【Facebook広告のフォーマット:5】Page Like Ad(ページ「いいね!」広告)
2015/06/18
■Page Like Ad(ページ「いいね!」広告)
Facebook広告のフォーマット解説第5弾は、Page Like Ad(ページ「いいね!」広告)についてです。
写真の下に現在のファン数とFacebookページへの「いいね!」ボタンがついていることから、その目的がよくわかるかと思います。写真広告と同じく、Facebookページ自体の活性化が主な目的の広告です。
外部のウェブサイトに誘導させるわけではなく、この広告コンテンツ内で完結する仕組みであるため、写真やテキストに魅力的なコンテンツを配置することでスムーズに「いいね!」を押してもらいやすくなります。
写真広告もFacebookページのブランド価値を高めた上でページへの「いいね!」を訴求する広告ですが、Page Like Adはより直接的に「いいね!」訴求を行えます。投稿を活性化させる前段階の、ファンを獲得するという目的に最も合致した広告になります。
Facebook広告がオススメする広告のガイドラインは以下となっています。
画像サイズ: 1,200 x 444ピクセル
画像アスペクト比: 2.7:1
テキスト: 90字以内
画像にテキストが占める面積が20%を超えてはいけません。画像にテキストが占める割合をチェックできるグリッドツールをご利用ください。
グリッドツール:
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部