Q&A

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2016.09.30

LINE@のプレミアムIDの登録でできることは?

A:LINE@内でID検索できるようになります。

 

プレミアムIDとは

LINE@のプレミアムIDとは、アカウントを取得したときに任意で発行された@●●●●●●●●(不定の数字とアルファベット)とは別に、有料で好きなIDを取得できるサービスです。年間の利用料は、初年度2,592円で2年目から1,296円となっています(2016年9月時点)。

 

プレミアムIDはLINE@内で友だち追加をしたいとき、ID検索に使うことができます。通常のIDはID検索に使うことはできません。

 

ユーザーがプレミアムIDを知っていれば、「ID検索」でアカウントを探して、友だちに追加することができます。プレミアムIDはアカウントが友だちを増やそうとするとき、QRコードやバナーと併せてPRに追加したい機能です。

ID検索のポイント

ID検索では@を入力しないと、検索にヒットしません。無印良品のアカウントを探してみたところ、「@muji」でヒットしました。簡単なIDは推測で検索してもアカウントを見つけられるので、プレミアムIDを申請するときは、なるべく短くユーザーに知られているものを選びましょう。

 

image00

 

プレミアムIDの申請方法

 

PC版管理画面とスマホアプリどちらでも申請できます。今回はandroidでの申請方法をご紹介します。

 

手順1:LINE@アプリを開いて、「管理」をクリックします。

 

手順2:「管理」の「Business Store」をクリックします。

 

image04

 

手順3:「プレミアムID」をクリックします。

 

手順4:「購入する」をクリックします。

 

手順5:@以降に18文字以内で希望のIDを入力して、「確認」をクリックします。半角の英数文字と「.(ピリオド)」「_(アンダースコア)」「-(ハイフン)」を使用できます。

 

手順6:申請が承認されると再度確認画面が表示されます。「OK」をクリックします。

 

image01

 

手順7:購入方法を選んで申請は終了です。

 

決済方法は「LINE Pay」「クレジットカード」「請求書払い」がありますが、クレジットカードはあらかじめ登録してある場合のみ表示されます。請求書払いは、認証済みアカウントでのみ利用できます。

 

注意点

 

■プレミアムIDの申請は、申請者を決済者として設定しておく必要があります。

 

設定はスマホアプリの「管理」→「メンバー・アカウント管理」→「メンバーの管理」→「決済者」の順にクリックして、開いた画面で設定できます。

 

image03

 

 

関連Q&A

関連企業事例研究

関連記事

55

【最新版】2017年2月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

80_2

Twitter広告の成果を最大化! 「勝ちパターン」を徹底解説

74

LINE公式アカウントのタイムライン投稿活用事例と活用ポイントまとめ

Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス