ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2012.02.15

【Facebookアプリ事例】あなたの分身診断/WOWOW_vol.28

Facebookアプリを使った「診断アプリ」事例

WOWOWさんのFacebookページの『連続ドラマW』企画のキャンペーンとして使われていた、『あなたの分身診断』のご紹介です。

会社名 株式会社WOWOW
fbページURL http://www.facebook.com/wowow.inc
キャンペーン名 あなたの分身診断

※本記事は『Facebook診断・検定アプリを考える時にお手本にしておきたい35個の事例、総まとめ』で収録している内容を詳細にまとめたものです。合わせてこちらもご参照下さい。

 

概要

東野圭吾さんの作品「分身」のドラマ企画に合わせた診断アプリです。

作中のキャラクターになぞらえて性格分析やアドバイスを診断してくれます。

アプリ体験の流れ

『あなたの分身診断』キャンペーンは以下のような流れで進んでいきます。

1.まずは「いいね!」

ファンになっていないユーザーには、まず「いいね!」を押して貰います。

2.「いますぐ診断する」へGO!

「いいね!」を押すと、いますぐ診断するというボタンが出現します。このボタンを押すと診断画面へ進みます。

3.アプリ認証

初めてこのアプリを使う方はアプリ認証をする必要があります。以下の流れのように、「アプリへ移動」と「許可する」を続けてクリックしましょう。

4.診断開始

アプリを許可すると診断が開始します。以下のように4択の質問にいくつか答えていくと診断結果が発表されます。

5.診断結果発表

質問に全て答え終わると、診断結果が出ます。「もうひとりのあなたは、○○です。」という形ででてくるようです。また、下にFacebookの友達の中から、「もうひとりのあなた」に近いかもしれない人が写真で紹介されます。

6.診断結果を投稿する

「画像をアルバムに保存して診断結果を投稿する」をクリックすると、自分のウォールに診断結果が書き込まれます。また、隣の「もう一度診断する」を選べば、最初から診断しなおすことができます。

▼ウォール投稿内容


以上、『【Facebookアプリ事例】あなたの分身診断キャンペーン/WOWOW_vol.28』でした。

今回の事例は参考になりましたでしょうか?宜しければ以下の事例もご覧下さい!

オススメのFacebookアプリ事例

こちらの事例まとめ記事も良く読まれています!

この記事に関するキーワード
ソーシャルメディアラボライター・インターン募集
資料ダウンロードはこちらから

関連記事

日本のサービス開始から10周年!Facebook Japanの日本における事業戦略のキモとは

スポーツ観戦×SNSでリアルのイベントと連動。新時代のメディア価値を創造し続けるB.LEAGUEとは?

1月の主要SNSニュースまとめ! Fbアルゴリズムがまた変わり、IGは予約可能に

関連サービス

関連企業事例研究

関連Q&A

Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス
LINEインスタントウィン
Twitterインスタントウィンキャンペーン
ラボへのご要望ページ