SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

【Facebook最新情報】モバイル版Facebookの企業ページがアップデート!新デザインの概要&投稿を上に表示させる小技をご紹介。

   


Facebookページ モバイル版

先日、モバイル版Facebook企業ページのUIがアップデートされましたね。

新しくなったデザインでは、「いいね!」や「シェア」などのユーザーアクションと、地図などの基本データが上部に表示されるようになりました。

この変更は既にiOS版では世界的に適用されており、Android版向けにも近日中にリリースされるようです。

今回の記事では、Inside Facebookの記事を基に、この新しいデザインについてと閲覧性向上のためのTIPSをご紹介します。

    ■目次
     1.新しくなった企業ページのデザインの概要
      -ユーザーアクションが最上部に
      -一目で地図・住所などの基本情報が把握可能に
      -その他の変更点
     2.投稿をページトップに持ってくるためのTIPS

1.新しくなった企業ページのデザインの概要

今回のデザインのアップデートでは、主にユーザーアクションや投稿などの配置が大きく変わりました。詳しくみていきましょう。

ユーザーアクションが最上部に

まず最初に目につくのが、カバー写真のすぐ下に並んだ「いいね!」「メッセージ」「シェア」などのユーザーアクションが集まっている箇所ですね。

▼新しいデザインの実際のイメージ1

以下に示しているこれまでの企業ページのデザインと見比べてみると、新しいデザインではユーザーアクションが重視されている事が伺えます。

▼これまでのデザインの実際のイメージ

今後はモバイルユーザーからのエンゲージメントの増大が望めるかもしれませんね。

一目で地図・住所などの基本情報が把握可能に

また、新しいデザインでは地図住所営業時間が一目でわかるようになっています。

▼新しいデザインの実際のイメージ2

お店や企業について知りたい情報が一目でわかるので、非常にユーザーフレンドリーなデザインですね。

その他の変更点

上記の目立った変更点以外にも、便利な機能が追加されています。

  • 友達のいいね!の履歴評価がある場合は表示される
  • ページ管理者が閲覧している場合は、管理者画面公開画面を簡単に切り替える事ができる

2.投稿をページトップに持ってくるためのTIPS

前述の通り、新しいデザインではユーザーアクション基本データが上部に持ってこられているので、替わりにページ投稿などのコンテンツは下に押し出されてしまいます。

投稿を上に表示させる設定がある

ですが、これまでの投稿を1つだけトップに固定する事で、モバイル版のページ上部にも表示されるように設定できます。

▼「トップに固定」して投稿が上部に表示されているモバイル版のイメージ

設定方法

この設定はPC版のFacebookページで投稿をトップに固定することによって、モバイル版に反映されます。

▼設定方法

設定方法は簡単ですが、モバイル版でもファーストビューで見せたい投稿をリーチさせるための工夫になるかと思います。


以上、『【Facebook最新情報】モバイル版Facebookの企業ページがアップデート!新デザインの概要&投稿を上に表示させる小技をご紹介。』でした。



  関連記事

01
【Facebook最新情報】友達の投稿を宣伝する機能が追加予定(プロモートポストに機能追加)

Facebookはプロモートポスト機能を拡大し、友達の投稿をプロモート(宣伝)できる機能を追加すると発表しました。(情報元はIns …

Facebook App AWARDS(Facebookアプリアワード)
ガイアックス、日本初のFacebookアプリコンテスト『Facebook App AWARDS』開催に協力

Facebook App AWARDS! サイバードさんを中心に開催される日本初のFacebookアプリコンテスト『Faceboo …

死ぬまでに行きたい!世界の絶景 Facebook
死ぬまでに行きたい!世界の絶景Facebookページ-広告費ゼロで56万いいね獲得した女子マーケターが取り組む『シェアされるための8つの方法』

みなさんは、美しい情景写真を投稿するFacebookページのファンになり、日々綺麗な写真などをFacebook上で見ることもあるか …

top
これで友達に差をつけろ!Facebookタイムラインのカバー写真作りで使える14個のサービス、徹底まとめ

zuck_timeline / dtweney 皆さんのタイムラインはもう作り込めていますか? かくいう私は全く作り込めておらず、 …

Facebook グラフ検索
こんなに細かく検索できてしまう!グラフ検索の機能を徹底紹介!

結局グラフ検索ってなんなの?と気になっている方へ。 これまで2回、私たちのブログでもグラフ検索に関する記事を書きましたが、「結局グ …

フェイスブック 写真 複数
複数の画像を投稿できるようになった。などFacebookページアップデート情報まとめ(2013年後半編)

写真を複数添付できるようになったり、5つ星評価機能がついたり。 ここ最近のFacebookアップデート情報では、いいね!・シェアボ …

65dfb0fc2d65cb98a1864009831bc43e
【Facebook】3分でわかる!2015年1月1日のポリシー改定で何が変わるの!?※追記あり

個人情報の公開範囲などは自分で知っておかないとダメみたいです。 11月の半ばごろでしょうか、Facebookにログインするといきな …

Facebook 5月まとめ 動画広告 エッジランク
Facebook動画広告が日本でも開始|エッジランクの変更で『友達のアクション』が出にくくなる!?【5月のfbまとめ】

またまたまたまたエッジランクが微妙に変わりました。 今月最大のFacebookのニュースは、5月1日(米国時間4月30日)に行われ …

Facebook キャンペーン 新規いいね
Facebookアプリで新規ファンを集められなくなります。Facebookが規約変更をした本当の理由とは?

懸賞キャンペーンなどの運用に大きな影響を与えそうです。 Like by angermann 少し前のお話になりますが、今月8月8日 …

【Facebook】送金、プラットフォーム…今『メッセンジャー』を強化してきたFacebookの狙いとは?

先月末のf8では新たな発表が沢山されましたが、中でも今回注目を浴びているのはFacebookメッセンジャーに関する2つの新機能です …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!