LINE@でメッセージを一斉送信する方法とは?

2016/09/12

Answer

下記の手順で、「すぐに送信」または「時間指定」で送信可能です。

 

メッセージの一斉送信とは

同じメッセージをひとりひとりに個別に送信せず、まとめて送信できる機能です。送信には、「すぐに送信」または「時間指定」を選ぶことができます。

 

メッセージ数の上限について

一斉送信は1か月間で送信できるメッセージ数が決まっています。

■フリープラン:有効友達数×吹き出し数 1,000通まで

■ベーシックプラン:有効友達数5,000人以内は無制限で配信可能

■プロプラン:有効友達数100,000人以内は無制限で配信可能

メッセージ数のカウントは一斉送信のみで、1対1の個別メッセージの送信はカウントされません。

 

一斉送信メッセージの配信手順

PC版

手順1:メッセージ作成画面を表示させます

①左カラム「メッセージ作成」をクリックします。

 

image07

 

 

手順2:メッセージを作成します。

右カラムが新規作成画面となります。

 

image05

 

②送信範囲を選択します。

③「日時指定」をするか、「今すぐ送信」するかを選択します。

④メッセージは同時に3つまで送信することができます。1つだけを送信する場合は「ホーム同時投稿」ができます。

⑤メッセージの種類はPC版では7種類あります。

 そのうち、次のメッセージは事前に内容を作成しておく必要があります。それぞれのページから

 選択します。

 ■PRページ

 ■リサーチページ

 ■リッチメッセージページ

⑥メッセージの状態をプレビュー画面で表示することができます。

⑦作成したメッセージを下書きとして保存することができます。

⑧「キャンセル」すると作成途中のものは削除されます。

⑨作成したメッセージを「送信」します。時間指定をしている場合は、「送信」をクリックした後、

 設定時間が来たら配信されます。

配信例(日時指定をして、メッセージを2種類作成した場合)

 

image08
プレビュー画面(作成したメッセージが表示されます。)

 

image11

 

アプリ版

手順1:メッセージ作成画面を表示させます

①上部の「メッセージ」をクリックします。

 

image09

 

 

手順2:メッセージを作成します。

②「+新規メッセージ作成」をタップして新規メッセージを作成します。

※1 当月内に送信できるメッセージ数が表示されます。なお1対1のメッセージはカウントされません。
image02

 

 

③「メッセージ」をタップします。

 

image10

 

 

④タップして送信メッセージを入力します。上部にプレビュー画面が表示されます。

 メッセージは1度に最大3つまで送信できます。

 

⑤「送信」をタップします。

 

image03

※2 画像の添付ができます。(画像も1メッセージとしてカウントされます。)

※3 スタンプの送信ができます。(スタンプも1メッセージとしてカウントされます。)

 

手順3:メッセージ送信についての詳細を設定します。

⑥送信時間を予約する場合は日付と時間を設定します。

⑦メッセージをホームへ同時に投稿したい場合は、「ホーム同時投稿」をオンにします。

※4 ホームへ同時投稿は同時メッセージ数が1つの場合のみとなります。

⑧設定が完了したら「送信」をタップします。

 

image06

 

 

「確認」ウィンドウが表示されます。問題がなければ「OK」をタップします。

 

image04

 

メッセージの送信、または送信予約受付が完了しました。

(画面は送信予約を設定した時のものです。)

 

image00

ユーザーから返信があった場合、どのように表示される?

一斉メッセージに対してユーザーから返信があった場合、個別のトークルームとして表示されます。その後のやりとりも個別の画面で行われるので、他人に見えることはありません。いつものLINEの1:1トークと同じです。

LINE@画像_石丸

参考:

http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1020050145.html

http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1020687905.html

http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1021117083.html

<関連記事>

LINE@のメッセージは何通まで配信できる?

LINE@でメッセージが送れない場合の原因とは?

LINE@で予約投稿するには?