Social Media Lab

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

お役立ち資料一覧

SNSマーケティングで成果を出すための最新情報や事例、具体的な実践法をまとめた無料のお役立ち資料をぜひご活用ください!

更新情報まとめ

資料を随時更新しています。

  • 2022年8月1日:「性別・年齢別!人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ」を更新しました
  • 2022年7月13日:「Z世代に刺さる!伸びる縦型動画のポイントと使い分け方法」を更新しました
  • 2022年6月13日:「SNSアカウント運用を成功に導く新メソッド4C」を更新しました

お役立ち資料

ソーシャルメディアマーケティング全般

▼資料タイトル

【PDF】ソーシャルメディアマーケティングの考え方
(2019年8月 更新)

▼内容
・従来考えられていた企業のソーシャルメディアマーケティング
・市場変化
・ソーシャルメディアマーケティングが有効な企業
・ソーシャルメディアマーケティング実施ステップ
・クラスタの発見・分析、戦略設計 など

▼資料タイトル

【PDF】SNSアカウント運用を成功に導く新メソッド4C
(2022年6月 更新)

▼内容
・従来のメディアとSNSの違い
・SNSにおける”ネットワーク”は2種類
・SNS戦略の4C(©ガイアックス)とは?
・コンテンツ重視か、キャラクタ重視か?

 

 

▼資料タイトル

【PDF】SNSマーケティングにおける適切な媒体選び、使い分け資料
(2021年12月 更新)

▼内容
・主要SNSの特徴一覧
・ユーザーデモグラフィック
・基本機能
・コンテンツ表示のアルゴリズム
・企業活用のモデルケース など

 

▼資料タイトル

Z世代に刺さる!伸びる縦型動画のポイントと使い分け方法
(2022年7月 更新)

▼内容
・Z世代の特徴
・媒体別・縦型動画の特徴
・伸びる縦型動画のポイントと使い分け方法
・企業が実践できるコンテンツ事例

 

▼資料タイトル

【PDF】性別・年齢別!人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ
(2022年8月 更新)

 

▼内容
・国内主要SNS|アクティブユーザー数ランキング
・ソーシャルメディアの利用率(年代別)
・LINEの性・年齢別ユーザー数(国内)
・Twitterの性・年齢別ユーザー数(国内)など

 

▼資料タイトル

【PDF】国内主要SNSユーザーの利用状況調査まとめ
(2021年12月 更新)

 

▼内容

・10~30代はSNSで「◯◯」をよく見るが、40~50代ではあまり見ない
・20~30代の◯割がSNS広告きっかけで商品ページやブランドサイトを見る
・Instagramユーザーの◯割以上が有名人よりも一般人の投稿を参考にする
・10~◯代男性はYouTubeを「ほぼ毎日」見る
・YouTube動画を見て商品購入、来店する人が◯割以上 など

 

▼資料タイトル

【PDF】ソーシャルメディアガイドラインの考え方、作り方

▼内容
・ガイドラインに期待できること
・一般的なガイドラインのタイプ
・一般的な主幹のパターンのエスカレーションフロー
・ガイドライン作成のステップ(全体観)
・各ステップにおけるポイント
・ガイドラインの導入事例 など

業界別

 

▼資料タイトル

【PDF】旅行観光業界 編:参考になるSNS投稿事例集
(2019年9月 更新)

▼内容
・同業界の関連調査
・Facebookの投稿事例
・Instagramの投稿事例
・Twitterの投稿事例

 

▼資料タイトル

【PDF】大手製造業 編:参考になるSNS投稿事例集
(2019年9月 更新)

▼内容
・同業界の関連調査
・Facebookの投稿事例
・Instagramの投稿事例
・Twitterの投稿事例

 

▼資料タイトル

【PDF】エンタメ・ゲーム業界 編:参考になるSNS投稿事例集
(2019年9月 更新)

 

▼内容
・同業界の関連調査
・Facebookの投稿事例
・Instagramの投稿事例
・Twitterの投稿事例

 

▼資料タイトル

【PDF】商業施設 編:参考になるSNS投稿事例集
(2019年9月 更新)

 

▼内容
・同業界の関連調査
・Facebookの投稿事例
・Instagramの投稿事例
・Twitterの投稿事例

 

▼資料タイトル

【PDF】国内外の大手BtoB企業 SNS活用事例まとめ
(2020年5月 更新)

▼内容:SNSアカウント開設状況まとめ、SNS投稿事例集
・航空機、建機機械:総合、フォーク、クレーン他、
・総合重機、医療機器、繊維、半導体素材など (全32ページ)

 

▼資料タイトル

【PDF】グローバルなBtoB企業におけるソーシャルメディア戦略

▼内容
・なぜグローバルなBtoB企業には、FacebookとLinkedInが良いのか
・FacebookとLinkedInの強み
・活用事例 (全16ページ)

媒体別

Facebook

 

▼資料タイトル

【PDF】業界別Facebookページ事例集・投稿事例集
【2020年3月更新】

▼内容
・業界別Facebookページ事例集・投稿事例集
・29業種、36事例のFacebookページの投稿内容や反応率を調査 など

Twitter

 

▼資料タイトル

【PDF】参考になるTwitter投稿事例集
【2020年3月更新】8カテゴリー40投稿まとめ

 

▼内容
本資料ではTwitter投稿事例を8カテゴリーに分け、40投稿を選定

1. 話題に上手く乗った投稿
2. 「〜の日」や季節に関する投稿
3. ハッシュタグを上手く使った投稿
4. 舞台裏・豆知識投稿
5. 親しみを感じさせる投稿 …など

Instagram

 

▼資料タイトル
【PDF】参考になるInstagram投稿事例集
【2020年3月更新】8カテゴリー40投稿まとめ

 

▼内容
本資料ではInstagram投稿事例を8カテゴリー、40投稿選定

1. ハッシュタグをうまく使った投稿
2. 舞台裏・豆知識に関する投稿
3. 日常のワンシーンのような投稿
4. 季節を感じさせる投稿
5. 流行りに上手く乗った投稿 …など

LINE

 

▼資料タイトル
【PDF】LINE公式アカウント投稿時間分析
【2020年3月更新:2019年1月~12月】

 

▼内容
本資料では、LINE公式アカウント480つ・延べ23,023投稿を10カテゴリに分けて調査

1. グルメ・フード
2. ファッション
3. ビューティー
4. ラグジュアリー
5. 買い物 …など