ガイアックスソーシャルメディアラボのブログ

【調査】Facebook広告のクリック率比較。ニュースフィード内広告のほうが45倍のクリック率!など

   


Facebook広告の効果比較

現在Facebookでは、様々なタイプの広告を作成できます。

様々なタイプがある中で、どのFacebook広告を出稿すれば良いでしょうか?

これからFacebook広告の利用を検討される会社さん向けに、Nanigans社が発表した、「Facebook広告」「Page Post Ad」の効果比較データを簡単にご紹介します。

AllFacebookに掲載されたデータを元に解説を加えています。

言葉の定義

今回ご紹介するデータは、サイドバーに表示されるFacebook広告と、ニュースフィード内に表示されるPage Post Adの比較です。

Facebookの広告メニューは、名称の呼び方が明示されていない事が多く分かりにくいのですが、今回のデータは以下の掲載箇所という事を事前に理解頂けたらと思います。

▼Facebook広告とPage Post Ad
Facebook広告の掲載場所

以下のグラフの中で、Marketplace Adsと書いているのは、
上記のFacebook広告の事です。

またこのPage Post Adは、そのFacebookページのファンにも表示されますが、ファン以外にも表示されるものです。

広告の誘導先(※追記)

上記の説明だけだと広告の誘導先が不明確でしたので以下に追記致します。

▼今回の調査と同様の広告イメージ
Facebook広告とPagePostAdの表示イメージ。誘導先

このように、それぞれ外部URLへの誘導を目的とした広告となっている。


※画像はInside Facebookに掲載の画像を元に筆者作成

言葉の定義と誘導先の説明が終わったところで、以下にて調査データをご紹介します。Nanigansはこの研究のために、9億7500万以上の広告のクリックについて調査したようです。

ニュースフィード上のPage Post Adはクリック率が45倍

発表されたデータの一つ目は、『ニュースフィード上のPage Post Adは、サイドバーのFacebook広告と比べて45倍のクリック率』があるというものです。

▼クリック率の比較
Facebook広告のクリック率比較
※画像出典:AllFacebook

ROIは若干Page Post Adが高いだけ。

次に、両広告のROI(投資収益率)比較のデータがあります。

これを見たところ、ニュースフィード内のPage Post Adのほうが14%だけ高い数字でした。

▼ROIの比較
Facebook広告のROI比較データ
※画像出典:AllFacebook

クリック全体で見ると、まだPage Post AdのほうがROIが良いですが、ニュースフィード内広告は目に入りやすい分、直近でコンバージョンに至らないクリックも多くなります。

CPCもPage Post Adが68%低い。

次にそれぞれのCPC、CPAについてのデータがあります。

このデータを見たところ、CPCはニュースフィード上のPage Post Adのほうが68%低く、またCPAも48%低い、という結果が出ました。

▼CPC、CPAの比較
Facebook広告のCPC、CPA比較
※画像出典:AllFacebook

今回ご紹介した以外にも、Nanigans社が公開した記事を見ると、『ニュースフィード上のPage Post Adは、PCよりスマホのほうが1.9倍クリック率が高い』という面白いデータも掲載されています。

合わせてそちらの記事もご覧下さい。

[参考] Nanigans社の公開記事。


以上、『【調査】Facebook広告のクリック率比較。ニュースフィード内広告のほうが45倍のクリック率!など』でした。

次の記事はこちら

Facebook広告関連のオススメ記事



  関連記事

Facebook運用の成功 調査結果
他の企業はどうやってソーシャルメディアを運用してるの?企業に聞いた「成功」「失敗」要因の違いが分かる16の調査結果

LADIES HOME JOURNAL, SWIMSUIT LAYOUT / George Eastman House 皆さんのF …

Facebook インサイト アップデート
【運営者必読】Facebookの新版インサイトで出来るようになること最速まとめ!

日本でも徐々に提供開始!新版インサイトで何が出来るようになる? 6月20日、Facebookがページインサイトをアップデートすると …

30
<セミナーのご案内>Facebook運用セミナー「Facebookページで成功を目指す企業がやるべき、戦略的な運用手法とは?」6/30(木)

Online Feedback Strategy Map 2010 / birgerking   「Facebookペー …

kkkkkkk
Facebookアプリアワードのグランプリ発表!『ガイアックス賞』はあの会社に!?

先日のお知らせの通り、9月25日にFacebookアプリアワードが開催され、『アワードの部』のグランプリや、『コンテストの部』の各 …

thum
ライバルの一歩先を行くFacebookキャンペーン戦略!18のトピックで押さえておくべきポイントを詳細解説!

Facebookキャンペーンで、良質なファンを獲得し活性化させる方法 Facebookページのファン獲得や盛り上げのために開催され …

thum
その手があったか!発想が参考になるFacebookプロモーション事例10選[海外編]と、企画で押さえるべき3つのポイント

海外のFacebookキャンペーン&プロモーション事例 Facebookを使ったキャンペーンやプロモ―ションに困っていませんか? …

Facebookリアルいいねサービス
Facebook担当者は押さえておきたいO2O企画『リアルいいね!』 | 概要・効果を3つの具体事例を元に詳細解説

「アパレル」「飲食」「イベント」関連の方は必見のFacebookO2O施策 皆さんは「リアルいいね!」の企画をご存知でしょうか? …

Facebook ビジネスマネージャ スパム 右カラム広告
Facebook新機能「ビジネスマネージャ」とは?広告のデザイン変更&いいね狙いの投稿が取り締まられる?!【4月のFacebookまとめ】

ウォール運用者は押さえておきたい最近のアップデートをまとめました。 Facebookは昨日、ビジネスマネージャーのリリースを発表し …

Facebook プロモーションガイドライン
新プロモーションガイドライン徹底分析!Facebookキャンペーンはタイムラインorアプリどっちでやるべき?(比較表付き)

タイムライン・アプリのメリット・デメリットをまとめてみた。 8月末にFacebookが発表したプロモーションガイドラインの改訂によ …

01
延べMAU3.6億人!ウノウ買収のZynga、主要5ソーシャルアプリまとめ

ウノウを買収したZyngaとは? 先日、Zyngaによるウノウ買収のニュースが流れました。   ■Zyngaが日本のスタ …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!