ガイアックスソーシャルメディアラボのブログ

【調査】Facebook広告のクリック率比較。ニュースフィード内広告のほうが45倍のクリック率!など

   


Facebook広告の効果比較

現在Facebookでは、様々なタイプの広告を作成できます。

様々なタイプがある中で、どのFacebook広告を出稿すれば良いでしょうか?

これからFacebook広告の利用を検討される会社さん向けに、Nanigans社が発表した、「Facebook広告」「Page Post Ad」の効果比較データを簡単にご紹介します。

AllFacebookに掲載されたデータを元に解説を加えています。

言葉の定義

今回ご紹介するデータは、サイドバーに表示されるFacebook広告と、ニュースフィード内に表示されるPage Post Adの比較です。

Facebookの広告メニューは、名称の呼び方が明示されていない事が多く分かりにくいのですが、今回のデータは以下の掲載箇所という事を事前に理解頂けたらと思います。

▼Facebook広告とPage Post Ad
Facebook広告の掲載場所

以下のグラフの中で、Marketplace Adsと書いているのは、
上記のFacebook広告の事です。

またこのPage Post Adは、そのFacebookページのファンにも表示されますが、ファン以外にも表示されるものです。

広告の誘導先(※追記)

上記の説明だけだと広告の誘導先が不明確でしたので以下に追記致します。

▼今回の調査と同様の広告イメージ
Facebook広告とPagePostAdの表示イメージ。誘導先

このように、それぞれ外部URLへの誘導を目的とした広告となっている。


※画像はInside Facebookに掲載の画像を元に筆者作成

言葉の定義と誘導先の説明が終わったところで、以下にて調査データをご紹介します。Nanigansはこの研究のために、9億7500万以上の広告のクリックについて調査したようです。

ニュースフィード上のPage Post Adはクリック率が45倍

発表されたデータの一つ目は、『ニュースフィード上のPage Post Adは、サイドバーのFacebook広告と比べて45倍のクリック率』があるというものです。

▼クリック率の比較
Facebook広告のクリック率比較
※画像出典:AllFacebook

ROIは若干Page Post Adが高いだけ。

次に、両広告のROI(投資収益率)比較のデータがあります。

これを見たところ、ニュースフィード内のPage Post Adのほうが14%だけ高い数字でした。

▼ROIの比較
Facebook広告のROI比較データ
※画像出典:AllFacebook

クリック全体で見ると、まだPage Post AdのほうがROIが良いですが、ニュースフィード内広告は目に入りやすい分、直近でコンバージョンに至らないクリックも多くなります。

CPCもPage Post Adが68%低い。

次にそれぞれのCPC、CPAについてのデータがあります。

このデータを見たところ、CPCはニュースフィード上のPage Post Adのほうが68%低く、またCPAも48%低い、という結果が出ました。

▼CPC、CPAの比較
Facebook広告のCPC、CPA比較
※画像出典:AllFacebook

今回ご紹介した以外にも、Nanigans社が公開した記事を見ると、『ニュースフィード上のPage Post Adは、PCよりスマホのほうが1.9倍クリック率が高い』という面白いデータも掲載されています。

合わせてそちらの記事もご覧下さい。

[参考] Nanigans社の公開記事。


以上、『【調査】Facebook広告のクリック率比較。ニュースフィード内広告のほうが45倍のクリック率!など』でした。

次の記事はこちら

Facebook広告関連のオススメ記事


  関連記事

世界のSNS勢力地図調査(2012年12月版)
【ニュース】遂にFacebookが127カ国で「最も利用されるSNS」に!(2012年12月時点の勢力地図調査)

定期的に世界のSNSの利用者数を調査しているVINCOS BLOGSによると、2012年12月時点の調査で、世界127カ国で「Fa …

Facebookアンケート結果
一挙公開!他社のFacebookページ運営実態「丸分かり」の12問のアンケート結果 | 「集客方法」「目標数値」「効果の実感有無」等

Human Rights Council Discusses Human Rights Situation in Syria Ju …

b4c9398b607ffd49c40b60f64afd0b1a
全部知ってる?3種類のTwitter広告の使い分け|【ニュース】フォローしていない人のツイートが表示される?

Twitterプロモ商品の種類とタイプを解説。 (画像:http://wakarukoto.com/?p=2266) Facebo …

33
絶対マネしたい!Facebook先進国の4事例から学ぶ『極めて』ソーシャルなFacebookページの使い方

Facebookの「ソーシャルグラフ」、販促に活用できてますか?   企業がFacebookを利用する事のメリットの1つ …

Facebook 2013 アップデート
企業は押さえておきたい2013年Facebookアップデート10選。 今使える機能&気になるエッジランクに関する最新情報付き!

2013年のFacebookアップデートをまとめました。 2013年も残りあとわずかですね。 今年もFacebookではたくさんの …

o1
ソーシャルメディアを利用する企業は知っておくべき9個の消費者のホンネ調査|何を企業に期待しているのか?

消費者は、どのような思いでブランドとつながるのでしょうか?連絡を取る際はどれくらいのレスポンスタイムを期待しているのでしょうか? …

46
【Facebookキャンペーンアプリ事例】新「ファイアネオ」クイズアプリ/キリン ファイア_vol.2

https://www.facebook.com/kirinfire.jp?sk=app_267256016629446 友達が多 …

thum
Facebookのユーザーが9億人突破、FacebookのIPO6月に延期か?など|今週これだけは押さえておきたい!ソーシャルメディア関連記事まとめ (4/20~4/26)

毎日ニュースはチェック出来ていますか? 忙しくてニュースを見れていない方も多いかと思いますので、今週の「これだけは押さえておきたい …

Facebook グラフ検索
【Facebook最新情報】グラフ検索がアメリカで提供開始!結局、何が変わるの?ユーザー&マーケターが今チェックしておきたい事まとめ。

米国時間の7月8日に、Facebookはグラフ検索をアメリカで提供開始する事を発表しました。 こちらの機能を使うと、「過去にいいね …

Facebookのサイドバー広告の画像が横長に。
【Facebook最新情報】サイドバー広告の画像が横長に!米国で新たな広告デザインをテスト中

先日の記事では、サイドバーに表示されるFacebook広告のクリック率は、ニュースフィード内に表示されるPage Post Adを …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!