ガイアックスソーシャルメディアラボのブログ

【調査】Facebook広告のクリック率比較。ニュースフィード内広告のほうが45倍のクリック率!など

   


Facebook広告の効果比較

現在Facebookでは、様々なタイプの広告を作成できます。

様々なタイプがある中で、どのFacebook広告を出稿すれば良いでしょうか?

これからFacebook広告の利用を検討される会社さん向けに、Nanigans社が発表した、「Facebook広告」「Page Post Ad」の効果比較データを簡単にご紹介します。

AllFacebookに掲載されたデータを元に解説を加えています。

言葉の定義

今回ご紹介するデータは、サイドバーに表示されるFacebook広告と、ニュースフィード内に表示されるPage Post Adの比較です。

Facebookの広告メニューは、名称の呼び方が明示されていない事が多く分かりにくいのですが、今回のデータは以下の掲載箇所という事を事前に理解頂けたらと思います。

▼Facebook広告とPage Post Ad
Facebook広告の掲載場所

以下のグラフの中で、Marketplace Adsと書いているのは、
上記のFacebook広告の事です。

またこのPage Post Adは、そのFacebookページのファンにも表示されますが、ファン以外にも表示されるものです。

広告の誘導先(※追記)

上記の説明だけだと広告の誘導先が不明確でしたので以下に追記致します。

▼今回の調査と同様の広告イメージ
Facebook広告とPagePostAdの表示イメージ。誘導先

このように、それぞれ外部URLへの誘導を目的とした広告となっている。


※画像はInside Facebookに掲載の画像を元に筆者作成

言葉の定義と誘導先の説明が終わったところで、以下にて調査データをご紹介します。Nanigansはこの研究のために、9億7500万以上の広告のクリックについて調査したようです。

ニュースフィード上のPage Post Adはクリック率が45倍

発表されたデータの一つ目は、『ニュースフィード上のPage Post Adは、サイドバーのFacebook広告と比べて45倍のクリック率』があるというものです。

▼クリック率の比較
Facebook広告のクリック率比較
※画像出典:AllFacebook

ROIは若干Page Post Adが高いだけ。

次に、両広告のROI(投資収益率)比較のデータがあります。

これを見たところ、ニュースフィード内のPage Post Adのほうが14%だけ高い数字でした。

▼ROIの比較
Facebook広告のROI比較データ
※画像出典:AllFacebook

クリック全体で見ると、まだPage Post AdのほうがROIが良いですが、ニュースフィード内広告は目に入りやすい分、直近でコンバージョンに至らないクリックも多くなります。

CPCもPage Post Adが68%低い。

次にそれぞれのCPC、CPAについてのデータがあります。

このデータを見たところ、CPCはニュースフィード上のPage Post Adのほうが68%低く、またCPAも48%低い、という結果が出ました。

▼CPC、CPAの比較
Facebook広告のCPC、CPA比較
※画像出典:AllFacebook

今回ご紹介した以外にも、Nanigans社が公開した記事を見ると、『ニュースフィード上のPage Post Adは、PCよりスマホのほうが1.9倍クリック率が高い』という面白いデータも掲載されています。

合わせてそちらの記事もご覧下さい。

[参考] Nanigans社の公開記事。


以上、『【調査】Facebook広告のクリック率比較。ニュースフィード内広告のほうが45倍のクリック率!など』でした。

次の記事はこちら

Facebook広告関連のオススメ記事



  関連記事

Facebookリアルいいねサービス
Facebook担当者は押さえておきたいO2O企画『リアルいいね!』 | 概要・効果を3つの具体事例を元に詳細解説

「アパレル」「飲食」「イベント」関連の方は必見のFacebookO2O施策 皆さんは「リアルいいね!」の企画をご存知でしょうか? …

Twitter ツイッター 広告 分析ツール
【Twitter速報】広告主向けツイート解析ツールが一般ユーザーにも提供開始!フォロワー数 リツイート数などが分析可能に。

本日6月14日未明、The Next Webが広告主向けのTwitter分析ツールを一般ユーザーにも提供開始した、というニュースを …

001
【Facebook最新情報】広告のタイトルをキャッチーにしてクリック率を上げよう!Facebook広告のタイトルがPower Editorから編集可能に。

Facebookページを運営している皆さんは、広告に適したタイトルを付けられず、もどかしい思いをしたことがあるかと思います。 12 …

フェイスブック キャンペーン プレゼント
【キャンペーン事例紹介】楽天カード、ヒロインメイク、伊藤園、高島屋も!企業のFacebookキャンペーン・アプリ活用8事例。

Facebookページ運用者なら一度は取り組んだことがあるか、もしくは導入を検討したことがあるかもしれないFacebookアプリを …

Facebook 5月まとめ 動画広告 エッジランク
Facebook動画広告が日本でも開始|エッジランクの変更で『友達のアクション』が出にくくなる!?【5月のfbまとめ】

またまたまたまたエッジランクが微妙に変わりました。 今月最大のFacebookのニュースは、5月1日(米国時間4月30日)に行われ …

2014年 ソーシャルメディア キーワード
2014年ソーシャルメディア界予測!絶対知っておいたほうがいいキーワード7選。

2014年のソーシャルメディアトレンドを予測! 新年明けましておめでとうございます。 年明け一発目の今回の記事では、2014年のソ …

tum
けっきょく何を把握すれば良いの?FacebookのfMC Tokyoで新しく分かった13個のこと|米国版fMCにはなかった情報まとめ

fMC Tokyo 2012でけっきょく何が変わったか? 3月16日(金)、Facebookのマーケティングカンファレンス『fMC …

thum
<ニュース!>Facebookページがグローバルのファン数を統合してくれるかもしれない。

Facebookページの海外展開がこれで楽になる? 米ニュースサイトInside Facebookが報じたところによると、国・地域 …

プロ野球 Facebookページ 運用 比較
【Facebook勢力図:プロ野球編】一番ファンと距離が近いチームはどこだ!?各球団のFBページを徹底比較。

ゴングを鳴らしたプロ野球場外戦。 皆様おはようございます。熱血虎党の編集長です。 ついに…ついに、阪神タイガースがクライマックスシ …

軽量版アプリ『Facebook Lite』が登場。Twitterの30秒動画・グループDMなど最新SNSニュースまとめ。

ここ数週間のソーシャルメディアの動きをまとめました。 新年が始まって一ヶ月が経とうとしていますが、各ソーシャルメディアは早速様々な …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!