」など、運営状況に関わる25問のアンケートにご回答頂き、レポートとしてまとめて公開しているものです。

今回の調査も、2012年1月末にslideshareで公開予定です。アンケートは以下のフォームより回答頂けますので、ご協力頂けますと幸いです。

【アンケート回答はこちら】

https://www.surveymonkey.com/s/facebookpage-whitepaper
※ラボ編集部注:2016年7月現在に上記URLが残念ながら閲覧できないため修正をしました。

↓プロジェクト概要はこちらになります。↓

プロジェクト概要

背景と目的

国内でもFacebookページの運営が非常に増えて来ています。しかし、まだまだ多くの運営者が試行錯誤している状態です。

そのような状況下で、国内のFacebookページ、運営担当者の現状をまとめ、ソーシャルメディアの運営のヒントを見つけることができる「Facebookページ 運営者白書」を作成し、日々の運営のヒントを見出して頂きたいと考えています。

「Facebookページ 運営者白書」は、ソーシャルメディアのビジネス活用の中心となるであろうFacebookページの運営を軸にアンケートをとり、現状から未来を推察できるようなものとしていきます。

この白書を通じて、各企業のソーシャルメディアの方向性を示唆できるものにまで昇華させていくことが最終的な目的になります。

概要

【回答者】

Facebook運営担当者

【時 期】

2012年1月末公開予定(以降、半年に1回のペースでの発表を予定しています)

【発 表】

GaiaXソーシャルメディア ラボ、グループライズHP、各協力企業のサイト

アンケート回答方法

こちらのフォームよりご回答、ご協力をお願い出来ますと幸いです!

https://www.surveymonkey.com/s/facebookpage-whitepaper

※ラボ編集部注:2016年7月現在、応募は終了しているためリンクを削除しました。

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。