JCOM株式会社様

2025/07/09

ざっくぅ22周年を記念して、フォロー&リポストのプレゼントキャンペーンを実施しました。
キャラクターとしての認知度と可愛さを活かし、昨今のトレンドである「推し活」の文脈でキャンペーンを設計。

賞品を2パターン用意することでざっくぅファン層にとっても、ざっくぅファン以外の層にとっても魅力的なキャンペーンに捉えられ、多くの応募者を獲得できました。

キャンペーン投稿

投稿URL:https://x.com/zaq_official/status/1898539234933526988

結果

・応募者数42,000人超え
・フォロワー獲得数27,000人超え
・エンタメカテゴリでトレンド入り
・グッズを高評価する当選者のUGCが多数発生

当選者の声

Wチャンスの条件がリプライのため、(引用でハッシュタグ投稿を行うユーザーも含めると)1,000名程度のざっくぅファン層からの参加が得られました。リプライの内容を見ると写真付きや長文のものなど非常に熱量の高い様子が伺えます

 

ポイント

流行りの”推し活”文脈でキャンペーンを設計したこと

本キャンペーンの目的が、若年層への認知、盛り上がりといった点が主眼であったため、キャラクターとしての認知度と可愛さを活かし、トレンドである“推し活”の文脈と絡めた設計にしました。ざっくぅのキャラとざっくぅの温かく熱いファン(ざくらー)の皆様のおかげで、キャンペーンは高い盛り上がりを見せ、応募者数・フォロワー増加数共にKPIを達成することができました。

熱量の高いファンが多数存在したこと

なんといっても今回のキャンペーンの成功に大きいく影響したのは、熱量の高いファンの存在でした。もちろん、”推し活”文脈で設計したキャンペーンだったのはありますが、キャンペーン投稿へのエンゲージメントやリプライでの画像付投稿などによってアルゴリズムにも好影響を与えたと考えられます。

”本気の推し活”を意識した高クオリティのグッズ

今回のキャンペーンにおいては、キャンペーン設計のみならず、当選者にプレゼントする推し活グッズにもこだわりました。プレゼントは推し活で人気なうちわ・アクスタ・キーホルダーにし、実際に推し活で使われるようなデザインをイメージして製作しました。結果として、当選者による当選報告のX投稿では、グッズに対する評価が極めて高かったです。

非当選者が当選グッズを見て残念がる投稿や、イベントに参加できなかった方の「また開催してほしい」といった投稿も散見されました。
このように、当選グッズのクオリティが高かったことにより、当選者のUGC創出、非当選者・非参加者の次回キャンペーンの参加意向醸成が実現できたと考えられます。

まとめ

キャンペーン企画自体の設計、キャンペーンプレゼントの方向性・実際のデザイン製作、盛り上がり醸成のための公式アカウントでの投稿、などキャンペーン実施の一連の流れを一貫してお任せいただき、以下のような成果につながりました。

  • 参加者:42,000人越え
  • フォロワー:27,0000人超え
  • Xでトレンド入り

企業が持っている資産、ターゲットの属性、ターゲットの消費行動を踏まえ、いかに話題・盛り上がりを醸成できるか考えてキャンペーン企画を設計することで、SNSマーケティング全体の質と効果を高めることが可能です。

ターゲットやご予算に応じた柔軟なアロケーションにも対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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