SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

【調査】Facebook広告のクリック率比較。ニュースフィード内広告のほうが45倍のクリック率!など

   


Facebook広告の効果比較

現在Facebookでは、様々なタイプの広告を作成できます。

様々なタイプがある中で、どのFacebook広告を出稿すれば良いでしょうか?

これからFacebook広告の利用を検討される会社さん向けに、Nanigans社が発表した、「Facebook広告」「Page Post Ad」の効果比較データを簡単にご紹介します。

AllFacebookに掲載されたデータを元に解説を加えています。

言葉の定義

今回ご紹介するデータは、サイドバーに表示されるFacebook広告と、ニュースフィード内に表示されるPage Post Adの比較です。

Facebookの広告メニューは、名称の呼び方が明示されていない事が多く分かりにくいのですが、今回のデータは以下の掲載箇所という事を事前に理解頂けたらと思います。

▼Facebook広告とPage Post Ad
Facebook広告の掲載場所

以下のグラフの中で、Marketplace Adsと書いているのは、
上記のFacebook広告の事です。

またこのPage Post Adは、そのFacebookページのファンにも表示されますが、ファン以外にも表示されるものです。

広告の誘導先(※追記)

上記の説明だけだと広告の誘導先が不明確でしたので以下に追記致します。

▼今回の調査と同様の広告イメージ
Facebook広告とPagePostAdの表示イメージ。誘導先

このように、それぞれ外部URLへの誘導を目的とした広告となっている。


※画像はInside Facebookに掲載の画像を元に筆者作成

言葉の定義と誘導先の説明が終わったところで、以下にて調査データをご紹介します。Nanigansはこの研究のために、9億7500万以上の広告のクリックについて調査したようです。

ニュースフィード上のPage Post Adはクリック率が45倍

発表されたデータの一つ目は、『ニュースフィード上のPage Post Adは、サイドバーのFacebook広告と比べて45倍のクリック率』があるというものです。

▼クリック率の比較
Facebook広告のクリック率比較
※画像出典:AllFacebook

ROIは若干Page Post Adが高いだけ。

次に、両広告のROI(投資収益率)比較のデータがあります。

これを見たところ、ニュースフィード内のPage Post Adのほうが14%だけ高い数字でした。

▼ROIの比較
Facebook広告のROI比較データ
※画像出典:AllFacebook

クリック全体で見ると、まだPage Post AdのほうがROIが良いですが、ニュースフィード内広告は目に入りやすい分、直近でコンバージョンに至らないクリックも多くなります。

CPCもPage Post Adが68%低い。

次にそれぞれのCPC、CPAについてのデータがあります。

このデータを見たところ、CPCはニュースフィード上のPage Post Adのほうが68%低く、またCPAも48%低い、という結果が出ました。

▼CPC、CPAの比較
Facebook広告のCPC、CPA比較
※画像出典:AllFacebook

今回ご紹介した以外にも、Nanigans社が公開した記事を見ると、『ニュースフィード上のPage Post Adは、PCよりスマホのほうが1.9倍クリック率が高い』という面白いデータも掲載されています。

合わせてそちらの記事もご覧下さい。

[参考] Nanigans社の公開記事。


以上、『【調査】Facebook広告のクリック率比較。ニュースフィード内広告のほうが45倍のクリック率!など』でした。

次の記事はこちら

Facebook広告関連のオススメ記事



  関連記事

Facebook広告(プロモートページ)
【ニュース】Facebook広告に新機能。広告費に応じて「いいね!」獲得数を設定できる「プロモートページ」とは?

Facebook広告作成の新機能「プロモートページ」とは? 昨年12月半ばにFacebookが開発したとされる「プロモートページ」 …

01
【事例効果つき】 徹底解剖!Facebookカルーセル広告のすべて

Facebookのカルーセル広告は、通常の画像広告より10倍もクリック率が高いという調査結果が出ており、非常に効果的な広告形態です …

top
【速報】Facebookのウォール投稿の詳細ターゲット設定が(徐々に)日本でも開始!

2012年8月1日にTechCrunchが報じたように、一部企業で『ウォール投稿の年齢・性別などでのターゲティング設定』がテストさ …

非アクティブアカウントの削除
【Facebook】大幅にファン数が減ったページをラボが分析。ソーシャルメディアも使い分けの時代に!?

■非アクティブアカウントの削除が行われているようです こんにちは、ソーシャルメディアラボです。 以前ソーシャルメディアラボで、以下 …

Facebook 関西弁 言語設定
【Facebook小ネタ】謎の「関西弁」設定が登場。どうやら真面目なアップデートの模様。

エイプリルフール企画ではないようです。 今朝Facebookにログインしたら、『「日本語(関西)」の準備ができたで。』という謎の表 …

Facebookのサイドバー広告の画像が横長に。
【Facebook最新情報】サイドバー広告の画像が横長に!米国で新たな広告デザインをテスト中

先日の記事では、サイドバーに表示されるFacebook広告のクリック率は、ニュースフィード内に表示されるPage Post Adを …

Facebookインサイト、top
徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方と、15個の言葉の定義 (1/3)

Facebookの新しいインサイトの見方が分からない。。そんな皆さんに! 新インサイトは昨年11月22日(火)に急に全適応されまし …

Facebook メールアドレス アカウント乗っ取り
謎のメールアドレス「@facebook.com」について調べてみた。今さら聞けない機能&乗っ取り対策をご紹介。

意外と知られていない?Facebookのメーラー機能の使い方。 皆さんは、○○@facebook.comで終わるメールアドレスの存 …

thum
【完全版】Facebookでの懸賞キャンペーン開催に必要な9個の手順チェックリストと、5個の注意点

ファン獲得には迷わずコレ!Facebookページ懸賞キャンペーンを! Facebookページで懸賞をやるには、何から手を付ければい …

SNS 特徴 運用目的 違い
【2014年保存版】ソーシャルメディアまとめ一覧&SNSの特徴・運用目的を徹底網羅!

各ソーシャルメディアのメリット・役割をまとめました。 「ソーシャルメディアを使ってマーケティングしたいけど、色々SNSがありすぎて …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!