Instagramログイン時に使うユーザーネームとは?また、他に必要なものは?

2016/09/05

Answer

ユーザーネームについて以下にまとめました。

ユーザーネームとは

Instagram上で利用者本人かを識別するID(身分証のようなもの)です。そのためユーザーIDとも言われます。アカウント作成時にご自身で決めたものになります。またご自身のプロフィールページのURLの一部にも使用されます。

image01

「フルネーム(名前/氏名)」とは違うの?

アカウントを作成する時に、ユーザーネームとは別にフルネームを登録された方も多いと思います。こちらはInstagram上あなたがどうよばれたいかという名前になります。

ログイン時、他に必要なもの

image04

■「パスワード」

アカウント作成時にご自身で決めたものになります。

※InstagramはFacebookのアカウントでログインすることもできます。その際はFacebookのIDとパスワードの入力が必要になり、この方法でログインするとFacebookと連携させることができます。

image03

忘れてしまった場合

ユーザーネームもしくは登録したメールアドレスがわかれば再設定が可能です。

※Facebookアカウントを利用してリセットすることもできますが、事前にInstagramとの連携が必要になりますのでご注意下さい。

例:パスワードを忘れたとき

手順1:ログイン画面の「サインインをヘルプ」をタップします。

image05

手順2:「ユーザーネームまたはメールアドレス」のいずれかを入力し、「検索」をタップします。

手順3:「パスワードリセットメール送信」を選択し登録してあるアドレスにメールが送られるので、そこから再設定します。

Instagram注意点

常に不特定多数の人に見られているのを忘れない!

できるだけ個人が特定できるものは避ける等個人情報の管理はしっかり行いましょう。

表現は気をつけて!

Instagramは世界中に利用者がいるので、国外のファンがいる場合もあります。その際は相手が不快に思うような内容や表現はしないよう、マナーを守って利用しましょう。

Instagram活用なら、ガイアックスにお任せください!

■SNS運用代行サービス
■SNSコンサルティングサービス