Twitterアクティブサポート

Twitterアクティブサポートとは?
Twitter上で書かれている、ポジティブ/ネガティブ、ご要望、質問などのツイートに対して、能動的にユーザーへ話かけるサービスです。
アクティブサポート導入メリット
企業側の価値
①サービス改善のヒントが得られる
ー自社の商品(またはサービス)に対する不満のつぶやきを見つけた
ー自社の新商品(またはキャンペーン)に好意的な意見を見つけた
②ユーザーに傾聴することで、ユーザーの期待値を上回る価値を提供できる
ーアドバイスを求めているつぶやきを見つけた(しかもそれは自社の専門分野)
③ソーシャル上に顕在していて、問い合わせる前に離反するユーザーに対してフォロー出来る
ユーザー側へ提供できる価値
①ユーザーは承認欲求が満たされる(特別感)
②不満解消による、ストレスの軽減
③ソーシャル上での能動的なサポートにより、同じ事象を持つ別ユーザーの潜在的な悩みを解決(問い合わせ数の減少)
強み
①ユーザーの発言の意図・文脈を正しく理解できる
ユーザーの発言を正しく理解するためには、文脈の理解が必要不可欠です。2010年から様々なジャンルのカスタマーサポートを提供させて頂く中で、徹底的にユーザーに向き合い、ユーザーの発言の意図・文脈を正しく理解することができます。
②ソーシャルメディア運用のプロフェッショナル集団がサポート
ソーシャルメディア上でユーザーと的確かつ効果的なコミュニケーションを取るためには、ソーシャルメディア運用のノウハウが必要になります。Twitterなどのソーシャルメディアに精通しているプロフェッショナル集団が初期設計から分析レポート、効果測定まで対応いたしますので、ご安心ください。
③効果的な戦略の立案が得意
やみくもに投稿・リプライを実施しても効果的でない場合があり、間違った運用をしてしまうと逆効果になってしまう可能性さえあります。弊社が提供している「ソーシャルリスニング」との連携により、ソーシャルメディア上のユーザーの声を分析した上で、現状に対して効果的な戦略立案が可能です。