こんなにあった!Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~
2013/09/13
沢山あるFacebook広告の種類と目的をまとめてみました。
先日、「Facebook広告・リンク投稿の画像表示を最適化!画像を大きく&クリック率を上げるために必要な設定基準はコレ!」の記事でもご紹介したFb広告・リンク投稿の画像表示変更について、みなさんはもう対応できていますでしょうか?
Facebook広告といえば、ページ投稿広告やスポンサー記事など様々な種類・用途があり、それぞれ表示場所やフォーマットが異なります。
また数が多すぎて、全てを完全に把握していないという方もいらっしゃるかと思い(少なくとも私はそうでした)、今回の記事では、現在利用できるFacebook広告を使用目的とともにまとめてみました。
広告出稿の際に参考にしていただけると幸いです!
—
※今回の記事もFacebookヘルプセンターを参照しました。
■目次
Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~
1.アプリ広告
2.ドメイン広告
3.イベント広告
4.モバイルアプリインストール広告
5.ページいいね!広告
6.リンク投稿(ページ投稿広告)
7.画像付きリンク投稿(ページ投稿広告)
8.テキスト投稿(ページ投稿広告)
9.ビデオ広告
10.クーポン広告
1.アプリ広告
○目的:アプリのインストールの増加
○表示場所:サイドバー
■推奨設定
・本文:90文字
・画像サイズ:1200x864px
・画像アスペクト比:1.39:1
2.ドメイン広告
○目的:外部ウェブサイトへの誘導
○表示場所:サイドバー
■推奨設定:
・本文:90文字
・画像サイズ:1200x864px
・画像アスペクト比:1.39:1
3.イベント広告
○目的:イベント参加者の増加
○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー
※推奨設定など詳細は前回の記事の『2.【推奨設定】各広告を最適化する画像サイズ&文字数・(3)イベント広告』をご参照ください。
4.モバイルアプリ広告
○目的:モバイルアプリのインストールの増加
○表示場所:モバイル版ニュースフィード
■推奨設定:
・本文:130文字
・画像サイズ:1200x720px
・画像アスペクト比:5:3
1.アプリ広告との違い
・モバイル版ニュースフィードのみに流れるモバイル用のアプリの宣伝
・「インストール」ボタンが付いている
5.ページいいね!広告
○目的:ページへのいいね!を増加
○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー
※推奨設定など詳細は前回の記事の『2.【推奨設定】各広告を最適化する画像サイズ&文字数・(2)ページいいね!広告』をご参照ください。
6.リンク投稿(ページ投稿広告)
○目的:外部サイト(特にブログ記事など)への誘導
○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー
※推奨設定など詳細は前回の記事の『2.【推奨設定】各広告を最適化する画像サイズ&文字数・(1)リンク投稿』をご参照ください。
7.画像付リンク投稿(ページ投稿広告)
○目的:外部サイト(特にブログ記事など)への誘導
○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー
■推奨設定:
・本文:90文字
・画像サイズ:1200x900px
・画像アスペクト比:4:3
(アスペクト比は高さ最大で1:1まで対応しています)
6.リンク投稿との違い
・リンクを投稿する際に任意の画像を選択して添付する
8.テキスト投稿(ページ投稿広告)
○目的:投稿のリーチ・エンゲージメントの増加
○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー
■推奨設定:
・本文:90文字
9.ビデオ広告
○目的:ブランド認知度の上昇・商品/サービスの紹介
■推奨設定:
・本文:90文字
・画像サイズ:1200x675px
・画像アスペクト比:16:9
※近々ローンチが噂されている15秒のビデオ広告とはまた別物です。
10.クーポン広告
○目的:Facebookクーポンの利用者増加
○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー
■推奨設定:
・本文:90文字
・クーポンタイトル:25文字
・画像サイズ:1200×627px
・画像アスペクト比:1.91:1
※クーポン広告も、昨日ご紹介した広告の仕様変更により、画像のアスペクト比が1.91:1に変わりました。
以上、『こんなにあった!Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~』でした。
次回は、『Facebook広告完全ガイド~スポンサー記事編~』を予定しています!
あわせて読みたい関連記事
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部