LINE@のプレミアムIDの登録でできることは?

2016/09/30

Answer

LINE@内でID検索できるようになります。

 

プレミアムIDとは

LINE@のプレミアムIDとは、アカウントを取得したときに任意で発行された@●●●●●●●●(不定の数字とアルファベット)とは別に、有料で好きなIDを取得できるサービスです。年間の利用料は、初年度2,592円で2年目から1,296円となっています(2016年9月時点)。

 

プレミアムIDはLINE@内で友だち追加をしたいとき、ID検索に使うことができます。通常のIDはID検索に使うことはできません。

 

ユーザーがプレミアムIDを知っていれば、「ID検索」でアカウントを探して、友だちに追加することができます。プレミアムIDはアカウントが友だちを増やそうとするとき、QRコードやバナーと併せてPRに追加したい機能です。

ID検索のポイント

ID検索では@を入力しないと、検索にヒットしません。無印良品のアカウントを探してみたところ、「@muji」でヒットしました。簡単なIDは推測で検索してもアカウントを見つけられるので、プレミアムIDを申請するときは、なるべく短くユーザーに知られているものを選びましょう。

 

image00

 

プレミアムIDの申請方法

 

PC版管理画面とスマホアプリどちらでも申請できます。今回はandroidでの申請方法をご紹介します。

 

手順1:LINE@アプリを開いて、「管理」をクリックします。

 

手順2:「管理」の「Business Store」をクリックします。

 

image04

 

手順3:「プレミアムID」をクリックします。

 

手順4:「購入する」をクリックします。

 

手順5:@以降に18文字以内で希望のIDを入力して、「確認」をクリックします。半角の英数文字と「.(ピリオド)」「_(アンダースコア)」「-(ハイフン)」を使用できます。

 

手順6:申請が承認されると再度確認画面が表示されます。「OK」をクリックします。

 

image01

 

手順7:購入方法を選んで申請は終了です。

 

決済方法は「LINE Pay」「クレジットカード」「請求書払い」がありますが、クレジットカードはあらかじめ登録してある場合のみ表示されます。請求書払いは、認証済みアカウントでのみ利用できます。

 

注意点

 

■プレミアムIDの申請は、申請者を決済者として設定しておく必要があります。

 

設定はスマホアプリの「管理」→「メンバー・アカウント管理」→「メンバーの管理」→「決済者」の順にクリックして、開いた画面で設定できます。

 

image03