SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

【Facebook最新情報】パワーエディタに新たにターゲティング機能が追加|企業の顧客に類似したユーザーに広告の出稿が可能になる。

   


既存顧客に類似したユーザーに広告出稿できる新機能をご紹介!

Facebook広告 設定方法

先日、Facebookパワーエディタの新機能「Lookalike Audience」が世界的にローンチされたというニュースを、Inside Facebookが伝えました。

この新機能は、昨年秋に提供が開始されたFacebook広告のカスタムオーディエンス機能をさらに発展させたもので、既に日本でも利用可能になっているようです。

「Lookalike Audience」は、パワーエディタからカスタムオーディエンス機能を設定している人が利用できます。

今回は、新機能の設定方法と、事前に必要なカスタムオーディエンス機能も併せてご紹介します。Facebook運営者や広告を出稿する方は、ぜひチェックしておいてください。

    ■目次

      1.新機能「Lookalike Audience」とは?
      2.「Lookalike Audience」の設定方法
        -「類似性」と「より高いリーチ」の使い分け
        - 既存顧客データ数に留意点がある

      3.事前の準備カスタムオーディエンスの設定方法
        -【設定方法1】顧客データを用意する
        -【設定方法2】画面上の設定方法

1.新機能Lookalike Audienceとは?

Lookalike Audienceは、カスタムオーディエンスに登録されているターゲットにしたい顧客と似ているユーザーリストを作成し、そのリストに対して広告を出稿できる機能です。

いまのところ、追加課金の必要なく利用できるようです。また、全ての種類のFacebook広告を出稿できるとのことです。

ユーザーの興味と基本情報を基に判別

ユーザーの類似性を判断するアルゴリズムは、ユーザーの興味デモグラフィック(性別・年齢・地域・職業など)が基準になっています。

Lookalike Audienceで作成した新規のユーザーリストは匿名になっていて、クライアントからは個人情報は分からないようになっているとのことです。

2.「Lookalike Audience」の設定方法

Lookalike Audienceは、日本語版ページでは「類似するオーディエンス」という文言で表示されます。

以下は日本語版での実際の画面イメージです。

パワーエディタの左側メニューの[1.対象]タブをクリックすると、カスタムオーディエンスを既に作成済みの場合は、[2.類似するオーディエンスを作成する]というボタンを選択できるようになります。

[2.類似するオーディエンスを作成する]をクリックすると、ターゲットにしたい顧客を見つけたい国を選択できます。

選択すると、ユーザーの「類似性」「より高いリーチ」のどちらを最適化するかを選択する画面が表示されるので、目的に合わせていずれかをクリックします。

「類似性」と「より高いリーチ」の使い分け

前述の「類似性」と「より高いリーチ」の使い分けを簡単にご説明します。

「類似性」を選択すると、ユーザー数の規模は小さいですが、既存顧客とより類似しているオーディエンスを得られるようになります。

「より高いリーチ」を選択すると、逆にユーザー数の規模が大きいものの、類似性の正確さにやや欠けるオーディエンスとなるようです。

広告を露出させたいターゲットによって機能を使い分けると良いでしょう。

既存顧客データ数に留意点がある

顧客リストは100人以上でないと利用できない。

私がLookalike Audience機能をテストしようとカスタムオーディエンスの顧客データをアップロードしたところ、こんなアラートが表示されました。

これはテストをして分かったことですが、現時点ではカスタムオーディエンスの顧客リストが100人未満の場合は、Lookalike Audienceを入手できないようです。顧客リストの人数が少ないと、類似性を正確に判断できないみたいですね。

顧客データは100件以上必要であることを留意して利用すると良いかと思います。

3.事前の準備カスタムオーディエンスの設定方法

内容が前後しますが、Lookalike Audience機能を利用するのに事前に必要なカスタムオーディエンス機能の設定についてご説明します。

カスタムオーディエンスとは広告出稿のターゲティング機能の一つで、メールアドレス・電話番号などの顧客情報を基にして、既存ユーザーを探し、Facebook広告を出稿することができる機能です。

次に、カスタムオーディエンス機能の設定方法等を示していきます。

【設定方法1】顧客データを用意する

カスタムオーディエンス機能を利用するには、あらかじめ自社サービスなどの既存顧客の情報(メールアドレス・電話番号・UIDなど)が必要になり、CSVファイルかTXTファイルで一覧にしておく必要があります。

この顧客データをカスタムオーディエンス機能で読み込むことで利用できるようになります。

【設定方法2】画面上の設定方法

パワーエディタ内の操作順序の画面イメージを以下に簡単に示します。

図に示されているように、[1.対象]→[2.対象ユーザー層を作成]→[3.カスタムオーディエンス]のタブを順番にクリックしていきます。

▼顧客リストのアップロード画面

「対象ユーザー層を作成する」画面が表示されたら、任意のターゲット名・説明を入力し、顧客リストのアップロードが可能になります。

最後に

既存顧客と性質が似ているFacebookユーザーに広告をリーチしやすくする、今回のLookalike Audience機能。

例えば、企業の見込み顧客に類似したユーザーへ広告を露出できるため、新規ファン獲得や効率的なマーケティング広告に役立てられると思います。

日本版でも既に実装済みの新機能なので、ぜひご利用になってみてはいかがでしょうか。


以上、『【Facebook最新情報】パワーエディタに新たにターゲティング機能が追加|企業の顧客に類似したユーザーに広告の出稿が可能になる。』でした。



  関連記事

16
【第2回】Facebookファンページを始める前に見たい、国内369事例まとめ – 2010年12月版

■Facebookファンページ、2010年12月6日集計のランキングを発表!! 前回6,000人以上の方にご覧頂きましたFaceb …

01
【ニュース】Facebookページのモバイル版がタイムラインに対応!!

いよいよ、Facebookページのモバイル版もタイムライン対応になりました! ↓GaiaXソーシャルメディア ラボのFaceboo …

Facebook-coupon
多くの企業でFacebookクーポンが発行可能に!ノーマークだった方へ旧版との4つの違いを解説

Cash/Coupon / bredgur 今年の4月13日にFacebookクーポンが日本でもスタートしました。その時は色々とク …

23
『Facebookページ 運営者白書』、始めました。

A happy couple and a happy photographer / BurgTender Facebookページを …

Facebookのバレンタインギフト
【Facebook最新情報】Facebookがバレンタインギフトの奨励クーポンを配信していたようです。

昨日の事ですが、Facebookがギフト機能を使って「バレンタインギフト奨励クーポン」を配布していたようです。 1ドル分のギフトク …

Facebook
【事例付き】Facebookではどういったキャンペーンが流行るの?成功するための9個の企画ポイント、まとめ

Facebook / Franco Bouly Facebookページのキャンペーンには、いくつか成功させるための企画ポイントがあ …

ネット選挙 ソーシャルメディア facebook
【解禁目前】ネット選挙活動で行うべきWebマーケティング施策とは?4つの目的別に活用方法をまとめてみた。

夏の参院選に向けて、いよいよネット選挙運動の解禁が目前となっていますね。 ガイアックスでも、ネット選挙活動用のプロモーションや、な …

top_logo_000
朝日生命から学ぶエンゲージメント構築のためのFacebookキャンペーン運用法|商品コンセプトを活かしたコミュニティ形成を目指す!

商品イメージの枠を超えてファンとつながる関係を築きたい! エンゲージメントを築いてファンとリアルな関係を作りたい。 Faceboo …

ネット選挙 Facebook 活用
【ネット選挙】政党の獲得ファン数ってどれほど?全政党のFacebookページファン数ランキングから見るネット選挙運動。

ちょっと気になる!政党のファン数もランキングにしてみた。 ネット選挙運動が解禁となり、以前ラボでもいくつかネット選挙におけるソーシ …

2013 SNS まとめ
2013年世の中こんなだった!ソーシャルメディア関連13トピックまとめ

秘書です、こんにちは。企業にお勤めの方もそうでない方も、年末のお休みに入られたでしょうか。 今回は趣向を変えて 今年2013年に世 …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!