Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

ガイアックスソーシャルメディアラボの記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2014.12.17

【Facebook】ファンの「興味・関心」で投稿のターゲティングが可能に!投稿が消えるタイミングも設定できます。

リンクのシェアに関する新情報もあります。
Facebook ターゲット 興味 趣味
Facebookは先週の10日に、ページ投稿に新たなターゲティング機能を追加したことを発表しました。

追加されたのは、ファンの「興味・関心」で投稿のターゲティングを絞り込むことができる機能と、投稿がファンのニュースフィードから消えるタイミングを指定する機能の2つです。

また、未実装ではありますがFacebookでよくシェアされているリンクがファンのニュースフィードに表示されやすくなるアルゴリズムも追加されるという発表もありました。今回の記事では、これらに関するニュースをご紹介します。

■目次

Facebookページに追加される便利な新機能!

1.ファンが興味があるものでターゲティングを絞る

2.投稿がフィードから「消えるタイミング」を指定できる

3.シェア数の多いリンクはフィードに残る

1.ファンが興味があるものでターゲティングを絞る

ページ投稿を作る際に、性別や年齢などで投稿のターゲティングの設定ができることはおそらく皆さんもご存じかと思いますが、今回はこのターゲティングの項目に、ファンの「趣味・関心」が追加されました。

▼ページや番組・スポーツチームの名などをこちらに打ち込んで指定できます。

より細かいファンのターゲティングが可能に

「○○に興味がある人」のニュースフィードにだけ投稿が流れるように設定ができるようになります。言い換えると、ファンがいいねしているページでターゲティングできるということになりますね。

特定のテレビ番組や洋服ブランド、スポーツチームなどを好きなファンで絞り込むことができるようになるので、より細かな精度の高いターゲティングが可能になりますね。

2.投稿がフィードから「消えるタイミング」を指定できる

同じく投稿のターゲティングに、「投稿の終了日」という項目も追加されています。

こちらはファンのニュースフィードから投稿が消えるタイミングを指定できる機能で、ページのタイムラインから投稿が消える訳ではありません。

ニュース・セール情報などをいつまでも残さないために

セール情報明日の天気予報など、いつまでもニュースフィードに残っていると困る投稿を消すために使う、というのが主な用途になるようです。

もっとも、さっさと消したくなるぐらい長いこと投稿がニュースフィードに残ってくれると嬉しいですが…。

3.シェア数の多いリンクはフィードに残る

またこちらは未実装ですが、自社のウェブサイトへのリンクの中で特にシェア数の多いものが、ページのファンのニュースフィードに表示されやすくなるという機能も発表されました。

(画像引用:http://media.fb.com/2014/12/10/new-tools-and-insights-for-publishers-2/
こちらと連動した新しい項目がインサイトに追加され、そのリンクの分析をすることができるようにもなる、とのことです。

また、こちらのリンクもあくまでもファンのニュースフィードに表示されるだけで、ページのタイムラインには表示されないようですが、インサイトでタイムラインに表示されるように設定したりできるようになります。

最後に

ページの投稿に特に特化した機能がいくつか追加されました。

ターゲティングが細かくなることもありがたいですが、最後にご紹介した「リンクが残りやすくなる」という機能は、追加されると面白いですね。

今回の機能に限らず、ここ最近Facebookは「Facebook外へのリンク」に力を入れているように感じます。Facebookは自社サイトへの流入元として優秀というデータがありますし、以前もリンク先で滞在した時間を基に投稿が良質かどうかを判断するといった、「Facebookからの移行先の行動」もアルゴリズムに含まれるようになるとも発表されています。

今後もこの外部への誘導が強化されていくのではないでしょうか。


以上、『【Facebook】ファンの「興味・関心」で投稿のターゲティングが可能に!投稿が消えるタイミングも設定できます。』でした。

この記事に関するキーワード
お役立ち資料ダウンロード

関連記事

人口たった2%の検討層にどうアプローチ? 自動車業界のInstagram、Facebook活用最前線!【#IGAUTO イベントレポート】

2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

【保存版】SNS炎上を防ぐ4つの対策と、炎上発生時の3つの心構え

お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス