Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

ガイアックスソーシャルメディアラボの記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2015.03.16

ガイアックスの新メディア『ソーシャルメディアデータベース(略称:ソーシャルDB)』がリリースされました!

■ガイアックスの新メディア【ソーシャルメディアデータベース】をローンチしました!

本日、株式会社ガイアックスの新しいメディア【ソーシャルメディアデータベース(略称:ソーシャルDB)】がローンチされました。

当ラボのブログとは姉妹のような関係性を持つため、こちらでその概要をご紹介させていただこうと思います。

    ■目次

    本日リリース!新サービス『ソーシャルDB』の概要と注目ポイント。

     1.サイトコンセプトについて

     2.コンテンツについて

     3.プレミアム有料会員について

     4.ソーシャルメディアラボとの違い

サイトコンセプトについて

SNS運用担当者が困ったときに、まず最初に思い出す『情報集約メディア』という位置付けで、サイトコンセプトは「SNS担当者の”今”の問題を解決し、”明日”からの運用が楽になる情報をこのソーシャルDB上に集約させること」となっています。

smdb

コンテンツについて

企業でソーシャルメディアに関わる全ての担当者に加え、これから運用を始める方を支援するための情報が揃っています。

配信するコンテンツは主に、以下の項目に分かれます。

運用マニュアル

各SNSの法人アカウントの立ち上げ方法や機能の紹介など、SNSの運用を行う上でつまづきやすいポイントをわかりやすく解説。

統計データ

SNS戦略を考える上で必要となる様々な統計データが集約。常に最新の統計データを取得可能。

事例

SNSマーケティングで成功している企業様の事例の分析・紹介。

SNS最新情報

SNSに関する最新情報を配信します。その最新情報がSNS担当者にとってどのような影響があるのか、などについても解説。

注目は「運用マニュアル」

特に「運用マニュアル」がとても充実しており、アカウントの作り方や広告アカウントの設定方法などが1つの場所に集約されるというのはありがたいですね。

また細かな仕様変更や新機能についても随時公開していくので、常に最新の情報が提供されることになります。

プレミアム有料会員について

またソーシャルDBには、SNS相談窓口セミナーへの無料ご招待などのプレミアム有料会員向けのサービスもあります。

SNS相談窓口

プラットフォーム側から企業アカウントの問題まで、SNSの運用上で起こる全ての問題の相談窓口として企業様をサポート。

月次最新情報レポートのご提供

各SNSの仕様変更やニュース、利用者動向など、企業様がソーシャルメディアマーケティングをする上で必要な情報のレポート化・毎月提供。

セミナーの無料ご招待

毎月、SNS担当者様やマーケティング担当者様向けに開催する有料セミナーへ無料でご招待。当日お越しいただけなかった方へは全セミナー資料を無償で提供。

通常版とプレミアム会員の違い

もちろん新メディアソーシャルDBは、無料で閲覧することが可能です。通常版とプレミアム会員向けサービスの違いは以下の通りです。

通常版とプレミアム会員の違い

注目は「SNS相談窓口」

有料会員向けのサービスで、特に気になるのはこの『SNS相談窓口』ですね。

色々なソーシャルメディアを運用していて、何かしら困ることってしょっちゅうありますよね。ですが、FacebookやTwitterにはそういった公式のコールセンターや相談窓口がないので、すぐに聞ける先がありません。

今回ソーシャルDBは、有料会員向けにそういった『困ったときにすぐに聞ける相談窓口』を提供するので、担当者にとってはかなりありがたいサービスになるのではないでしょうか。

ソーシャルメディアラボとの違い

当ブログ「ガイアックスソーシャルメディア ラボ」は、引き続き「ソーシャルメディアの研究機関」としての本分を全うしていくため、各種ソーシャルメディアやソーシャル機能をもつWebサービスなどの哲学や運用法・事例について、深く考察した記事を読者の皆様にお届けいたします。

こちらの方針は特に変わらず、ソーシャルDBではニュース速報系の記事や各種ソーシャルメディアの細かいマニュアルなどを公開していく、という棲み分けになりますね。

ソーシャルDBは『ストレートニュース』

例えば今後、同じニュースを2つのメディアで取り扱う際にも、ソーシャルDBではニュースの内容を早く正確にわかりやすく伝える、いわゆる『ストレートニュース』を公開し、ラボではそのニュースが持つ意味やプラットフォームの狙い・今後の展開を考察する、といった形になります。ソーシャルDBは、より運用の『現場目線』の記事が中心になります。

ソーシャルDBとは、うまく連動してソーシャルメディア業界を盛り上げていきたいと思っています。生まれたばかりのソーシャルDB共々、引き続きよろしくお願いいたします。


以上、『ガイアックスの新メディア『ソーシャルメディアデータベース(略称:ソーシャルDB)』がリリースされました!』でした。

お役立ち資料ダウンロード
お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス