SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

【Facebook最新情報】ニュースフィードが劇的に生まれ変わる!新ニュースフィードのデザインと変更点をご紹介。

   


ニュースフィードが劇的に変化!どこが変わる?

Facebook ニュースフィード

3月7日に米Facebookから新しいニュースフィードのデザインについて発表がありました。

今回の仕様変更では、今までのニュースフィードと見た目のデザインがかなり大きくリニューアルされています。日本語版プロモーションページも既に公開されています。

日本での提供時期はまだ分かりませんが、海外版から徐々に提供を開始するとのことです。

今回は、ニュースフィードの仕様変更に先立ち、簡単に大きな変更点3つのポイントをご紹介していきます。

    ■目次
    1.写真が大きく、鮮やかになる
    2.左サイドバーのデザインがアイコンになる
    3.タイプ別に記事のフィルタができる

1.写真が大きく、鮮やかになる

画像が大きくなり、モバイル版と似た見た目に。

最も分かりやすい変更点は、ニュースフィードに表示される画像表示です。

画像が大きく表示され、さらに画像がカラフルに鮮やかに表示されるようになります。

以下の一連の画像が、新しいニュースフィードの日本語版のイメージです。

▼日本語版の表示イメージ

画像がかなり大きく表示されていることが確認できます。

この仕様変更には、PC版をモバイル版により似せたデザインにして、コンテンツ・デザインの一貫性の向上を目指す目的があるようです。

▼PC版とモバイル版の画面イメージ

2.左サイドバーのデザインがアイコンになる

次に、ニュースフィードの左側のサイドバーの表示が、アイコン表示に変わります。

以下の実際の画面イメージを見ていただくと、かなりシンプルになっていることが分かります。

3.タイプ別に記事のフィルタができる

ニュースフィードに流れる記事を、カテゴリー別にフィルタして記事を読むことができるようになります。

以下のようなサブフィードが画面の右側に表示され、読みたい記事を選ぶことができます。

気になるその他の仕様変更

今回の新版ニュースフィード。プロモーションページの下部に、新ニュースフィードβ版の利用申込みができるようになっています。

β版も今すぐには利用できないようになっていますが、リクエストを送信しておくと最速で利用できるようになるようなので、皆さんもぜひ申し込んでみてください。

その他の仕様変更など、詳細が分かり次第こちらでご報告して参ります。日本での実装が待ち遠しいですね。


以上、簡単ですが『【Facebook最新情報】ニュースフィードが劇的に生まれ変わる!新ニュースフィードのデザインと変更点をご紹介。』でした。



  関連記事

Facebook ページの宣伝 広告
【Facebook最新情報】手早く広告出稿!新機能“Facebookページの宣伝”で簡単に新規いいね!の獲得を狙えるようになる。

わずか数クリックでFacebookページ広告を作成できます! Facebookのページ管理者用パネルに、「Facebookページの …

thum
「mixiモール」の可能性と戦略 など|今週これだけは押さえておきたい!ソーシャルメディア関連記事まとめ [2012年3月第4週]

毎日ニュースはチェック出来ていますか? 忙しくてニュースを見れていない方も多いかと思いますので、今週の「これだけは押さえておきたい …

top
徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方(2/3)

Facebook新インサイトの「いいね!」「リーチ」「話題にしている人」 昨日の『徹底解説!Facebook新インサイトを使って解 …

リニューアルしてソーシャルログインを採用した理由とは?
花王がクローズ型コミュニティをリニューアルしてソーシャルログインを採用した理由

こちらの記事でご紹介した、花王さんの「GO GO pika★pika MAMA」のコミュニティを覚えて頂いていますでしょうか? イ …

Facebook App AWARDS(Facebookアプリアワード)
ガイアックス、日本初のFacebookアプリコンテスト『Facebook App AWARDS』開催に協力

Facebook App AWARDS! サイバードさんを中心に開催される日本初のFacebookアプリコンテスト『Faceboo …

top
要注意!1月15日から始まったFacebook広告画像、カバー写真の規約変更6個の勘違いポイント詳細解説(逆にあれはOKにw)

Facebook広告、カバー写真の文字量を20%以下に、など Facebookページを利用するには色々と守るべき規約(例えばこちら …

Facebook ニュースフィード エッジランク アップデート圧縮後
Facebook投稿はタイミングが重要になる!?ニュースフィードのアルゴリズム新情報|動画再生数が一日10億回を突破【9月のfbまとめ】

投稿直後のエンゲージメントの多さが重要になるようです。 先月の9月19日に、またまたFacebookはニュースフィードのアルゴリズ …

Facebook グラフ検索
こんなに細かく検索できてしまう!グラフ検索の機能を徹底紹介!

結局グラフ検索ってなんなの?と気になっている方へ。 これまで2回、私たちのブログでもグラフ検索に関する記事を書きましたが、「結局グ …

Facebookタイムラインの1カラムデザイン(逆バージョン)
【Facebook最新情報】タイムラインの1カラム表示が左右逆に!?レイアウトの別バージョンを実験中

先日、ニュージーランドの一部ユーザーに1カラムデザインのタイムラインが適用されたと記事で書きました。 現在もこの変更は全ユーザーに …

48
目を通しておきたいFacebookを使った「顧客参加型商品開発」事例3選

商品開発に顧客を巻き込もう! 皆さんは、商品開発に顧客の声を活かせていますか?  「商品のヒット率が低い。。」  「新しいサービス …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!