Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

ガイアックスソーシャルメディアラボの記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2013.02.20

【Facebook最新情報】Facebookギフトにダッシュボード機能の追加をテスト中|ギフトを贈った履歴や貰ったモノが一覧で。

新機能「ギフト履歴」で何が出来るようになる?

Facebookギフト 新機能

昨年9月から米Facebookで実装されつつあるFacebookギフト機能ですが、InsideFacebookによると、Facebookはこれに新たなダッシュボード機能の追加をテスト中であるとのことです。

日本ではまだFacebookギフト機能が確認できない段階ではありますが、今回は新たに追加されたダッシュボード機能についてご紹介します。

■目次

1.新ダッシュボード機能で何が出来るようになる?

-ギフトを贈るのに最適な日を教えてくれる

-過去に贈ったギフトの履歴やもらったモノを確認できる

2.新ダッシュボード機能はどこからアクセスできる?

1.新ダッシュボード機能で何が出来るようになる?

今回ご紹介するFacebookギフトの新しいダッシュボード機能は、過去にギフトを購入したことがあるユーザーに対して、友達の誕生日などのイベントに合わせて、「ギフトの購入履歴」などが表示されるというものです。

次に詳しく説明していきます。

ギフトを贈るのに最適な日を教えてくれる

Facebooksギフトのページに行くと、近日中の誕生日の友達や友達が登録しているイベントが表示されると共に、「ギフトを贈って友達をお祝いしましょう」といったギフトを贈ることを促す案内も表示されるようになります。

以下が実際の画面イメージです。

▼Facebookギフトページ-近日結婚する友達や家族表示された画面イメージ

また、ユーザーは、「Browse Gifts(ギフトを見る)」か「Give a Gift(ギフトを贈る)」をクリックする事で、ギフトのカタログを見ることができるようになっています。

過去に贈ったギフトの履歴やもらったモノを確認できる

「ギフト履歴」には、ユーザーが購入した履歴や贈ったギフト・もらったギフトの内容が表示されます。

下の図が「ギフトを贈った友達・モノ」「ギフトをくれた友達・モノ」それぞれのダッシュボード画面のイメージです。

▼「ギフトを贈った友達・モノ」のダッシュボード画面
▼「ギフトをくれた友達・モノ」のダッシュボード画面

新ダッシュボード機能はどこからアクセスできる?

このダッシュボード機能の表示は、誕生日モジュールの「See all(すべて見る)」をクリックすることでアクセスが可能になります。

▼誕生日モジュールの「See all(すべて見る)」を

クリックして行けるようになります。

また、下の図に示しているように、検索することで、もしくはユーザーのニュースフィードの左側サイドバーのブックマークからアクセスできるようになります。(日本のFacebookでは、検索するとFacebookギフトのアイコンが表示されたり、サイドバーにも表示されているのですが、実際にアクセスはできないようです。)

▼検索機能から行けるようになります。
▼ニュースフィードのサイドバーから行けるようになります。

終わりに

Facebookギフトに新たに追加された機能などにより、よりユーザーのFacebook上の活動は盛り上がっていくのではないでしょうか。

米Facebookではすでに一部のユーザーの画面で確認できるとのことで、日本に導入されるときの実際の仕様がどのようになっているか楽しみですね。


以上、『【Facebook最新情報】Facebookギフトにダッシュボード機能の追加をテスト中|ギフトを贈った履歴や貰ったモノが一覧で。』でした。

合わせて読みたい「Facebookギフト」関連記事

この記事に関するキーワード
お役立ち資料ダウンロード

関連記事

人口たった2%の検討層にどうアプローチ? 自動車業界のInstagram、Facebook活用最前線!【#IGAUTO イベントレポート】

2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

【保存版】SNS炎上を防ぐ4つの対策と、炎上発生時の3つの心構え

お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス