SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

【速報】Facebookのウォール投稿の詳細ターゲット設定が(徐々に)日本でも開始!

   


Facebookウォール投稿でのターゲティング

2012年8月1日にTechCrunchが報じたように、一部企業で『ウォール投稿の年齢・性別などでのターゲティング設定』がテストされていました。

ようやく日本でもその機能の利用が可能になって来ました。見た目は前評判のものから変わっているようです。

▼ウォール投稿時のターゲティングボタン
Facebookウォール投稿でのターゲティング

但し、徐々に適用されているので一部のFacebookページだけでしか設定できません。さらに、同じFacebookページであっても、管理人によって利用可否が分かれているようです。(GaiaXソーシャルメディア ラボのFacebookページでも、管理者によって利用できない人もいました。)

利用フロー

ウォール投稿のターゲット設定は以下のように進みます。とても簡単なので、皆さんも適用されましたら試してみて下さい。

Facebookウォール投稿でのターゲティング設定方法

ターゲティング投稿の豆知識

1.ターゲットは複数設定可能

以下の画像のように、ターゲットは複数掛け合わせで設定可能です。

ターゲティングの重複も可能

2.ターゲット区分

先日のTechCrunchの記事でもターゲット区分は明らかにされていませんでしたが、確認したところ以下のようになっていました。

カテゴリー 詳細設定内容
性別 男性
女性
交際ステータス 独身
交際中
婚約中
既婚
学歴 高校生
大学生・専門学校生
大卒
恋愛対象 男性
女性
年齢 13~65才(1才刻みで下限、上限の設定が可能)
場所
Region or state
市区町村
言語 (明言されてないですが、Facebookが対応している言語は可能だと思われます。)

3.表示ではなく「配信ターゲティング」

このターゲティングは、『ウォール投稿が誰のニュースフィードに表示されるか?』を設定するものです。

ですので、例えば女性向けに投稿した場合、男性のニュースフィードには表示されませんが、男性がFacebookページのタイムラインに訪れると見る事が出来てしまいます。

例えば、以下の投稿はテストで「女性」にターゲティングして投稿しましたが、男性ユーザーもタイムライン上で見れます。

▼「女性」にターゲティングしたウォール投稿。男性も見れる。
Facebookウォール投稿の、女性向けターゲティング例


今回のウォール投稿のターゲティング機能を使うと何が良いのか?

例えば、TechCrunchで言及されているように、

新機能を利用すれば、たとえばフォードなら20代のファンに対しては経済的なハイブリッドを勧め、40代には大型のSUVを紹介するといったことができる。

引用:TechCrunch

といった事が出来るようになります。例えば、女性向けの商品の投稿を、わざわざ男性に見せる必要もなくなります。

この機能を使って投稿すると、エッジランク(の親密度)にどこまで影響が出るかは分からないですが、使っておいて損はない機能です。(エッジランクに知りたい方は、『Facebookの「エッジランク」の3要素と、各要素の優先順位』の記事をご参照下さい。)


皆さんのFacebookページには、ターゲティング機能は付きましたでしょうか?



  関連記事

Facebook広告 費用 効果
【Faceoook最新情報】広告キャンペーンの効果と費用が一目でわかるように!広告マネージャが近日中にアップデート。

広告キャンペーンで獲得した新規ファン数が自動的に表示されます! 広告マネージャ内の広告キャンペーンと広告の概要セクションが近々アッ …

thum
【速報】Facebookページの投稿者名を1クリックで切り替えられるようになった!

Facebookページの投稿者名を切り替えよう! Facebookページのウォール投稿に知り合いからコメントを貰った、 その時は個 …

ネット選挙 Facebook 活用
【ネット選挙】政党の獲得ファン数ってどれほど?全政党のFacebookページファン数ランキングから見るネット選挙運動。

ちょっと気になる!政党のファン数もランキングにしてみた。 ネット選挙運動が解禁となり、以前ラボでもいくつかネット選挙におけるソーシ …

Facebook 画像 タイムライン
Facebookは顔認識している!?タイムラインで画像を真ん中に表示させるために知っておきたい仕様。

ページ運用をしていて直面した「ちょっと困ったこと」 ウォール運用をされている皆さんは、「Facebookで画像投稿をした時にタイム …

Facebookインサイト、top
徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方と、15個の言葉の定義 (1/3)

Facebookの新しいインサイトの見方が分からない。。そんな皆さんに! 新インサイトは昨年11月22日(火)に急に全適応されまし …

CTA
【Facebook】新機能『Call To Action/コールトゥアクション』の狙いとは?2つの可能性を想像してみた。

■Facebookは何を目指しているのか こんにちは、ソーシャルメディアラボの渕上です。 米Facebookは2014年12月12 …

Facebook運用の成功 調査結果
他の企業はどうやってソーシャルメディアを運用してるの?企業に聞いた「成功」「失敗」要因の違いが分かる16の調査結果

LADIES HOME JOURNAL, SWIMSUIT LAYOUT / George Eastman House 皆さんのF …

Facebook 投稿埋め込み ブログ Webサイト
【未公開コードを公開】ブログ・WebサイトにFacebook投稿を埋め込む方法。※追記あり

未公開の機能をいち早く試しちゃいました! Facebookは現地時間の7月31日、Facebook投稿を外部サイトに埋め込みできる …

thum
<ニュース!>Facebookページがグローバルのファン数を統合してくれるかもしれない。

Facebookページの海外展開がこれで楽になる? 米ニュースサイトInside Facebookが報じたところによると、国・地域 …

thum
<無料セミナーのご案内>ファンを増やすだけでは意味がない!エンゲージメントを伸ばせるFacebookキャンペーンとは!?

メンバーズさんのセミナーで、 『ファンを増やすだけでは意味がない!  エンゲージメントを伸ばせるFacebookキャンペーンとは! …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!