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2016.08.10

Twitter アナリティクスのログイン方法、使い方とは?

 

A: 下記の手順で始めることができます。

Twitter Analyticsへのログイン

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まずはTwitter Analyticsのログイン画面にアクセス。お使いのTwitterアカウントでログインしましょう。

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ちなみにログインについて二度目からは、Twitterのページから簡単にアクセスできるようになります。

Twitter Analyticsの使い方

個別の解説:ホーム、ツイート、オーディエンス、イベント

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1. ホーム

ログイン後に表示される最初の画面です。

過去28日間の御社のツイートの月ごとの大まかな統計値が表示されます。簡単にいえば、人気のツイートを集めたギャラリーのようなものです。御社のツイートの中から高い成果を出しているツイートを表示し、御社のアカウントがつながりを持つTwitterユーザーの中から特に影響力を持っているユーザーを紹介します。

直近の4週間で、その前の4週間ととの違いについて測定されます。

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例:月のサマリー

ホームにある言葉の解説
・トップツイート インプレッションを多く獲得したツイートが表示されます。
・トップの@ツイート @付きのツイート(自分宛てのツイート)でエンゲージメントを多く獲得できたものが表示されます。
・トップフォロワー 表示されている月にフォローしてくれたフォロワーのうちフォロワーが多いフォロワーが表示されます。
・トップのメディアツイート インプレッションの多い、メディア付き(リンク付きもしくは画像・動画付き)ツイートが表示されます。
・トップのカードツイート OGPが設定されたリンクを投稿した際にリッチメディアを添付してトラフィックを促す機能があります。そのカードタイプのツイートでインプレッションが多いものが表示されるようです
ツイート 過去28日間のインプレッション推移グラフと最近のツイート、トップツイート、ツイートと返信、プロモーションツイートのインプレッション、エンゲージメント、エンゲージメント率がそれぞれ表になっています。

個別のツイートをクリックするとインプレッション数、エンゲージメント総数が表示され、Twitter広告も出稿できるようです。

 

2.ツイート

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御社のツイート1つ1つについての数値データを見ることができます。  Twitterユーザーが御社のツイートを見た回数、リツイートした回数、いいねした回数、返信した回数をツイートごとに正確に把握できます。

3.オーディエンス

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御社をTwitterでフォローしているユーザーに関して、貴重な情報を得られます。フォロワー数の増加傾向を把握し、フォロワーの興味関心や属性についても詳しく知ることができます。上記では、フォロワー数の推移と1日あたりの増減数が表示されています。

興味関心、性別、言語、国の比率

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地域別オーディエンスの割合

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4. イベント

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Twitter上で話題になるであろう「イベント」を確認することができます。この情報を踏まえながらツィートすれば大きな反響を得ることができるかもしれません。

注意点

Twitter Analyticsは、使い始めた日からのツイートしか解析できませんので、早めに利用開始しておくと良いでしょう。一部機能の説明をしましたが、他にもいろいろな機能があります。

同サイトを活用し、リツイートしたいと思わせる投稿を目指しながら改善を繰り返すことで、エンゲージメントを増やし、Twitterからの集客を得ることが期待できます。

 

 

 

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