SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

遂に4/13から日本でも開始!Facebook offers(オファー)の使い方を完全ガイド

   


新クーポンサービス、Facebook offers(オファー)が日本でスタート!


待ちに待った「Facebook offers」が本日、4月13日(金)からスタートしました!

今回の記事では、「Facebook offersとは?」というところから「発行方法」「利用方法」までご紹介します。

※一応『Facebook offers(オファー)完全ガイド』なので、新しい情報が確認出来次第、この記事に追記していきます!

    ■目次
    1.「Facebook offers(オファー)」とは?
    2.「Facebook offers(オファー)」を利用するメリット
    3.どうやって発行するの?
    4.どうやって利用するの?
    5.Facebookクーポンを発行するコツは?

1.「Facebook offers(オファー)」とは?

fMCで発表された、Facebookページ用の投稿メニューで、来店誘導のためのクーポンを発行できます。(もちろん、無料で発行できます。)

これまでは店舗誘導するためのクーポンは、

  • オリジナルでFacebookアプリを作る。
  • チェックインクーポンを利用する。

のどちらかの方法しかありませんでした。

ここに「Facebook offers(オファー)」が加わりました。

※Facebookオファーの登場と同時にチェックインクーポンがなくなるのでは?という噂も聴きます。事実が確認出来次第、改めてここに追記致します。

※追記 2012年4月18日
Facebookの「Facebookクーポン」紹介ムービーがありましたので、以下にてご紹介致します。

2.「Facebook offers(オファー)」を利用するメリット

粒感がバラバラですが、Facebookオファーを利用すると以下の様なメリットがあります。

  • ファンをお店に誘導できる。
  • クチコミでファンの友達をお店に誘導できる。
  • 紙のクーポンを作成しなくても良いためコストが最低限で済む。
  • 最初の内は、エッジランクが高い(はず)

個人的には、この4つ目の『最初の内は、エッジランクが高い(はず)』というのが注目したほうが良いかなと思います。

「Facebookクエスチョン」でも「趣味・関心リスト」でもそうですが、Facebookで出てくる新しいバイラル系の機能は、最初のころはニュースフィードに表示されやすくなっていると思われます。(実際、皆さんのニュースフィードにクエスチョンも趣味関心リストも、あまり表示されにくくなっているのではないかと思います。)

新しいサービスを広めるために当然の処置な気はしますが、最初にそこを狙ってクーポンを発行しておくと、『ファンの友達(=新しいユーザー)』へかなりリーチできるのではないかと思います。

3.どうやって発行するの?

Facebookオファーは順番に適応されるようで、まだ私が管理人になっているFacebookページでは回ってきていませんでした。。

また出来るようになったら日本語版でご紹介しますが、Facebookヘルプの流れに沿って簡単にご紹介します。

  • 1.Facebookページのタイムラインを開く。
  • 2.ウォール投稿部分の「写真・動画」の右側にクーポン発行ボタンが出ます。
  • 3.その場で、「サムネイル」「タイトル」「有効期限」「補足」を記入する。
  • 4.確認画面で確認する。

という、以上4ステップで簡単に発行できます。

ファン数500人以上にならないと発行できない ※追記

Facebookのヘルプを見ると、ファン数が500人以上にならないと、Facebookクーポンを発行出来ないと書かれています。

スタート当初は、NIJYU-MARU(にじゅうまる)六本木店など、ファン数が少なくてもFacebookクーポンを利用できるお店も限定的にあるようですが、こういった限定的なβ利用以外は500人以上のファン数が必要です。

クーポン発行に必要な画像、テキストの規定は? ※追記

こちらもFacebookヘルプで公開されていた情報ですが、Facebookクーポンの発行には以下の3点を準備しておく必要があります。

  • タイトルのテキスト: 90文字
  • 利用規定や条件のテキスト: 900文字
  • クーポン画像のサイズ: 90×90ピクセル。長方形は正方形にトリミングされます。

4.どうやって利用するの?

次に、ユーザーとしてFacebookオファーを利用する流れをご紹介します。

(1)ニュースフィードや広告に出てくる

Facebookオファーは、Facebookページのウォール投稿や、友達からのシェアで皆さんのニュースフィードに表示されます。ちょうど以下のような形です。

(2)「クーポンを入手」をクリック

クーポンを発行するためには、難しい手続きは必要ありません。「クーポンを入手」というリンクがありますので、そこをクリックしましょう。

(3)発行手続き完了

以下の画面が表示されたら、Facebook上での手続きは完了です。


※この時点で、Facebookオファーのクーポンは友達にシェアされます。

(4)メールを確認

Facebook上での手続きが完了すると、以下のようなhtmlメールがFacebookから届きます。

送られてきたクーポンに書いてあるように『このメールを印刷するか、携帯電話の画面でお店のスタッフに見せる』と、クーポンを使うことが出来ます。

5.Facebookクーポンを発行するコツは?

こちらのFacebookのヘルプにも書かれていますが、以下のようなポイントを押さえたクーポンを利用すると、クーポン施策が成功する可能性が高いようです。

  • 割引率を大きくする。
  • 条件を単純にする。
  • 魅力的な画像を添える(「人の写真」>「商品の写真」>「お店のロゴ」というような順番で、人の写真のほうが効果が良いとの事です)。
  • 自然で直接的な言葉づかいにする。
  • 適切な有効期限を設定する(締め切りまで利用できる余裕を持たせる)
  • クーポンを宣伝する(Facebook広告、タイムラインのトップ固定)。
  • 同じクーポンであれば、2個目は作らず1個目をシェアする(発行人数を追えるように)。
  • スタッフを教育する。

以上、『遂に4/13から日本でも開始!Facebook offers(オファー)の使い方を完全ガイド』でした!

今回の記事はお役に立てましたでしょうか?まだFacebookオファーについて知らない方も多いかと思いますので、こちらからお友達におススメして頂けると嬉しいです↓



  関連記事

e0eb259e89e424bccb4cd0e3708d4dc6
【Facebook】モバイルユーザーが全体の3分の1を占める!|位置情報を使った広告が登場、など【10月のfbまとめ】

最近目にするようになったスタンプも10月から登場しました。 先日予約投稿がサマータイムを跨いでバグるかもしれない件についてお伝えし …

thum
【速報】遂に日本でも『Facebook Pages Manager』のダウンロードが開始!

『Facebook Pages Manager』をダウンロードしよう! つ、ついに、というかいつの間にか、 Facebook Pa …

Facebook 広告 レポート
【Facebook最新情報】広告のレポートがアップデート!知りたいデータを表示できるカスタム機能が追加。

知りたいデータだけを集めた自分だけのレポートを作れる! Facebookは昨日6月27日、広告マネージャーのレポートをアップデート …

Facebook ビジネスマネージャ スパム 右カラム広告
Facebook新機能「ビジネスマネージャ」とは?広告のデザイン変更&いいね狙いの投稿が取り締まられる?!【4月のFacebookまとめ】

ウォール運用者は押さえておきたい最近のアップデートをまとめました。 Facebookは昨日、ビジネスマネージャーのリリースを発表し …

LINE活用 無料スタンプ クーポン利用率 
LINEクーポン利用率は?メッセージの種類は?イチから始めるLINEの企業活用【基礎編】

先日発表されたLINE@のリニューアルについて、みなさんはもう押さえましたか? 詳しくはこちらの記事をご確認いただければと思います …

Facebook 2013 アップデート
企業は押さえておきたい2013年Facebookアップデート10選。 今使える機能&気になるエッジランクに関する最新情報付き!

2013年のFacebookアップデートをまとめました。 2013年も残りあとわずかですね。 今年もFacebookではたくさんの …

thum
Twitterプロモ商品の案内ページ など|今週これだけは押さえておきたい!ソーシャルメディア関連記事まとめ [2012年2月第2週]

毎日ニュースはチェック出来ていますか? 忙しくてニュースを見れていない方も多いかと思いますので、今週の「これだけは押さえておきたい …

thum
【速報】Facebookインサイトの「リーチ数」算出方法が変更!

Facebookインサイト、リーチ数の計算方法は? Facebookインサイトの「リーチ数」のカウントロジックが変更されました! …

Facebook広告 アップデート
【Facebook】またまた広告がアップデート!さらに細かくなった「広告出稿の目的」&表示場所が選べるようになります。

色々と便利になりそうです。 Facebookは本日10月9日未明、広告機能に関するアップデートを発表しました。 なんでも、広告作成 …

Facebook スポンサー記事
意外と種類が多い!Facebook広告完全ガイド~スポンサー記事編~

スポンサー記事と通常のFacebook広告の違いも簡単にまとめました。 前回の記事「こんなにあった!Facebook広告完全ガイド …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!