【Facebook最新情報】手早く広告出稿!新機能“Facebookページの宣伝”で簡単に新規いいね!の獲得を狙えるようになる。

2013/05/01

わずか数クリックでFacebookページ広告を作成できます!

Facebook ページの宣伝 広告

Facebookのページ管理者用パネルに、「Facebookページの宣伝」という機能が追加されている事にお気づきでしょうか?

この機能を使うと、簡単なプロセスでFacebookページ広告を作成し、新規いいね!の獲得を狙う事ができます。

私たちのページの管理者用パネルにも、この機能が追加されている事を確認しました。

今回の記事では、日本時間の本日未明に公開されたInside Facebookの記事を基に、新たに実装されたFacebookページの宣伝の概要と留意点をご紹介します。

■目次

新機能“Facebookページの宣伝”とは?

1.手早くFacebookページ広告を作成できる

2.数クリックで終わる広告作成方法

3.作成される広告の種類

4.設定後の留意点

新機能“Facebookページの宣伝”とは?

Facebookページの管理者用パネルの左下に、Facebookページを宣伝という新たなモジュールが追加されています。

▼管理者用パネルの実際のイメージ

具体的にどういった事が出来るようになるのかを見ていきましょう。

1.手早くFacebookページ広告を作成できる

新規いいね!獲得を手軽に狙う事ができます

この機能を使うと、非常に簡単な作業でFacebookページ広告を作成することができます。

Facebook広告のノウハウに自信がない方でも、ページの新規いいね!の獲得・リーチ数の増加を狙った広告運用に役立てられると思います。

広告の作成方法は以下の通りです。

2.数クリックで終わる広告作成方法

管理者用パネルFacebookページを宣伝をクリックすると、次のような画面が表示されます。

▼Facebookページを宣伝の設定画面

(1)1日の予算は、新たに獲得できるファン数の見積もりによって変動します。

(2)オーディエンスでは、お店や会社の近くに居るユーザーを広告のターゲットとして細かく設定する事ができます。

私たちのガイアックス ソーシャルメディア ラボの場合は、下の画像のようにオーディエンスをターゲット設定できるようです。

▼Facebookページを宣伝のターゲット設定画面

3.作成される広告の種類

この機能を使ってページを宣伝すると、以下の3種類の広告が作成されます。

  • 画面右側のサイドバーのマーケットプレイス広告(PC版のみ)
  • ニュースフィード上のページいいね!スポンサー記事(PC・モバイル)
  • ニュースフィード上のページいいね!広告(PC・モバイルのみ)
▼作成される実際の広告のイメージ

4.設定後の留意点

簡単に広告を作成したいときに使おう

上の広告イメージからもわかりますが、Facebookページの宣伝から作成される広告はシンプルな作りになります。

広告に含まれるのはページの名前・プロフィール写真・簡単な説明といいね!ボタンだけですので、本格的な広告を作りたい場合には適切な手段ではありません。

必要なくなった広告は停止しよう

この機能は、手動で広告の掲載を終了しないとキャンペーンがずっと続く仕様になっています。

広告が掲載されたままだと設定された予算が毎日引かれてしまうので、必要のない広告は必ず終了させるように注意しましょう。

その他の情報などは、こちらのFacebookヘルプセンターもご参照ください。


以上、『【Facebook最新情報】手早く広告出稿!新機能“Facebookページの宣伝”で簡単に新規いいね!の獲得を狙えるようになる。』でした。

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。