ラボ記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2015.09.15

データで見る、女性のInstagram活用方法 〜トレンダーズ調査〜

2015年8月、株式会社トレンダーズはInstagramを使う20~40代の女性500人を対象に「女性のInstagram活用」という調査をインターネット上で行いました。その調査では、飲食業界にとってプロモーションのヒントになりそうなInstagramの魅力や活用法が明らかになりました。

■ビジュアルで惹きつける!“情報収集”としてのInstagramの利用

Instagramといえば、レイアウトを工夫しエフェクトをかけることで、普段よりも見栄えのよい写真や画像をあげられることで有名ですが、そうした機能は女性のInstagramの利用方法に大きな影響を与えています。

001
今回の調査では、80%以上の女性ユーザーがInstagramの「素敵な写真を閲覧できる点」に魅力を感じていることがわかりました。また「流行を知ることができる点」「有名人の様子を知ることができる点」など、情報収集のためにも使われているようです。

■「買ってみたい・真似してみたい」を刺激するInstagram

Instagramで収集された情報は女性ユーザーたちの実生活にどのように反映されていくのでしょうか。女性が興味を惹くジャンルを具体的に見ていきましょう。

002
特にファッションや食べ物/飲み物といったジャンルの投稿を見て「真似したい」と思うことが多いようです。たしかに比較的ラクに試しやすいジャンルですね。

次にこちらは「食」についてしぼって、掘り下げた調査になります。

003
4割以上の女性が「Instagramの投稿で見た食べ物/飲み物を実際に買ったこと」があると回答し、6割近くの女性が「“食”に関する情報を得るためにフォローしているInstagramアカウントが」あると回答しました。

■まとめ

Instagramは投稿を見ている人の視覚に訴えかける部分が多く、購買意欲を刺激しやすいと考えられます。特に「食」に関わる投稿は、女性の注目度が高いため「参考にしたい」と思わせるような投稿を心掛ける必要があるでしょう。

トレンダーズ調査参考資料:http://www.trenders.co.jp/wordpress/corporate/wp-content/uploads/2015/09/mpr20150903.pdf

関連記事:
Instagram(インスタグラム)の基本情報に関する記事

ソーシャルメディアラボライター・インターン募集
資料ダウンロードはこちらから

関連記事

55

【最新版】2016年12月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

67

100ハッシュタグ・900人気投稿を徹底調査! Instagram「人気投稿」に表示される傾向を分析

39

商材の多い総合通販はテーマをしぼる! ECサイトのInstagram活用事例

関連Q&A

Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス