SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

【Facebook最新情報】Facebookクーポンの「画像サイズ」が大きくなる?テスト中の4機能をご紹介

   


Facebookクーポンでテスト中の4つの新機能

Facebookクーポンの画像サイズが拡大

Facebookクーポン(英語名:Facebook offers)の追加機能として「画像サイズ拡大」「友達へのシェアオプション」「後で通知」などの新しい機能がテストされているようです。(詳細はInside Facebookの記事を参照)

この機能が実装されると、クーポンの使用率やバイラル率も上がりそうです。Facebookクーポンを実際に使う予定の方は、正式リリース前にぜひこの仕様を押さえておいて下さい。

以下にてInside Facebookの情報を元に解説を加えながら新機能をご紹介します。

    ■目次
    1.クーポン画像が大きくなった。
    2.クーポンに「いつ使うか」オプションが追加
    3.クーポンに「友達へのシェア」オプションが追加
    4.ユーザーがクーポン管理しやすくなる。

1.クーポン画像が大きくなった。

クーポン画像が新しくなっています。

▼FacebookクーポンのBefore、after
Facebookクーポンの画像サイズ

画像が大きくなるので、シェアされた時にも目立ちますし、画像での訴求効果が高くなりそうです。

2.クーポンに「いつ使うか」オプションが追加

ユーザーがクーポンを入手する際、(1)ユーザーがクーポンをすぐに使うか(2)今は使わずプロモーションが終わる前に通知されるようにするか、を選べるようになります。

▼「Shop Now」と「Remind Me」を選べる。

以前は「Get Offer」しか無かった。

上記の画面で「Shop Now」をクリックすると、ユーザーはすぐにその企業のWebサイトへ飛べ、クーポンを利用したショッピングが出来ます。

今まで、Facebookクーポンを貰っても、どうせすぐに使わないから、という理由でそのまま放置→忘れられる、というケースも多いでしょう。そんな時に、この「後で通知」があると、クーポンの使用率が上がりそうです。

3.クーポンに「友達へのシェア」オプションが追加

ユーザーがクーポンを入手した際、(1)友達にシェアするか(2)シェアする場合はいつシェアするか、を選べるようになります。

▼友達にシェアするかどうかを確認する画面
友達へのシェア確認

ユーザーは「Remind me」を選択した後に、「Tell Friends」というオプションが表示されます。

「クーポンを入手した」というアクティビティは、このボタンをクリックしない限りシェアされません。

これまでは、ユーザーが「クーポンを入手」をクリックすると、友人のフィードや、タイムラインの最近のアクティビティセクションに、無条件に記事が作成されていました。

友達に内緒でFacebookクーポンを入手したい時もあるでしょう。そういった時に、入手ハードルが低くなりそうで良いですね。

4.ユーザーがクーポン管理しやすくなる。

テストでは、ユーザーがFacebookクーポンを入手すると、左サイドバーに表示されるようです。

▼左サイドバーでの表示箇所のイメージ
入手したFacebookクーポンが表示される場所

アプリの欄に表示されます。

これまでは、ユーザーがクーポンをリクエストした後にメールが送信されるだけでした。Facebook上でクーポンの確認をしたり、クーポンコードを検索する事も出来ませんでした。ここら辺の使い勝手が改善しそうです。


以上、『Facebookクーポンの「画像サイズ」が大きくなる?テスト中の4機能をご紹介』でした。

Facebookクーポン関連の記事



  関連記事

LINE
意外と分からない、LINEの「ホーム」「タイムライン」の使い方、まとめ(Android版)

新しくできた、LINEの「ホーム」「タイムライン」の使い方を解説! 8月6日、遂にLINEに「ホーム」「タイムライン」機能が付きま …

Facebook プロモーション
キャンペーン企画に行き詰まった時に刺激を貰える、海外Fbキャンペーン事例8選+国内事例2選まとめ

発想が参考になるユニークなコンテンツ事例をご紹介 smile / InfoMofo 目新しいキャンペーン、やりたくないですか? こ …

thum
Facebook利用者の9割が勝手なプライバシー公開に不快感 など|今週これだけは押さえておきたい!ソーシャルメディア関連記事まとめ (4/6~4/12)

毎日ニュースはチェック出来ていますか? 忙しくてニュースを見れていない方も多いかと思いますので、今週の「これだけは押さえておきたい …

図1
請求書や消費税で意外と問題に!Facebook広告の支払い方法まとめ

集客やプロモーション、ブランディングなど、いまやビジネスにとって重要な役割を担っているFacebook広告。ニーズが高まる一方、支 …

【Facebook】グループ内で売買ができる『販売』ボタンが追加。Facebook上のC2C取引は日本で流行るか!?

海外ではFacebookを使ったC2C取引が盛んです。 米国時間の2月10日に、FacebookはFacebookグループで使える …

top
これで友達に差をつけろ!Facebookタイムラインのカバー写真作りで使える14個のサービス、徹底まとめ

zuck_timeline / dtweney 皆さんのタイムラインはもう作り込めていますか? かくいう私は全く作り込めておらず、 …

o1
ソーシャルメディアを利用する企業は知っておくべき9個の消費者のホンネ調査|何を企業に期待しているのか?

消費者は、どのような思いでブランドとつながるのでしょうか?連絡を取る際はどれくらいのレスポンスタイムを期待しているのでしょうか? …

37
Facebookライフを劇的に便利にする「Chromeエクステンション」27個まとめ

皆さんは、まだFacebookをそのまま使ってませんか?  「コメント欄が勝手に改行されるのが不便」  「プッシュ通知をブラウザの …

001
【Facebook最新情報】広告のタイトルをキャッチーにしてクリック率を上げよう!Facebook広告のタイトルがPower Editorから編集可能に。

Facebookページを運営している皆さんは、広告に適したタイトルを付けられず、もどかしい思いをしたことがあるかと思います。 12 …

Facebook ウォール投稿 リーチ
【保存版】これで改善!あなたのFacebookページ運用を見直し&リーチを格段に伸ばすウォール運用まとめ!15の厳選TIPS集

今すぐ使えるFacebookページのウォール運用と投稿TIPSまとめ15選! (Facebook Cake / Geekpulp) …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!