ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2014.01.23

【Facebook】アルゴリズムがまたまた変更!やっぱりテキスト投稿よりもリンク投稿が良いらしい!

友達のテキスト投稿がページのテキスト投稿よりも優先されるようです。

Facebook ニュースフィード アルゴリズム

日本時間の1月22日に、Facebookはニュースフィードのアルゴリズムを変更したことを発表しました。

今回発表された変更点のポイントは、友達のテキスト投稿の表示を増やし、ページのテキスト投稿の表示の優先度が下がることと、サムネイル付きのリンク投稿の重要度が増すことの2点です。

今回の記事では、こちらの仕様変更についてまとめました。

■目次

ニュースフィードのアルゴリズムが変更!ポイントまとめ。

1.ページのテキストのみの投稿は表示されにくくなる

2.サムネイル付きのリンク投稿を推奨

1.ページのテキストのみの投稿は表示されにくくなる

Facebookは、友達のテキスト投稿を見たユーザーは自身も投稿しやすくなるという研究結果を受けて、友達のテキスト投稿のニュースフィードでの優先度を上げたことを発表しました。

これに伴い、ページがテキストのみのステータスアップデートを投稿した場合、ニュースフィードに表示されにくくなるように、アルゴリズムを変更しました。

テキスト投稿以外については言及されていないので、ページの画像や動画・リンク投稿などの表示の優先度が下がったわけではなさそうです。

2.サムネイル付きのリンク投稿を推奨

また、Facebookはサムネイル付きのリンク投稿の方が文章だけのリンク投稿よりもエンゲージメントが高いというデータを共有しました。

▼こちらのように文章だけのリンク投稿ではなく…
▼サムネイル付きのリンク投稿を推奨しています

やはりサムネイル付きのリンク投稿は、リーチも高く自社サイトへの流入も期待できるコンテンツとなるようです。

テキストだけのリンク投稿とは…?

ところで、みなさんは上の方の画像のようなテキストだけのリンク投稿を最近見かけますか?

そもそもFacebookでは、リンクを本文に貼りつけると自動的にサムネイルが形成される仕様になっていますよね。

私の知る限り、上の画像のようなテキストだけのリンク投稿は、一旦リンクを本文に貼りつけて形成されたサムネイルをわざわざ削除しないとそうならないと思うので、二度手間ですね…。

▼サムネイルの右上にカーソルを持っていくと削除ボタンが表示されます

サムネイル付きのリンク投稿の方がリーチも良いようですので、そのまま投稿してしまうのが無難ですね。

なお、ページのリンク投稿が友達のテキスト投稿よりも表示の優先度が上がるかどうかは明らかにされていません。


以上、『【Facebook】アルゴリズムがまたまた変更!やっぱりテキスト投稿よりもリンク投稿が良いらしい!』でした。

この記事に関するキーワード
メルマガ会員ご登録フォーム
資料ダウンロードはこちらから

ソーシャルメディアラボライター・インターン募集

関連記事

6月の主要SNSニュースまとめ! 最大1時間の動画配信が可能な「IGTV」がリリース。

FacebookのARカメラエフェクトとは? サードパーティ向けツールやプロモーション活用事例を解説

【無料で簡単DL】2018年6月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

関連サービス

関連企業事例研究

関連Q&A

資料ダウンロード
メルマガ会員ご登録フォーム
ラボへのご要望ページ
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス