Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

ガイアックスソーシャルメディアラボの記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2015.01.30

ガイアックス ソーシャルメディア ラボをリニューアルしました!変更点まとめ。

日頃はガイアックスソーシャルメディアラボをご利用いただき、誠にありがとうございます。

大変お待たせいたしました、ガイアックスソーシャルメディアラボのリニューアルが完了しました!本来は2月2日に完了する予定でしたが、諸事情により本日完了と相成りました。わざわざアクセスいただいた読者の方にはご不便をおかけし申し訳ありません。

今回は、変更した主なポイントを簡単にまとめてご紹介します。

1.トップページを2カラムのカード式に

まずトップページの印象を豪快に変更したため、驚かれた方も多いかもしれません。

最新記事・過去記事ともに見やすくなるように、最新記事は大きなカードで、それ以降は2カラムで表示されるように更新しました。

ラボのテーマカラーであるオレンジと黒、ガイアックスのカラーである濃い青色を差し色として残しつつ、ベースを白にすることで、よりコンテンツ自体が強調されるように変更しました。

2.スマホからの閲覧性の向上

現在ガイアックスソーシャルメディアラボは、非常に多くの方にスマホから閲覧していただいているので、左右に枠を作成し、文字サイズを少し大きくするなどして、出来る限りスマホから読みやすくなるようにUIの向上を進めました。

3.「記事カテゴリー」の充実

当ブログでは、大変ありがたいことに今なお1年、2年以上前の記事を多くの方に読んでいただいております。

そのため、過去記事にアクセスしやすいようにページ上部に記事カテゴリーを作成し、「最新情報」「運用ノウハウ」「メディア」などの親カテゴリー・「Facebook」「Twitter」「LINE」などの子カテゴリーから過去記事を発見しやすくなるように改修しました。

4.その他の細かな修正点

・画像をクリックしたらポップアップで表示されるように変更(ライトボックス仕様)

・PC版の記事ページの横幅を広げることによる閲覧性の向上

・大きなソーシャルボタンを配置

最後に

イメージは変わりましたが、記事の方向性はこれまでと基本的な部分は変わりません。ですが今後は、これまでよりも一層幅広く、高い視点からソーシャルメディア・Webを分析し、読み応えのある記事を更新していきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お役立ち資料ダウンロード
お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス