Q&A

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2017.03.16

Instagram Stories(インスタグラム ストーリー)で広告出稿する方法は?

A:ストーリー広告を出稿する方法を以下で解説します。

ストーリー広告の出稿方法

手順1:Facebookにログインし、以下広告マネージャを開きます。

https://www.facebook.com/ads/manager

手順2:左ツリーの[キャンペーン]>[広告の目的]を選択し、リーチを選択します。ストーリー広告はリーチ目的のみでしか利用できません。

1_R

手順3:左ツリーの[広告セット]より対象のFacebookページやオーディエンスを選択後、[配置]で[配置を編集]を選択します。

画像2_R

手順4:プラットフォームで[Instagram]を選択すると、プルダウンが開くので[ストーリー(Stories)]にチェックを入れます。

画像3_R

手順5:左ツリーの[広告]から[形式]で以下画像のように1件の画像か1件の動画を選択します。対象データをアップロードしたら、その後ページ下部の[注文を確定する]を選択し、完了です。

画像4_R

ストーリー広告の入稿規定

画像推奨要件

  • 画像サイズ:1080 x 1920ピクセル
  • 画像比:9:16

それぞれ1件の画像を使用した広告を、追加料金なしで最大6件作成できます

動画推奨要件

  • 解像度:最低720ピクセル
  • アスペクト比:9:16
  • ファイルタイプ:.MOV、.MP4、.GIFファイル
  • サイズ:3 GB

利用できるのは15秒以内の動画です。

注意点

・通常のInstagram広告で使うようなタイトル、メッセージ、キャプションなどのテキストコンテンツは使えません。

・ストーリー広告は、現状リーチ目的のみで使えます。

・ストーリー広告内にリンクやCTAを設置する機能はありませんが、間もなく実装される予定があると発表されています。

参考:
https://developers.facebook.com/ads/blog/post/2017/03/01/ig-story/

Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス