SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

Facebookっぽくなった最新版Twitterプロフィール【デザイン例と新機能説明】

   


新プロフィールの押さえておきたい機能・特徴をまとめました。

Twitter プロフィール デザイン変更

Web版Twitterのプロフィールデザイン変更発表から、一週間ほど経ちました。

既に新しいデザインになっているページも見受けられ、近日中に世界中のユーザーに適用されるようですが、今回の変更によってブランドページがどう変わっていくのかも気になりますよね。

そこで今回の記事では、既にアップデートが適用されている海外のブランドページがどうなっているかをご紹介します。導入された新機能がどんな感じになっているかもあわせて解説しますので、ぜひご参考ください。

    ■目次
    新しいデザインが適用されているTwitterアカウント
     -デザイン上の変更点まとめ
    アップデートに伴う新機能
     -エンゲージメントが高いツイートの文字が大きくなる
     -ツイートを1つトップに固定する「固定ツイート」
     -タイムラインの表示を切り替えられる
    その他の新デザインが適用されているページ

新しいデザインが適用されているTwitterアカウント

さっそく新しいデザインが適用されているTwitterページを見てみましょう。

NikeのTwitterアカウントより。

各所で既に言われていますが、ページ上部に横幅いっぱいにカバー写真が広がっているので、『Facebookっぽい』という印象を受けます。

ちなみにこちらがアップデート以前のNikeさんのページです。

デザイン上の変更点まとめ

・新しいデザインではカバー写真が登場した代わりに、これまでのデザインにあった背景画像がなくなった
・カバー写真の推奨サイズは1500×500px(参照:Engadget 日本語版さんより)
・新しいデザインではプロフィール画像が大きくなった

アップデートに伴う新機能

既に適用が始まっているアカウントから、3つの新機能についてもおさらいします。

エンゲージメントが高いツイートの文字が大きくなる

リツイートやお気に入り数が多いツイートは、通常のツイートよりも文字が大きく表示されます。

▼上のツイートの方が明らかに文字が大きくなっています。
(画像引用:スターバックスのTwitterアカウント)

ツイートの文字が大きくなるために必要な厳密な数値は不明ですが、文字サイズは並・大の2パターンだけのようです。

おそらく今回のアップデートで一番目立つ変更ではないでしょうか。パッと見でも文字のインパクトが大きくなっています。

ツイートを1つトップに固定する「固定ツイート」

各ブランドにとって象徴的となるお気に入りのツイートを、ページのトップに固定できる固定ツイートが新しく導入されました。

▼「固定されたツイート」と表記されています。

Facebookの『トップに固定』と同様の役割ですね。

タイムラインの表示を切り替えられる

タイムラインに表示されるツイートを、これまで通り時系列にツイートが表示される形式の他に、新たに『ツイートと返信』『画像と動画』でフィルターがけできるようになりました。

▼見にくいですが赤枠の「画像/動画」から画像と動画付きのツイートを確認できます。

その他の新デザインが適用されているページ

他にも新デザインが適用されているページをいくつかご紹介します。

Microsoft

Ford

Visa

最後に

いかがでしたでしょうか。

新しいデザインが適用されているページは、画面いっぱいに広がるカバー写真を活用して、とてもきれいなトップページになっていますね。

ですが同時に、背景画像がなくなっている分、スクロールしていくと少々寂しい印象にもなっています。

また、動画と画像のみを表示させるタイムラインのフィルターや固定ツイート、人気のツイートの文字が大きく表示されるようになるなど、コンテンツ自体がより強調されるようになっているようにも感じます。

したがって、これまでにも増して、コンテンツ勝負となっていくかもしれません。


以上、『Facebookっぽくなった最新版Twitterプロフィール【デザイン例と新機能説明】』でした。



  関連記事

14
Facebook「いいね!」に匹敵するか!?twitter版「いいかも!」登場

■「いいかも!」とは? 「いいかも!」とは、Facebookの「いいね!」で提供しているソーシャルコマース機能を、twitterで …

スライド2
【事例効果つき】徹底解剖!Twitter広告のすべて

2015年11月にはあらたな出稿方法も増え、ますます便利になったTwitter広告。今回は、出稿方法や設定、種類などについて、事例 …

Twitter ツイッター 広告 分析ツール
【Twitter速報】広告主向けツイート解析ツールが一般ユーザーにも提供開始!フォロワー数 リツイート数などが分析可能に。

本日6月14日未明、The Next Webが広告主向けのTwitter分析ツールを一般ユーザーにも提供開始した、というニュースを …

Twitter アクティブサポート やり方 実践
Twitterアクティブサポート実践編|各機能の使い方と注意したい3つのポイント。

アクティブサポートのやり方と押さえておきたいマナーをご紹介します。 前回の記事では、アクティブサポートの概念的なお話をしました。 …

Twitter, アクティブサポート, 事例, ソーシャルリスニング
Twitter運用者は絶対に知っておきたい!『アクティブサポート』とは?|いま企業がTwitterに再注目すべき理由。

Twitterの企業活用といえば、みなさんはどういったイメージをお持ちでしょうか? やはり、情報の拡散を狙って、新情報やセール情報 …

Twitterカード
『Twitterカード』を設定してサイトへの質の良い流入を増やそう!1万6742文字に渡る開発者向けドキュメントの日本語訳まとめ。

皆さんは、Twitterカードの事はご存知でしょうか? これは、ある記事がツイートされた時に、ツイートに対してそのページの『画像』 …

ネット選挙 ソーシャルメディア facebook
【解禁目前】ネット選挙活動で行うべきWebマーケティング施策とは?4つの目的別に活用方法をまとめてみた。

夏の参院選に向けて、いよいよネット選挙運動の解禁が目前となっていますね。 ガイアックスでも、ネット選挙活動用のプロモーションや、な …

imasia_4321563_S
候補者のTwitter利用率は100%!アメリカ中間選挙とソーシャルメディアに関する7つのデータ。

ネット選挙の普及がどんどん進んでいます。 米国時間の11月4日に、アメリカで中間選挙が開票されました。上院・下院ともに、共和党が過 …

samune
ハートの「いいね」や投票機能もどんどん使う!Twitter新機能に向き合う企業アカウントの反応まとめ

2015年9月上旬、米Twitterがアクティブユーザーの多さに目を付け、日本に開発拠点を新設すると発表したことは記憶に新しいと思 …

thum
Facebook、グループのデザインを変更。外観はタイムライン風に など|今週これだけは押さえておきたい!ソーシャルメディア関連記事まとめ [2012年3月第1週]

毎日ニュースはチェック出来ていますか? 忙しくてニュースを見れていない方も多いかと思いますので、今週の「これだけは押さえておきたい …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!