Facebookページ名およびURLの変更方法は?

2016/07/27

Answer

ページの管理者権限があれば、以下の方法で変更可能です。

ページ名およびURLの変更方法

Facebookページの管理者権限を持つアカウントで、基本データから「ページ情報」に行き、編集できます。なお、Facebookページ名の変更には審査が必要であり、即完了はできません。

Facebookページ_名称・URL変更

ページの名前変更

この際、「編集者」「モデレータ」「広告管理者」等の権限では変更ができませんので、ご注意ください。

※権限の付与は、ページ右上にある「設定」から「ページの役割」で行えます。詳しい手順は以下の記事でご確認ください。

Facebookページの管理者権限の付与するには?

ページ名は最大50字、ユニークURL(各Facebookページで発行できる個々のURL)は最大75字で申請可能です。しかし、あくまで「申請」状態であり一度Facebook側の審査が必要となるため、反映されるのには時間が掛かる場合があります。

ページ名が変えられない時は?

ガイドラインに準拠しない文字や記号が含まれている

Facebookページには利用が認められていないものがあります。下記をご参照ください。

  • 記号 (例:®, ~, | )
  • 不要な句読点 (例:!など二回以上の使用)
  •  不適切な大文字(例:MyPaGe) – “公式 (official)” という単語 –
  • 一般的な単語(例: ピザ、コーヒー)や地名(例: ニューヨーク)のみの使用

一部参照:https://www.facebook.com/help/519912414718764/

注意点

ページ名やURLの変更を変更する際、注意すべきポイントは以下です。

  1. ページ名もURLも基本的に認められる変更は一度のみで、それ以上の変更は却下される可能性がある
  2. 変更を申請した後にFacebook側の審査があるので、変更が承認されるまで1ヶ月ほどかかる可能性がある
  3. すでに使用されていたり、あまりに一般的な名称である場合、その他特にはっきりしない理由で、そもそも申請ができない可能性がある

名称変更のリクエスト画面では、審査には「最大3日間かかる可能性がある」と書かれており、以前より変更までにかかる時間は短縮されているようです。しかしながら変更内容によって追加の情報が必要になるなど、状況によってはさらに時間がかかる場合もあるので、早めの申請をおすすめします。

Facebookページ名変更

また、変更する名前の候補を複数用意しておくことや、誤った名前で申請しないように関係者複数人で行うことなどが大切です。

また、旧ページ名、旧URLの変更時期はFacebook側の承認のタイミングによるので、ページ運営者ではコントロールできません。どうしてもページ名とURLを同時に変更させたい場合はページを一時非公開にするなどの手法も考えられます。

年々商業利用が増えてきているFacebookから、審査を通することで厳正にページを運営していきたいという意図が伝わります。