【事例紹介】ここ最近のFacebookキャンペーン事例8選をご紹介 / HUB・沖縄Likes・トヨタドッグサークルなど。
2013/07/05
Facebook懸賞・検定・コンテストキャンペーンを一挙ご紹介!
Facebookページでは、アプリを使って懸賞キャンペーン・検定クイズ・フォトコンテストなどを運用して、ページの活性化・新規ファン獲得を狙う事ができます。
今回の記事では、Facebookページ上で行われた効果的なキャンペーン事例集をご紹介します。
キャンペーンのアイデアに詰まった時は、是非ご参考になさってください。
- ■目次
・英国風パブ HUB -British Pub HUB-の例
・ボルボ・カー・ジャパンの例
・TOYOTA DOGサークルの例
・Martの例
・わかもと製薬の例
・沖縄Likesの例
・日本財団の例
・アビッド・テクノロジー
英国風パブ HUB -British Pub HUB-の例
英国風パブ HUBさんは、アンケート×懸賞キャンペーンとクイズ×懸賞キャンペーンを行いました。
アンケート×懸賞キャンペーンは、アンケートに回答したファンの中から抽選で5組10名に映画『アンコール!!』劇場鑑賞券が当たる、というものでした。
英国風パブにぴったりな、素敵なイギリス映画とのコラボレーションですね。
こちらのクイズ×懸賞キャンペーンは、クイズ3問に正解したファンの中から抽選で1組2名に”ジャパン×スコットランドフェスティバル2013″の参加券が当たる、というもの。
出題される問題も簡単なものが多く、誰もが気軽に参加できるものになっています。
会社名 | 英国風パブ HUB |
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FBページURL | https://www.facebook.com/hub82 |
キャンペーン名1 | HUBアンケートに答えて映画『アンコール!!』劇場鑑賞券をGETしよう! |
アプリタイプ | アンケート型懸賞アプリ |
キャンペーン名2 | ジャパ×スコ検定 |
アプリタイプ | 検定コンテンツアプリ |
ボルボ・カー・ジャパンの例
ボルボ・カー・ジャパンさんは、クイズ検定キャンペーンを行いました。
こちらのキャンペーンは、ボルボV40検定・ボルボ・セーフティ検定・ボルボ・ヒストリー検定という3×10問のクイズに参加し、すべてに合格したファンの中から抽選で30名にボルボ・オリジナル・カードホルダーが当たる、というもの。
合格の条件はそれぞれ8問以上で、徹底してボルボに関する問題が出題されており、非常に充実したコンテンツになっています。
我こそはというボルボ好きは是非挑戦してみたいキャンペーンですね。
会社名 | ボルボ・カー・ジャパン |
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FBページURL | https://www.facebook.com/volvojapan |
キャンペーン名 | ボルボ検定 |
アプリタイプ | 検定コンテンツアプリ |
TOYOTA DOGサークルの例
愛犬との快適なカーライフのためにコンテンツを提供するTOYOTA DOG サークルさんは、ユーザー参加型のフォトコンテストを行いました。
『春の』フォトコンテストと題されたこちらのコンテストは、ファンから春を感じさせる可愛い愛犬の写真を募集し、ファンからの投票の結果優秀賞に選ばれた3名にJTB旅行券3万円がプレゼントされる、というものでした。
更に投票に参加したファンの中からも、抽選で50名にTOYOTAドッグサークルオリジナルステッカーがプレゼントされる、という嬉しいおまけもついていました。
我が家の愛犬を自慢出来る最高の場であり、筆者のような単なる犬好きも写真を眺めているだけで幸せになれる、とても楽しい企画ですね。
会社名 | TOYOTA DOGサークル |
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FBページURL | https://www.facebook.com/dogcircle |
キャンペーン名 | 『春の』フォトコンテスト |
アプリタイプ | 投稿&投票コンテストアプリ |
Martの例
女性向け情報誌のMartさんも、ユーザー参加型のフォトコンテストを行いました。
毎日の暮らしの中で見つけた”ちょっとだけスペシャルなコト(略してちょいスペ)”をファンに写真付きで投稿してもらい、ユーザーからの投票の結果、幸せ探し名人賞に選ばれた5名にはワインスプリッツァの白とロゼ各1ケース、あるある賞10名にはワインスプリッツァの白1ケースがプレゼントされる、という企画でした。
日々の生活で見つけたちょっとだけ嬉しいコトというコンテンツはとても共感を呼びやすく、投稿のハードルが低いところが良いですね。
会社名 | Mart |
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FBページURL | https://www.facebook.com/mart.magazine |
キャンペーン名 | Mart×ワインスプリッツァ 「ちょいスペ探しプロジェクト」 第2期:夏にまつわる ちょいスペエピソード コンテスト |
アプリタイプ | 投稿&投票コンテストアプリ |
わかもと製薬の例
薬品会社のわかもと製薬さんは、人気商品のアバンビーズDXのリニューアルを記念して、クイズ×懸賞キャンペーンを行いました。
クイズに正解した人の中から抽選で100名に、好きなアバンビーズDX(35g試供品)2種類が当たる、というこちらの企画。
非常に簡単なサービス問題で、誰もが簡単に参加できる敷居の低さが魅力的ですね。
会社名 | わかもと製薬 |
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FBページURL | https://www.facebook.com/wakamoto.fanpage |
キャンペーン名 | アバンビーズDX リニューアル記念キャンペーン |
アプリタイプ | クイズ型懸賞アプリ |
沖縄Likesの例
沖縄ファンのためのページ沖縄Likesさんは、いいね!するだけで応募可能な懸賞キャンペーンを行いました。
応募したファンの中から抽選で100名にオリオン「クリアフリー」6缶セットが当たる企画です。
沖縄に本拠地を置く大手ビールメーカーオリオンビールさんが、沖縄をイメージして生み出した「クリアフリー」とコラボするという、正に沖縄による沖縄のための企画ですね。
会社名 | 沖縄Likes |
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FBページURL | https://www.facebook.com/okinawaLikes |
キャンペーン名 | 梅雨明け青空!クリアフリーで気分爽快キャンペーン! |
アプリタイプ | 確率アップ型懸賞アプリ |
日本財団の例
日本財団さんは、東日本大震災から2年目となった、2013年3月11日に撮影された写真のコンクールを開催しました。
こちらの企画ではプレゼントは用意されておらず、あくまでも人々の出会いのきっかけとなりたいという想いから、写真を投稿・共有できる場が設けられました。
アプリを通じて人々の繋がりの場を作る、心温まる企画ですね。
会社名 | 日本財団 |
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FBページURL | https://www.facebook.com/NipponZaidan |
キャンペーン名 | 日本財団Facebook・共コンクール第2弾 テーマは 「3.11」 |
アプリタイプ | 投稿&投票コンテストアプリ |
アビッド・テクノロジーの例
動画・音楽制作製品を生産しているアビッド・テクノロジーさんは、新製品2種のモニターキャンペーンを行っています。
商品体験後にブログ記事を書くという条件付きで、新製品が抽選で3名に当たるという企画です。
音楽制作に携わっている人にとっては是非とも逃したくないチャンスですね。すぐにフィードバックを確認できるので、企業にとっても非常に有益なキャンペーンだと思います。
会社名 | アビッド・テクノロジー |
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FBページURL | https://www.facebook.com/AVIDjapan |
キャンペーン名 | Fast Track Solo/Duo モニターキャンペーン |
アプリタイプ | 確率アップ型懸賞アプリ |
最後に
Facebookページで開催された様々な切り口のキャンペーン企画の数々、いかがでしたでしょうか。
キャンペーンやコンテストは、既存のファンからのエンゲージメントを高めるだけでなく、新規ファンの獲得にも貢献してくれます。適宜、取り入れて効率の良い運営を目指しましょう。
以上、『【事例紹介】ここ最近のFacebookキャンペーン事例8選をご紹介。 / Hub・沖縄Likes・トヨタドッグサークルなど。』でした。
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この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部