【第4回】Facebookページ(旧ファンページ)ランキング、国内669事例まとめ – 2011年2月版
2011/03/01
皆さんのFacebookページはいかがでしょうか?
ラボの調査では669事例を調べました。プラスアルファで「小売業のFacebookページ活用事例5選」もまとめたので、そちらもぜひご参照下さい!
20%以上が1,000人を超えたというのは、あくまで今回の集計対象ページだけではありますが、各社ともに確実にファン数を伸ばしています。
■目次
・本調査では、GaiaXソーシャルメディア ラボの手動調査により確認出来た分を掲載しています。
そのため、Facebook社公式のFacebookページや、表記が全て外国語のファンページは、集計対象には含めておりません。
(また、ウォールでのみしか日本語投稿が見受けられなかったFacebookページや、アプリのFacebookページも
集計対象から除いています。)
■1.2011年2月版、上位30Facebookページ
順位 | 前回 | ファンページ名 | URL | ファン数 |
---|---|---|---|---|
1位 | 1 | satisfaction guaranteed | こちら | 252,208 |
2位 | - | XO JAPAN | こちら | 24,749 |
3位 | 2 | ポンパレ | こちら | 22,365 |
4位 | 4 | Uniqlo | こちら | 20,898 |
5位 | 5 | 無印良品 | こちら | 19,771 |
6位 | 3 | Groupon Japan | こちら | 19,190 |
7位 | 8 | Natural ageing(ナチュラル エイジング) | こちら | 17,148 |
8位 | 6 | フルハウス | こちら | 15,788 |
9位 | 7 | 楽天市場(買い物部) | こちら | 14,429 |
10位 | 12 | サッカー日本代表 | こちら | 13,955 |
11位 | 29 | 精神科医 樺沢紫苑 | こちら | 11,898 |
12位 | 10 | ぱぶログアイティメディア | こちら | 11,613 |
13位 | - | アントレプランナー.jp 公式サイト | こちら | 10,682 |
14位 | 9 | IPhoneGamers | こちら | 10,651 |
15位 | 11 | Japanese Origami Yakimono | こちら | 10,599 |
16位 | 14 | TechCrunch Japan | こちら | 9,282 |
17位 | 13 | Coach Japan | こちら | 8,942 |
18位 | 19 | ローソン(LAWSON) | こちら | 8,330 |
19位 | 15 | In the looop | こちら | 7,919 |
20位 | 16 | Imacreworks(イマクリワークス) | こちら | 7,849 |
21位 | - | 寝るのが好き!~I love sleep~ | こちら | 7,774 |
22位 | - | pixiv | こちら | 7,648 |
23位 | - | Take Interior da!(インテリアを楽しもう!) | こちら | 7,277 |
24位 | 21 | facebookビギナー倶楽部 | こちら | 7,018 |
25位 | - | リアルタイム世界の株価指数と為替 | こちら | 6,880 |
26位 | - | Japanese hands fan (京舞扇) | こちら | 6,806 |
27位 | 23 | 勝間和代 | こちら | 6,275 |
28位 | 18 | ソーシャルメディア研究所 | こちら | 6,005 |
29位 | 20 | Dell Japan | こちら | 5,595 |
30位 | - | japanimation | こちら | 5,425 |
■2.【資料DLあり】全669Facebookページの順位表リスト
—
5社の目的や取り組みの考察も書きました。皆さんのFacebookページ企画のご参考になれば幸いです。
・ http://www.facebook.com/uniqlo
『Uniqlo』は、2010年9月3日に開設されました。ランキング集計時点で、20,898人のファンがいます。
Facebookページ設置の目的を、「グローバル・ブランディング」としている事もあり、「a.外国語コンテンツが多く」、「b.キャンペーンの告知先として利用している」といった特徴があります。
上記画像は、ファン以外のユーザーが訪れた際に最初に見せるページです。ここでは、ユーザーの興味をそそるキャンペーンバナーを多く紹介しています。
●参考記事
- ユニクロがFacebook(R)公式ページを本日オープン – ユニクロ社プレスリリース
・ http://www.facebook.com/muji.jp
『無印良品』のFacebookページは2010年10月1日に開設され、ランキング集計時点で19,771人のファンがいます。
元々自社コミュニティサイトを持っているのですが、その枠を超えて世界中のユーザーとの双方向コミュニケーションの拡大を図る事を目的としているようです。
ウォールの使い方が特徴的で、商品の告知だけではなく、商品に関する質問を投げかける事によって、積極的にユーザーとのコミュニケーションを図っています。例えば、下記のような時節のイベントと関連した投げかけが多く見られます。
また、下記のようにイベント機能を効果的に活用してるのも特徴の1つです。
・ http://www.facebook.com/lawson.fanpage
『ローソン(LAWSON)』は2010年10月26日に開設されました。
皆さん、「あきこちゃん」というキャラクターをご存じでしょうか?
ローソンでは、実際のローソンクルーをモデルとしたキャラクター「あきこちゃん」を作り、彼女経由でユーザーとコミュニケーションを取っています。
ウォールの投稿では、彼女が常連のお客さんとするような話の中で、自然と商品の紹介をしています。そうする事により、ユーザーに対して押しつけがましくない商品の告知の仕方が出来ています。
・ http://www.facebook.com/TokyuHandsInc
『東急ハンズTokyuHands』では、主に2つの使われ方をしています。
1つ目が「ハンズTV」、2つ目が「ウォールでの告知」です。
「ハンズTV」というのは、商品紹介用の動画を掲載しているページです。動画も東急ハンズならではで、商品説明だけではなく、活用シーンを連想させながら購買意欲を喚起する仕掛けになっています。
「ウォールでの告知」では店内イベント告知だけではなく、『「ハンズ部(スタッフブログ)」でもお知らせしてますが、はたらくトート、大人気です。渋谷店2Aフロアに急げ!』といった商品の売れ行き状況に関する案内まで行っています。
・ http://www.facebook.com/CoachJapan
ランキング集計段階で、既に8,942人のファンがいます。
『Coach Japan』では、ウォールを商品紹介の場として積極的に活用しています。その投稿のペースは2日に1回以上です。これは、自社メディア等よりも、Facebookのほうがユーザーとコミュニケーションしやすく、販促につなげられると踏んでの行動だと思われます。(ターゲットの違いもあるかもしれませんが。)
Facebookページは大きな投資が必要無い事も後押しし、他の様々なブランドによる活用も進んでいくでしょう。
■最後に
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部